ディア・カウ・多肉



PageTop

子持ち蓮華可愛い子化計画と5月の多肉たち

もう暑いんだか寒いんだか・・・。
猫たちの暖かグッズの電源を入れたり切ったり。

元気過ぎて心配になるくらい元気な猫たちだけど
今年で17歳と13歳になるディアとカウ。
さすがに季節の変わり目には気を使う。

これから本格的な暑さが待ち受けてるし、
ディア・カウ・多肉、みんなの健康に気を配ってあげないと。

というわけで、今日も多肉たちの様子を。

まずは、常に可愛い姿で居て欲しくて、いつもかなり気に掛けてる子持ち蓮華。
でも、油断するとすぐ「あー・・・・」な姿にー・・・



↑すべては、ここから始まった。届いたときの姿。

どうにか可愛いと思える姿になって欲しくて。
土を変えたり、場所を変えたり、いろいろとがんばった甲斐もあって
3月のお目覚めの時には、↓この姿。

00162.jpg

ここで、欲を出したのがいけなかったのか、
葉数を増やして肉厚になって欲しくて、
お水はやや多目、で、薄めの液肥なんかもあげてみたり。
で、日当たりの良い場所に置いて、しばらくして見た姿に呆然・・・




00164.jpg

ああああー
届いたときの姿に近づいてるぅー・・・
まだ夏前なのにー

と、半べそかいてた。
これが、4月の中旬。

もう、あきらめて放置しようかとも思ったんだけど、
ここで、ふと思い出した休眠前に書いた記事↓

00163.jpg

ランナー出してる子と出してない子の差。
ランナーが多い子は、葉数も少なくて開き気味。

↑これを思い出して、ランナーを全部カット



で、今の子持ち蓮華たち↓

じゃーん

00161.jpg

もうこれで大満足
これからの時期、バラのお花みたいになんて贅沢なことは言わないから
とにかく、今の状態を出来る限りキープが目標!

どうなるかなぁー。
次の「子持ち蓮華可愛い子化計画」は梅雨まっさかりの頃かな。どきどき。




次は、雨ざらし組の多肉たちの様子。

00169.jpg

春萌とツルマンネングサのお花が咲いて
さらに華やかになったダメージ多肉たちの寄せ植え。

ぼーぼーばーんだったツルマンネングサが良い感じに落ち着いて
蔓らしくなってきた

右端のパルヴォリバーだけ、カットして挿しておこうかな。





00170.jpg

ぎゅうぎゅうして可愛い子たち
ロッティ、秋麗、姫秋麗、ブロンズ姫かな





00171.jpg

葉っぱ一枚付いた棒だった黄麗がすっかり復活。可愛い




00172.jpg

同じく棒だったグストさんも可愛く復活。
いきなり葉っぱがポロポロ取れて、あっという間に棒になっちゃった時は
どうしようかと思ったけど。
逞しい


次は、ベランダ組。

00165.jpg

やっと植え替えてあげた紅日傘。
下葉を上手くキープできると良いなぁ。
雨ざらし組の紅日傘は、下葉どころか成長点付近の葉っぱまで
取れちゃったりしてる・・・。雨ざらしには向かないのかな。




00166.jpg

足元には、鼠算式で増えた姫明鏡。もう休眠かな。




00167.jpg

センペルかごに新入りさん。
ヤフオク落札のウールヤーン。




00168.jpg

ウールっぽい





00176.jpg

ピンクプリティのお花。
もっと開くのかな。




00175.jpg

咲かせてるピンクプリティさん



最後は、カット前の記念撮影

00174.jpg

左の黄色いお花がファイヤーリップ。その隣が野バラの精。
手前オレンジがデローサ。奥のぼやっと白いのがレティジア。

また来年も見られますように





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

始めまして

始めまして。
いつもぎゅうぎゅう寄せのセンスの良さとカメラのアングルの良さに楽しみに拝見させて頂いてます(*^^*)
子持ち蓮華、ランナー切るといいんですね🎵
うちのもボーボーで諦めてました💦
流石観察が違いますね。
また楽しみにしています〜

みらい | URL | 2014-05-19(Mon)21:07 [編集]


こんばんは

はじめまして。
私も子持ち蓮華の育て方がわからなかったので
とても参考になりました。
ランナーを切ってみると綺麗な形に
なるんですね。
ちょっと梅雨前なので、どうなるかわからないので、
少しだけ試してみて、やってみてようかな~と
思いました^^

つきこ | URL | 2014-05-21(Wed)00:44 [編集]


みらいさ~ん♪

はじめまして!
いつも見てくださっててありがとうございますe-51
コメントも本当に嬉しいです!!!

お褒めのお言葉もありがとうございますe-446

子持ち蓮華!
今のところ、ランナーカット計画は成功中ですe-287
増えるよりも、いつも可愛くいて欲しいんですよぉe-420
だし、子持ち蓮華のあのランナーの数は凄いですよねe-330
カットしたランナー、隅に挿してあるんですけど、全部発根したら凄いことにe-350

また、変化があったら載せますね!
嬉しくても残念でも(笑)
また見てやってくださいe-343

935 | URL | 2014-05-22(Thu)03:25 [編集]


つきこ さ~ん♪

こんばんはe-343

はじめまして!
コメントくださってありがとうございますe-446

私も試行錯誤の手探り状態なんですけど、
子持ち蓮華に関しては、すぐに理想から掛け離れた姿になってしまうので、
思い切って大胆な行動に出てみましたe-287

1つだけランナーをカットしてみて他と比べるのも良いかもしれないですねe-343
これから梅雨になって、またどんな姿になるのかが、かなり心配ですけどe-263
また変化があったらブログに載せるので見てやってください!

果たして、嬉しい変化か・・・残念な変化か・・・(笑)

935 | URL | 2014-05-23(Fri)02:12 [編集]


子持ち蓮華の可愛い子化・・

冬の間はバラの花みたいに可愛らしかった姿が春になった今ランナーを次々に出してがっかりな姿。だけど良かったです。明日はランナーを全部カットします。
これで又以前のようなバラの花のような姿に戻ることを期待したいです。参考になりました。

藤本 由布子 | URL | 2015-04-12(Sun)19:09 [編集]


由布子さ~ん♪

初めまして。
コメントありがとうございます。

お返事を書いてたつもりが
反映されてなかったようで・・・
お返事が遅くなってしまってすみません。

子持ち蓮華、可愛くキープするのってなかなか難しいですよね。
特にウチは日当たりが良くないので、子持ち蓮華を可愛く育てる環境ではないようですe-263

ランナーは、カットしたほうが丸っと大きくなりますe-287
ただ、せっかく可愛くなったのに、今度はすぐに花芽が真ん中からズドーンと(笑)
その時点で、私は挫折しましたー。

花芽が出たら、カットしてもカットしても次から次へと
新しい花芽を出すので、結局枯れてしまいます。
なので、カットしたランナーを大きくして
また最初からやり直し・・・。
ウチのは、結局、全部に花芽が出て枯れてしまいましたー。

由布子さんの所の子持ち蓮華は、上手くいくと良いですねe-446

935 | URL | 2015-04-28(Tue)02:13 [編集]


