ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

静夜たんランド予定地と初夏の多肉たち

夏いー!夏すぎるぅー

多肉たちより私のほうが蒸れて溶けちゃうかも

というわけで、
暑くても私よりぜんぜん元気な多肉たちの様子。

まずは、静夜たんの群生を夢見て植えた寄せ植え。



鳥の被害が一番酷かった、仔吹き静夜姉妹の寄せ植え。
元々、ゆくゆくは静夜たんの群生を集めて「静夜たんランド」にするつもりだったので
この機会に少しだけど静夜たんを終結させてみた

他で管理中の葉挿し静夜たんたちも大きくなってきたら
ここへ移動させる予定。




00309.jpg

メインは、やっぱりこのお二方!
右の静夜さんは、鳥に引っこ抜かれて飛ばされたときのキズがちょっと痛々しい

今のところ、左が4ちび静夜で、右が3ちび静夜かな。
花芽をカットしたから、もうちょっと増やしてくれるかなぁ





00310.jpg

ばぁー
と可愛くお顔を出してるちびちび静夜たん

右の静夜さん、一時カタチが崩れてきてたんだけど
最近、なんだか可愛くなってきたかも
早くキズも目立たなくなると良いね。




00311.jpg

こっちからも、ばぁー
左の静夜さんは、ずっとキレイ

左右の静夜さん姉妹、それぞれ爪の色が違うんだけど
今の時期だと全く同じに見えちゃう。





00312.jpg

静夜たんの成る木
ぐるっと10個らくい静夜たんが実ってる
キレイにちび静夜たんの群生になると良いなぁ~





00308.jpg

大中小静夜たん

左でぎゅっと自分の殻に閉じこもってるのは、静夜たんの成る木の頭部分。
すでに発根済みだから、すぐに可愛く開いてくれるはず





00313.jpg

良い感じに伸びた静夜つづり。
下葉を取って幹立ちに。

で、右下のリトルビューティの後ろにも・・・

00314.jpg

頭の無い静夜たんが

いろいろ植え替えたりしている間、とりあえず、とりあえず・・・
と日当たり悪いところに放置してたら、あっという間に徒長してた
ので、頭をカットして目立たないところに植えとくことに。

でも、カットしてから、幹立ち静夜にすれば良かった・・・と後悔。
いろんな静夜たんが居た方が「静夜たんランド」ぽくて楽しいし。

手前のひょろっとしたのも足元に居たちびちび静夜たん。
一緒に徒長してた






00306.jpg

おまけ。
静夜たんランドに住み着いた黒猫のたま。



次は、多肉たちの様子いろいろ。

まずは、嬉しかったこと!

00305.jpg

レインドロップスにコブが復活

良かったぁ
これからしっかりお世話するからねー
間に挟まってる砂粒も取ってあげるからねー






00298.jpg

雨ざらし組の紅葉祭りが伸びてきた
冬の真っ赤な紅葉祭りより今のほうが好きかな。

にしても、紅葉祭りがこんなに伸びるって知らなかった。
前の記事で「赤から緑のグラデーションがきれいなカクレイ」って書いたけど
たぶん、あれも紅葉祭りだったのかも。
似てるから分からない。





00278.jpg

カット苗だった澄江さんが良い感じ
でも、分頭かな。





00302.jpg

一緒に買った澄江さん。
ぜんぜん大きくならなかったんだけど、最近、ぐーんと大きくなった
キレイで良い感じなんだけど、これも分頭しそう。






00304.jpg

ポリフィラにお花が咲いてた!
地味で気付いてなかった

埋もれてきちゃったから、周りを間引くかカットするかしないとだねー。




00303.jpg

いちよアップも。

蕾がぁ
なんか牛とか丸呑みしそう(笑)





00299.jpg

ウチで一番小さい小米星。

と、思って撮ってたら↓

00300.jpg

もっとちっこいのが居た



最後は、お玉ちゃんの花うららさん



00301.jpg

周りの多肉たちが、青々してきちゃったけど
そのおかげで、花うららさんの赤い縁取りが際立って見えてきたぁ



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわいい多肉ちゃん達

935さん、コメントありがとうございました。
コメント頂いたのに、返事が遅れてすみませんm(_ _)m

935さんの多肉ちゃん達、やっぱりかわいいですね(⌒▽⌒)
静夜たんも元気そうで、安心しました。
URLの入力方法も教えて頂き、ありがとうございます。
早速、入力させて頂きました!

私のブログは、毎日更新とはいきませんが(勤務が不定期なんです)、できるだけ頑張って更新できればと思っています。

これからも、多肉ちゃん達のかわいい姿を楽しみにしています。

では、また*\(^o^)/*

くにぽち | URL | 2014-06-03(Tue)23:33 [編集]


くにぽち さ~ん♪

こちらこそ、お返事くださってありがとうございますe-343

ブログのURLも教えてくださってありがとうございますe-51
さっそく拝見してきました!
お花の写真がみんなキレイe-420
私もいつかは、マクロレンズが欲しいので参考にさせていただきます!
また後ほど、ゆっくり遊びに行きますねーe-343

私も静夜たんが無事で本当に嬉しかったですぅe-259
気にかけてくださってありがとうございます!
なんだか嬉しいですe-343
これからも見てやってくださいねe-446

935 | URL | 2014-06-06(Fri)18:14 [編集]


