ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

センペルかごと初夏の多肉たち

夏が来たー

暑い

エアコンをつけると室外機が置いてあるベランダの温度が上がって
多肉たちが茹ってるんじゃないかと思ってリモコンを押すときにちょっとドキドキ

私が涼むと多肉たちは暑くなる・・・
電池式の小さい扇風機を注文したから、負けずにがんばってねー


というわけで、初夏の多肉たちの様子。

まずは、センペルかごの新入りさん。



スペースの空いてた右側が新入りさんで埋まって満員御礼

このかごを持って歩いてると、なんだかスキップしたくなる(笑)





00281.jpg

うりうりさんに頂いたガーデングッズのミニチュアを置いた辺りがお気に入り






00293.jpg

ロウルサンコさんで買ったジョビバルバ2つ。
左: heuffelii Nobel
右: heuffelii Burgharis

そのうち、真っ黒なジョビバルバが欲しい。






00294.jpg

センペル StrawberryVelvet
これもロウルサンコさん。
名前が可愛かった





00295.jpg

バニーガール
ヤフオク落札。






00296.jpg

Alison
これもヤフオク。





00297.jpg

新入りじゃないけど、キレイだったからバニラシフォンも

大きくしたくないから、かごに植えて乾燥気味で管理してるんだけど
そのせいか、増やしたいバニラシフォンのランナーっ子もぜんぜん大きくならない・・・
切り離して、ランナーっ子だけ別管理で大きくしたほうが良いかな。



次は、ぐんぐん成長中で、もりもりどーんな朧月100枚葉挿しっ子たち。


00280.jpg

↑去年の10月の終わり。
葉っぱから切り離して植えたばかりの時。



そして、今↓

もりもりどーん

00282.jpg

大きくなっただけじゃなくて、今、すっごくキレイ






00283.jpg

斜め横から
全体の形も、もりーんと良い感じ

がんばってもっと大きくなるんだよぉー



次は、雨ざらし組の多肉たちの様子。

00284.jpg

熊さんたちの植替えついでに足元にペンデンスを追加。
熊さんたち、しっかり根っこが落ち着いてくれますように・・・。





00286.jpg

ちゃんとメインで撮ってあげたことがなかったかなー?なダスティ。
主婦の会さんなんだけど、なんだか葉っぱが変形しちゃってて
それがやっとキレイになってきてくれた~
最近のお気に入り
色的に雹のダメージも目立たない。





00285.jpg

星缶の小米星の中に1つだけ赤い子を発見

星缶の星たちも雹のダメージが酷いんだけど、
見てるとなんだかすぐにキレイに復活してくれそうな気がしてくる





00287.jpg

咲きそうで咲かない桜吹雪。
枯れてる蕾もあるから、知らないうちに咲いてるんだろうなー・・・

花びらが見えてるのは、明日あたり咲くのかな。
一個くらい見てみたい!



次は、ベランダ組。


00288.jpg

いちごみたいで可愛いモラニーさんの蕾





00289.jpg

蕾の主のモラニーさん。
足元にちび子を発見






00290.jpg

こっちは、錦玉園さんのモラニーさん。
茎に張り付いてる、ちび子をなんとか外して増やしたいって思ってたんだけど
よく見たら他にもプツプツと仔吹きしてるのを発見して、群生を目指すことに。

上手くいけば、バラのお花みたいなモラニーさんがいっぱい






00291.jpg

いとうさんのホワイトゴーストの蕾が素敵

いとうさんといえば、今期最後の更新が来てたけど、ぐっと我慢。
また来シーズンのお楽しみ



最後は、大好きベビーサンローズ

00292.jpg

お花が咲きそう


****** ****** ******
拍手コメさま♪
お気遣いのお言葉をありがとうございます!
まだまだキズだらけなんですけど、
これからどんどんキレイになっていってくれると思います
これからも見守っててやってくださいね
あとで、遊びに行きまーす
****** ****** ******


見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初夏ですね♪

935さん、こんにちわです!
センベルさんのバスケット素敵ですね~

ワイヤーのかごの寄せ植えはしてますが
籐のかごも素敵ですね!!
ベースは水苔ですか?私もやってみよっと♪

モラニーさんも気品があって美しい~
あ、私、昨日、五反田の多肉バザールにいきまして、
錦玉園さんの多肉ちゃんを初めて購入しました!
ぷりぷりでどれも立派で嬉しかったです♪

新しい多肉ちゃんとの出会いは心トキメキますね(*⌒∇⌒*)

mie | URL | 2014-06-02(Mon)17:55 [編集]


mieさ~ん♪

こんにちは!

バスケット!
褒めてくださってありがとうございますe-343

センペル畑1号、2号は、アイアンのワイヤーなんですけど
籐のかごも欲しくて植えてみましたぁe-446

この籐のかごは、かなり目が細かくて土漏れもなさそうなので
軽く底石を撒いて、サイドにはアイランドモスを大まかに敷いてます。
アイランドモスとかレインディアモスとか、
土から見えても水苔よりオシャレに見えて気に入ってますe-51
アイアンワイヤーのほうは、水苔がベースです。

おお!
ビッグバザールに行ったんですねー。
錦玉園さんの周り!すごいですよねーe-451
遠慮してると買えない(笑)

でも、がんばって買う価値はありますよねe-420
トキメキも倍増な感じe-51
これから、錦玉園さんの多肉がどんどん増えそうですねーe-446

935 | URL | 2014-06-05(Thu)19:10 [編集]


