ディア・カウ・多肉



PageTop

梅雨入り前の多肉たち

気温がぐーっと下がったおかげで過ごしやすくなって喜んでたのも束の間。

これから、ずーっと雨降りマークばっかりー

やっぱり梅雨入り?

みんな気合を入れてぐっと踏ん張って、
あんまり伸びたり開いたりしないでね・・・。
突然いなくなったりしたら絶対ダメあるよ。

というわけで、
梅雨入り目前、一致団結がんばって欲しい多肉たちの様子。


まずは、さとぽっぽさんに頂いた多肉たちを寄せた「さとぽっぽ寄せ」



水遣りをサボりすぎてリトルゼムが、かなり不機嫌・・・
なんか縮んじゃったね・・・

でも他は、みんな元気そうで安心






00316.jpg

さとぽっぽさんに頂いたマイファースト小米星。
大き過ぎず、小さ過ぎず、赤くて可愛い
わさわさヴォルケンシーの勢いに負けないでがんばれー




00317.jpg

南十字星もすっごくきれい





00319.jpg

最近、本当に可愛いなぁって思うようになったルンヨニーさん






00320.jpg

雨ざらしで放置してたら、葉っぱが縦長になっちゃったシャビアナさん
でも、きれいな色は、なんとかキープ
夏もずっとこの色なのかな?






00321.jpg

梅雨入りを前に2階の軒下からベランダへ移動してきた
カンテさまどーん

っていうか、いきなり大きくなって2階の窓の手すりに収まらなくなったぁ。

でも、大きくなったおかげで、
成長点を囲んだ葉っぱの葉先の枯れが一周外側に移動して
葉先の枯れがぜんぜん気にならなくなったぁ
真ん中きれいで嬉しい




00322.jpg

いとうさんのおまけのパープルキング。
葉挿しっ子を周りに植えて群生風にしたんだけど、
ちょっと浮き気味だった葉挿しっ子たちが馴染んで良い感じになってきた




00323.jpg

上から。
良い良い


ちなみに、おまけで届いたとき↓

00324.jpg

大きい葉っぱ2枚が葉挿しっ子分かな。
これが半年くらいで、あんなに増えてくれるなんて
多肉って素敵





00325.jpg

やっちんさんにプレゼントして頂いた錦玉園さんの月錦。

色は、ほとんど褪めちゃったけど元気元気





00326.jpg

寄せ植えの巨大蟹な月錦は、なぜかまだまだ赤をキープ中





00327.jpg

親から切り離した9つ子のクリスタル。
八角プラ鉢がぎゅうぎゅうになったので、2.5号鉢にお引越し。
みんなまだまだ小さいけど、夏越しがんばれー





00328.jpg

マッコスにお花が咲いた





00329.jpg

お花を咲かせてるマッコスは、ロウルサンコさんのカット苗。
大きくなったねぇ
来シーズンは、きれいに色付いてね


最後は、レティジアさんに↓

00330.jpg

お花が咲いた





00331.jpg

咲かせてるレティジアさんは、すっかりみどりん
来シーズンもまた可愛く赤く色付いてね





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やほやほやほ師匠~♪
カンテ様キレイだね~♪
月錦ちゃん元気そおだね~(*^^*)♪
家の銀天女さん!
シナ~ってなっちゃって元気なし♪
育てかたってどお?
後はみんな元気なんだけどね!
アドバイスよろしく~♪

やっちん | URL | 2014-06-04(Wed)11:00 [編集]


こんばんは!

935さんとこの多肉とブログ更新が安定して嬉しいですv-10
パープルキングの複雑な色合いがなんとも



ベランダ改装から雨ざらしにしたのですが…
明日からの長雨がやっぱり怖くて
あんまり当たらないところに寄せてしまった~!!
過保護かしら!?
935さんとこは雨ざばざばでも雨ざらしはそのままですか?

そして、頂いたロスラリアプラティフィラ、
センペルかと思ったら、「ロスラリア属」なんですね。
いちおう仲間みたいですが。
ほかのセンペル達と共に水切れ気味って良くないでしょうか?


なんか!ものすごい!一人でわたわたしてる(笑
仕事先でも、「あの子たち…今頃どうしてるかしら」って。

夢で話しかけられる日も近いかもしれない(笑

ふきだまり | URL | 2014-06-04(Wed)21:49 [編集]


やっちん さ~ん♪

やほやほやほやほやっほーいv-14

カンテさまは、キレイだよぉ~e-420
かなり大きいけどe-330
月錦ちゃんは、サイズもお手頃で可愛い可愛いe-343
ただ、これからの季節が要注意らしいのぉe-263
がんばってお守りするからねーe-271

銀天女さん、復活すると良いけど。
ウチは、結局、保険株用にちび子を2つ外しといたぁ。
外した後にも後ろにまだ3、4個ぷつぷつ出来始めててびっくり。

935 | URL | 2014-06-07(Sat)18:30 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

こんばんは!

むふe-343
元の更新ペースに戻ってきましたぁe-446

パープルキング!
シンプルなんだけど、なんとも味わいのある多肉ですよぉ~。
寒くなってきて、中心がピンクになる頃もホントきれいですe-420

ウチは、避難場所が無いから雨ざらし組みは年中雨ざらしv-279
雨避けできる場所があるなら、避けてあげたほうが良いと思いますe-287
長雨は危険です・・・。

ウチは、雨避けできる場所も少ないし、
出したり入れたりが面倒になって、
お世話しなくなっちゃうほうが問題だと思って
手抜きでも長く続けられる方法でお世話してますe-343

プラティフィラは、センペルより蒸れに弱い気がします!
なので、乾燥気味で良いかと。
ただ、乾燥させすぎると葉っぱ枯れ枯れで汚くなるのでe-263
程よい感じで(笑)

そろそろ
「お腹が痛いv-409
って話しかけて来ますよぉ!(笑)

935 | URL | 2014-06-07(Sat)19:35 [編集]


