ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

うりうり多肉園近況と5月の多肉たち

予報通りに雨が降ってきたぁ
軒下のカンテさまは、雨が降る前にベランダへ避難済み

本格的に降ってきた今は、同じ軒下に居たセンペル畑1号、2号も
ベランダへ避難。

梅雨入りまでには、なんとかベランダに置けるように場所を確保しないとなぁ。
もうホント置き場所が無いっ!
・・・
なんて言いながらも、またポチポチっとやってしまった
明日あたり届くかな~




というわけで、多肉たちの様子。

まずは、うりうり多肉園の月に一度の近況記録。

うりうり多肉園オープンの様子はこちら→うりうりさんからの超豪華な感激便

↓3/21植えたばかりの頃の画像から。

2102.jpg

紅葉が残ってて、みんな可愛い

ここから2ヶ月。
紅葉は褪めちゃったけど、みんなしっかり大きくなったぁ

↓今のうりうり多肉園

どーん



一番後ろのりんご火祭りがぁ・・・

そして、螺旋くるくるで可愛かったサクサグラレ モスグリーンは
すっかりただのマンネングサにしか見えなくなったぁ・・・

昨日の記事のタイトゴメもそうだけど、
セダムが本当にダメっ
キレイに育てるの下手過ぎ
カットすればまたキレイな螺旋がよみがえるのかなぁ・・・。

あ、あと、スターダストが小さくなった・・・。

あとは、みんなまずまず順調かな。




00191.jpg

静夜たん
ちょっと縦長になっちゃったけど、可愛いから良い良い





00192.jpg

あずきさん
なんだか一人前
縁取りがすっごく好み。





00193.jpg

「ミス多肉in小庭」ミスグランプリの大和神さん
すっかり色は褪めちゃったけど、大和大和してきた感じ?
成長が早そうだから、周りのスペースを広げてあげないとね






00194.jpg

「?」ちゃん
うりうりさんが「秋麗かも?」って言ってたけど、
左の秋麗に似てきたかな。

それにしても、秋麗ってじっくり見るとホント色がきれい





00195.jpg

なんだかお世話を焼きたくなる玉稚児さん
なぜか可愛くて可愛くて
飛び出た根っことか甲斐甲斐しくピンセットで土に埋めてあげたり

姫星美人は、色はみどりだけど順調かな。
みんなに大きくなって欲しくて、お水を多めにあげてるから
色はしょうがないかなー。





00196.jpg

ミニミニミニマたん
まだまだミニミニたんなのに花芽が。
伸びてきたらチョッキンしてあげまちゅからね~





00197.jpg

小さいながらもすっかり月影!
きれいきれい





00198.jpg

一番変身した夕張ミセバヤ。


↓植えたときは、まだ冬の姿

00204.jpg

そうそう。ミセバヤとかツルマンネングサとか、冬はみんな、こんなだったねー






00199.jpg

コンプレッシカリウス。
ちょっと伸びてきちゃったんだけど、正解なのか残念なのか・・・。

びろーんと来たのは、花芽かな?と思ったけど
ちび子から更に花芽が出てるのかな?





00200.jpg

エメラルドリップル。
花芽カット前の記念撮影

みんながキレイなお花を見上げてるみたい






00201.jpg

恒例!多肉たちのホームドクターとの記念撮影
また一ヵ月後にみんなで撮影しようね~


次は、多肉たちの様子をちょこっと。

00203.jpg

うりうり多肉園のミニミニミニマたんより大きめなミニマさん。
しっかり大きくなってきたぁーと思ってたら花芽がちらっ
仔吹きはまだかなー。





00173.jpg

花芽が短くて目立たないせいで、
気付いたときには、お花が枯れかかってたアメちゃん。
見るだびに色が変わってる気がする。




最後は、雨ざらし組のアエオさんたち。

00202.jpg

開いたり閉じたりしていた仙童唱は、とうとうネムネムかな。
葉っぱも枯れ落ちちゃった。

黒法師って茶と黒と2種類あるのかなー。
色がぜんぜん違う。

ああ、雨だけじゃなくて風も強くなってきたぁ



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

多肉紅葉

こんにちはv-290パコマです。

多肉園が幼稚園の出席をとるみたいに感じて…可愛いですv-206

まだまだ多肉について無知なのですが、
紅葉は日に当てると
年中生じることになるのでしょうか。
これも季節があるのですか。

編集部のハオルチアもこの春、花が咲きました。
いつも人知れず咲いてるので、
この前も春だったかな…??とおぼろげです。
やはり花は春に咲くものなのでしょうか。

ハオルチアも紅葉するのかな…と思って日に当てたらちょっと元気がなくなりかけたので、半日蔭に。
いまはイキイキしています。

これからも楽しみにながら勉強させていただきます。
ありがとうございます。

ホームセンターマガジン・パコマ | URL | 2014-05-21(Wed)17:29 [編集]


