ディア・カウ・多肉



PageTop

休眠前のアエオさんたちと5月の多肉たち

寒いーっ

午後遅くに雨は止んだけど、
風が強かったせいで、ベランダの多肉たちもかなり濡れてしまったぁ。
おかげで、暴風吹き荒れる寒いベランダで風と一緒に運ばれてくる水滴に濡れながら
多肉たちに溜まった水をブロアーでシュポシュポシュポシュポ。
手が痛くなってもシュポシュポシュポシュポ・・・。

あまりの試練に、そんな中でシュポシュポしている自分がおかしくて
シュポシュポしながら笑いがこみ上げてきた(怖いよ! 笑)


というわけで、多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組のアエオさんたち。



休眠?準備中?
ダンゴムシになったアエオ寄せ。
背の高い、左がスパチュラツム、右がチョコチップ。
かなり周りがスカスカになったぁ。





00206.jpg

「サンデルシーと小人の祭りの交配種」も真ん中ギュッ





00207.jpg

小人の祭りもギュッとしてきた?
ウィンクレリー同様、小さいゴミとほこり集めが趣味





00208.jpg

先日買った錦玉園さんの艶姿、ゴーチアエと
ウチに居た姫明鏡と黒法師と新メンバーのブロンズメダルの寄せ植え。


で、ヤフオク落札のブロンズメダルが↓

00209.jpg

かなり残念な姿・・・
出品画像は、きれいだったんだけど。届いてみたら。
葉焼けかな。郵送途中の蒸れかな。
しばらくしたら「きれいになってた!」を期待して放置。

ブロンズメダルって知らなかったんだけど、
伊達法師(グリーンティ)と同じとか。違うとか・・・。


次は、ベランダ組のアエオさんたち。

00210.jpg

すっかり休眠モードなカシミアバイオレット。
お休み姿も可愛い
雨が吹き込んじゃったねー。




00211.jpg

雨ざらし組と違ってダンゴムシになってない仙童唱。
休眠というか、へろへろ?

で、もっとへろへろなのが・・・↓

00212.jpg

まだら黒法師。
下葉の枯れが目立ってるだけで、大丈夫なのかなー。


↓こんなにキレイだったのになぁ。

2754.jpg

秋になったらまたキレイな姿を見せてねー。
っていうか、しっかり夏越し出来るようにサポートがんばるからねー


次は、他の多肉たちの様子。

00213.jpg

ティアラさんに頂いた多肉たちを寄せた「ティアラ多肉ガーデン」
銀武源の成長が早いかなぁ。
窮屈になってきたから、ちょっと配置を変えないとね





00215.jpg

同じく「ティアラ多肉ガーデン」の名無しさん。
縁がピンクになってきたからパリダプリンスかなぁ。
最近お気に入りの花の鶴とパリダプリンスって、同じものらしいから
大きくなるのが、すっごく楽しみ





00216.jpg

同じく「ティアラ多肉ガーデン」
良い感じになってきたぁラケモケサ。
ロスラリスにも似てるけど、微妙に何かが違う気もする。
どっちにしても好み好み





00219.jpg

縁も淡いピンクで可愛い、いとうさんの七福神





00218.jpg

大和高原の多肉屋さんの七福神
いとうさんのよりちょっとシャキっとした雰囲気。

後ろに写ってる、いとうさんのオマケの白美人がしわしわ
そろそろ発根してるかな?





00217.jpg

勢いで買っちゃったレッドベリーだけど、
なんだかプチプチした食感(食べないよ 笑)が新鮮で良い感じかも
他に似たものがありそうなんだけど、ない感じ。




00220.jpg

エケベリア プロリフィカ名で来た子。
プロリちゃんに似てるんだけど、色が違う。白いの。
で、ぜんぜん大きくならないの(笑)
すっごく可愛いんだけど。謎。


最後は、霜の朝。

00221.jpg

なんだか急にキレイになったぁ
粉ハゲの葉っぱが下のほうになって、目立たなくなったせいかなぁ。
一度カットしちゃって、個室プラ鉢管理で大きく育ててみようかな


*** *** ***
拍手コメさま♪
コメントありがとうございます
猫にゃんが居るんですねー
ぜひぜひ、猫缶寄せを!(笑)
今度、ディア、カウも登場させちゃいます
しっかりとお返事をさせて頂きたいので、
良かったら、今度ぜひ、コメント欄からコメントくださいませ
*** *** ***


見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
もりもりうれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

