ディア・カウ・多肉



PageTop

雹と鳥のダブルパンチ

恐ろしいほどの雷雨ー
と、思った瞬間、物凄い音がして雹が降り始めたぁ

雨ざらしの多肉たちが心配だったけど、
とてもすぐには外に出られるような状況じゃなかったので、
落ち着くのを待ってから急いで玄関先へ

思ってた以上に被害が酷かった

痛々しいけど、
多肉たちの様子を一部分。
たぶん、雨ざらし組の多肉たち全員、何らかの被害はある感じ・・・。



左 インディカは、葉っぱが取れちゃってた。

右 花いかだは、キズだらけで葉先が折れた・・・。





00222.jpg

左 ペンタン 右 淡雪
他にブロンズ姫とか、朧月とかグラプト系は、みんなこんな感じに。




00224.jpg

左 姫秋麗は、キズだらけで葉っぱも取れちゃって。
一緒の寄せ植えの春萌も今はきれいに見えるけど
乾いてきたら、たぶんキズが目立ってきそう。

右 オーロラや虹の玉系は、こんな感じで葉っぱが半面取れちゃったり。

姫秋麗の寄せ植えは、ダメージがなるべく目立たないように、
ベランダ組の寄せ植えから間引いてきた姫秋麗を足すつもり。
そんな感じで、他の寄せ植えたちも痛々しさが目立たないように
順にメンテナンス予定。

で、被害は、雨ざらし組だけじゃ済まなくて・・・

玄関先の多肉たちを見てショックを受けながら、
ベランダへ出て、さらにショックな光景が・・・

00225.jpg

たぶん、雹が降ってきて鳥が避難しに来たんだと思う。
カラスかな・・・。
多肉が10個以上引っこ抜かれて他の寄せ植えの多肉たちの上に散乱

しかも、ベランダから地面に多肉が何個か投げ捨てられてて。
地面に落ちた多肉は、更に雹のダメージまで受けてボロボロ。

ただ、雨ざらし組もベランダ組も完全にダメになった多肉はないから
時間は掛かっても復活してくれる筈!

がんばってキレイにしてあげないとぉ


・・・・と、気合を入れたところで気を取り直して!
元気な多肉たちの様子

00226.jpg

可愛いお花がまた咲き始めてたペキュリアリス
また、冬の終わり頃まで咲き続けるのかなぁ。





00227.jpg

その隣に居るクリームロッティ。
粉ハゲが目立ちにくくて、普通のロッティより好きかも






00228.jpg

ちび子が大きくなって、さらに増えたラウ165。
他の多肉の陰になってた子もいたから、その子は、すでにカット済み
蒸れそうだから、出てきてる子もカットしちゃおう





00229.jpg

いつも一緒にくっ付いてる仲良しパキフィルムとオーロラ





00230.jpg

紅葉が褪めても、まだまだ可愛いリトルビューティー





00231.jpg

赤くなったり緑になったり忙しい小米星





00232.jpg

雨でベランダ避難中のカンテさま
お水あげたら開いちゃったけど、きれいきれい


最後は、同じくベランダ避難中のセンペルさんたち。

いつもは、カンテさまと一緒に2階の窓の手すり組。
隣のマンションの窓(部屋の中)が丸見えだから、
盗撮と勘違いされそうでベランダに避難してる時しか写真が撮れない。

00233.jpg

手前のセンペル畑1号のピンクの綿棒が、少し大きくなったかなぁ




00234.jpg

唯一、ぱっと名前が出てくる百恵さん





00235.jpg

短めランナーが可愛いエリテラエウム





00237.jpg

葉先の色がキレイなGVay,Dawnとオセッティエンセ





00236.jpg

なんともキレイな色になってきたヘイルテイクム

名前が難しすぎるけど(笑)みんなキレイキレイ



--------------
ダメージを受けた多肉たちを少しでも早くキレイにしてあげたいので
これから、不定期更新や簡単更新になると思います。

もうすっかりショックから立ち直って、多肉たちを復活させる気満々
多肉たちもまた可愛い姿になってくれる筈

なので、更新が無くても心配しないでくださいね




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

935さん

すごい被害ですね><

てか雹が降ったんですね・・・

凄い威力・・・

そのうえ鳥の被害って、りんかならどうしていいかわからず

ボケーっとしばらく立ち尽くしてそう(^^;)

んでやる気も出てこないかもですw

でも、やらんといかんから結局はやる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

935さんもこれから仕立て直し大変だと思いますが

多肉達が復活するのを願ってます!

んでもってあまり無理しないでくださいね^^

りんか | URL | 2014-05-23(Fri)14:04 [編集]


涙がでました。。。

925さん

はじめまして。

くにぽちと申します。

925さんのブログを拝見させて頂き

「私もブログに挑戦してみたい」と思い

ブログデビューしました。

今回の被害状況をみて

とても悲しく、涙がでました。。。

多肉ちゃん達の復活には

時間がかかるかもしれませんが

また綺麗な多肉ちゃん達を拝見できることを

楽しみにしています。


追伸

ブログ初心者で、初コメントのため

メールアドレスやURLを

どのように入力して良いのかわかりません。

失礼をお詫び致します。



くにぽち | URL | 2014-05-23(Fri)17:52 [編集]


りんか さ~ん♪

雹ですよぉe-350
雷と一緒にすごい音で雹が降り出して、
家の屋根に穴が開くんじゃないかと思って怖かったです・・・e-263

今までも軽い雹で、ちょっとしたキズは出来たりしたんですけどねー。
しかも、雹被害のなかった屋根のあるベランダ多肉たちまで酷いことになっててe-286

私も最初は呆然でしたよぉe-263

でも、立ち直りも早かったですe-287
そうそう、結局は自分でやらないといけないしe-257

今は、楽しみながら植えなおしたりしてまーすe-343

お気遣い、本当に感謝です!
ありがとうございますe-446

935 | URL | 2014-05-27(Tue)02:00 [編集]


くにぽちさ~ん♪

はじめまして!
コメントくださってありがとうございますe-446
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

多肉たちへの優しいお気持ちやお気遣いのお言葉をありがとうございます!
キズが出来て2,3日は、どんどんキズが目立って酷くなってきたように見えたんですけど、
今は、少し目立たなくなってきた気がしますe-343

植替えも順調ですe-287
また、可愛く復活した多肉たちを見てやってくださいねe-420

ブログを始められたんですねー!
光栄なお言葉を頂いて、とっても嬉しいですe-446

良かったら、ブログのURLを教えてくださいe-51

http://diablocountach.blog.fc2.com/

↑これは、私のブログのURLですけど
こんな感じで本文に入れても大丈夫ですし、
URL欄に入力しても大丈夫ですe-446

また、ぜひコメントをお待ちしてますe-420
何かわからないことがあったらお気軽に聞いてくださいねe-343

935 | URL | 2014-05-27(Tue)02:15 [編集]