すっごーい!
2カ月でこの成長??
なんか別ものってくらい成長してますね♪
特に後ろの子たちは元気っぷりは思わず笑ってしまいましました(。・w・。 )

癒されました♪

mie | URL | 2014-05-21(Wed)17:35 [編集]


\(^▽^)/わーいわーい

こんばんわ~

大きくなっとるし!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
大和神とあずきちゃんが大きくなったねぇ
夕張ちゃんも立派になって^^

サ、サクサグラレはどうした!!??(((*≧艸≦)ププッ
後方が賑やかになってきましたねぇ♪

引き続きよろしくお願いしまする~~~

黒法師は黒と茶がおるね♪
茶の方はどんだけ日に当てても黒くならない。

うりうり | URL | 2014-05-22(Thu)01:42 [編集]


パコマさま♪

こんばんはe-446

コメントありがとうございますe-343

多肉幼稚園e-343
想像すると可愛すぎですe-349

多肉の紅葉は、やっぱり冬がピークのようです。
寒暖の差と日照時間、あと、お水の頻度などが関係しているみたいで
雨ざらしで日当たりが良くない場所の多肉の紅葉はイマイチでしたぁ・・・。

きれいに真っ赤に紅葉させるのは、なかなか難しいですe-263

ただ、春の色付き方も思ってた以上にキレイで、
冬の紅葉がイマイチだった場所も暖かくなって日当たりが良くなってきたら可愛く色付いてくれましたe-51
まだ可愛く色付いてる多肉も多いです。
でも、夏は、真みどりんで、しかも、葉っぱがデローンと開いてしまいますe-263

お花は、春が多いようですe-343
似た感じのお花が多いですけど、たくさん並ぶと華やかだし可愛いですよぉe-420

ハオルチアは、直射日光に当てると色が悪くなりますよねー。
あと、葉焼けをしてしまうとキレイになるまで時間も掛かるので
半日陰で正解だと思います。

ウチの多肉たちは、真冬でも外管理ですけど、
ハオルチアだけは、キッチンの出窓で管理して、時々、外で風に当ててます。

こちらこそ、コメントくださってありがとうございますe-51

935 | URL | 2014-05-25(Sun)03:50 [編集]


mieさ~ん♪

すごいですよねー!
さすが成長の季節e-287

後ろの子達・・・(笑)
前の子達に大きくなってもらいたくて、
部分的にお水をあげるようにしてるのに
それを全部、後ろの子達が持っていってしまったようでe-257

すごいスピードで大きく(徒長も含む 笑)なっていくので
私も見るたびに笑ってしまってます!

可愛い多肉たちを見てると、ホント癒されますよねーe-420

935 | URL | 2014-05-25(Sun)03:59 [編集]


うりうり さ~ん\(^▽^)/

こんばんはーe-343

もうもう!サクサグラレー!
(((*≧艸≦)ぷ(((*≧艸≦)ぷ(((*≧艸≦)ぷ(((*≧艸≦)ぷ(((*≧艸≦)ぷーっ!
でしょ?でしょ?(笑)

今までの私なら
このあと更に30cmくらいにする自信ありσ( ̄^ ̄) えっへん

でも、今回の私は、今までの私とは違います!
( =①ω①=)ふふふふふ
来月の近況では、元通りの真の姿のサクサグラレをお披露目しますよぉe-287
楽しみにしててくださいねー!
(サクサグラレについて触れてないときは、そっとしておいてください・・・笑)

お世話が楽しいです!
可愛い子たちをホントありがとうございますe-446

おお!
黒法師は、やっぱり2種類!
黒と茶の両方ゲット出来てラッキーでしたぁe-319
情報ありかとうございますe-420

935 | URL | 2014-05-26(Mon)01:49 [編集]


