ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

星缶と5月の多肉たち

初夏ー

半袖でスタスタと爽やかに歩けるって素敵な季節

あー、でも、もう少ししたらジメジメの梅雨入りだぁ
多肉たちの蒸れ対策に、さっき楽天で
多肉棚にクリップで取り付けるソーラー式のミニ扇風機なんて探してみたり。
取り付けても意味無いかなー。

というわけで、
今から心配でしょうがない可愛い多肉たちの様子。

まずは、星缶に新メンバー。



ヤフオク落札の数珠星。
まだ紅葉が残ってて可愛い可愛い






00178.jpg

星缶全体。どーん

で、今回、数珠星を迎えて思ったのが、左端に居る舞乙女と同じもの?
っていう疑問。

で、ちょっとネットで調べたら、どうも今は、舞乙女と数珠星が逆の名前で
販売されてることが多いような・・・。
実際にカクトロコさんのサイトだと、舞乙女と数珠星の比較の画像では
小さいほうが舞乙女、大きくて逞しいほうが数珠星になってるんだけど・・・
たぶん、逆なんじゃないかなぁ。

結果、ウチの星缶には舞乙女は居なくて、左右端は両方とも数珠星なんだと思う。

↓のファンタジー

1758.jpg

ファンタジー(数珠星錦)
これが数珠星の斑入りなら、やっぱり小さいほうが数珠星なんだと思う。

たぶん、こっちが舞乙女では?と思われる数珠星を
さっきカクトロコさんで注文してみたから、届くのが楽しみ!

あと、星缶の手前、真ん中に居る星乙女。
これもたぶん間違いで「コルムネア」が正解なような気が・・・。

間違って出回ってるうちに、それが正解になっちゃったりしてるのかなぁ。

と、また星缶の話に戻って。

00180.jpg

後方に居る、十字星、星の王子たちがいかに大きいかが分かる
横からの画像。

長っ
おまけに花芽も伸びる伸びる





00179.jpg

これだけたくさん蕾が付いてる。
いつ咲くのかな~


次は、雨ざらし組の多肉たち。

00181.jpg

Watch缶寄せ。
もりもり

時計の数字の「3」あたりに居る長い物体は、
はるか後方の寄せ植えから遊びに来たタイトゴメ
これが、ウチの標準タイトゴメ(笑)





00182.jpg

この寄せ植えの桜星さんたちは、まだまだ可愛いピンクが残ってる






00183.jpg

小米星さん





00184.jpg

横にぐいーんとウィンクレリ。
小さいゴミとほこり集めが趣味



次は、ベランダ組。

00185.jpg

ピンクのお爪が可愛い七福美尼
花芽がちらっ





00186.jpg

アモエナアルバ。
カット前の記念撮影



最後は、ミルキーウェイのお花

00187.jpg

ついでに、
ミルキーウェイとポトシウムのお花の違い。↓

00188.jpg

ミルキーウェイ





00189.jpg

ポトシウム(花びらが一枚枯れかかってるのを撮っちゃった

ポトシウムのお花は、ミルキーウェイに比べて細長い花びら。

ピンクに紅葉して良く似てるから「同じもの?」って思ったけど
お花が咲いて、別物なのが良く分かった






見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんはー(*^。^*)

扇風機は絶対意味あると思いますよ!!
風さえあれば大丈夫と思ってる人なんで 笑

星缶素敵ですね~
ギュウギュウモリモリで見応えがあります!!
管理もしやすそう~
舞乙女と数珠星。詳しくないけど、いとうさんの数珠星錦
と同じサイズが数珠星だと私も思います。

今回久ぶりに、カクトさんで星系いろいろポチったんで、
楽しみです!
新しくグリーンパゴダ?ってのもあったけど
なんか地味ですぐ気ずかなかった 笑
~星って名前にすればいいのに。

Watch缶寄せかっこいい
センスありまくりですね~(^.^)

ゆの | URL | 2014-05-21(Wed)02:00 [編集]


ゆの さ~ん♪

こんばんはーe-343

扇風機!本気で考えてみますe-287
以前、ビッグバザールで錦玉園さんの奥様(?)がお客さんに「遮光よりも大事なのは風通し!」と話してらっしゃるのが耳に入ってきて、「なるほどー」って思ってたんですけど、
ゆのさんもやっぱり同じ考えでいらっしゃるんですねー!

数珠星は、やっぱり、いとうさんのファンタジーが正解ですよね。
となると、カクトロコさんとか間違ってるショップさんが多いってことかなー。

ゆのさんも星系ポチっといったんですねーe-446
まだ届かないんですけど、私は数珠星が楽しみですe-343

グリーンパゴダ!見ました!
なんだか、見たことあるような無いような(笑)
あまり特徴がないというか。
しかも名前も微妙(笑)
でも、~星だったら、買ってたかもe-257

watch缶寄せ、褒めてくださってありがとうございますe-446
σ(*´∀`照)えへへ ←こんな顔してます(笑)

935 | URL | 2014-05-24(Sat)01:24 [編集]


