ディア・カウ・多肉



PageTop

センペルかごと5月の多肉たち

初夏ー

梅雨入り前にやっておきたいことがいっぱい!
多肉たちが蒸れないように何か対策も考えないとなぁ。

というわけで、今日も元気な多肉たちの様子を。

まずは、先日プロトリーフで買ってきたバニラシフォンの植え替えから。

00143.jpg

ブリキ鉢に雨ざらしセンペルたちを大膨張させちゃったのが、すっかりトラウマで
バニラシフォンも通気性の良いかごに植えてみた

もうセンペルさんたちは、ずーっとかご!

この時期、ちょっと午後遅い時間になると西日が射して画像が黄色っぽくなっちゃうなぁ。




00144.jpg

やっと植えてあげれたぁ
ランナーの子もしっかり大きくできると良いなぁ。




00145.jpg

他の多肉と寄せ植えしてた大和高原のセンペルさんたちもここへ移動。
久しぶりに見たら、かなり緑になっちゃってたんだけど、
これからでもまだ色付くのかな?

とりあえず、お日様お日様





00146.jpg

ヤフオク落札の新入りさん。
ブールドネージュ Sempervivum cv. "Boule de Neige"
ちっちゃくて可愛い





00147.jpg

雨ざらし雪ざらしプランターでダメージ受けちゃったプラティフィラさんも移動。
結局2つくらいダメにしちゃって小さくしちゃったけど、
届いたときより今のほうが、かなり好み。

ちなみに届いたとき↓

00148.jpg

だいぶ小さくはなったけど、増えた分もあるから数的には減ってないかな。
でも、もうプラティフィラは雨ざらし禁止。





00149.jpg

プラティフィラさんたちが居た雨ざらし雪ざらしプランター。
センペルさんとマンネングサは元気

日当たりが悪いから徒長が心配なんだけど、
今のところ思ってたよりずっと良い状態をキープ中
嬉しい



次は、↓の「う~ん」なエケベリアたちの寄せ植え。



左上のプレリンゼさんは、すっかり可愛くなって、すでに寄せ植えデビュー↓

00156.jpg


で、右下のラウリンゼさんが最近特に可愛くなってきた!↓

00157.jpg

一時、大きくはなったけど、色もお粉もいまいちだったのが
急に色白ピンクで可愛くなったぁ~

個室管理にして大きくしてみようかなぁ~。
どこまで変身してくれるか楽しみ!

あと、右上の野バラの精も縦長だけど良い感じに↓

00158.jpg

もうカットしちゃおうかな
これ以上待っても縦に伸びるだけのような気がする



ついでに左下のサブセシリスさんは↓

00159.jpg

可愛くはなったけど、まだまだちびちび。
やっぱり隣のラウリンゼは、個室プラ鉢管理に植え替えて、
サブセシリスさんの周りを広げてあげよう。



次は、グストさん。
カット前の記念撮影

00154.jpg

お花より蕾が可愛い
アプリコットみたい





00155.jpg

咲かせてるグストさん。
今のところ、あまり個性が無い感じ?



次は、雨ざらし組の多肉たちの様子。

00150.jpg

紅葉が褪めてきて、紅葉祭りと区別が付きにくくなってきたツクバネ。
色は、褪めちゃったけど葉っぱは今が一番きれい。




00153.jpg

存在をすっかり忘れてたクラッスラ 寿限無。
大きくなったら可愛くないタイプだなぁーっと思ってたら
ぜんっぜん大きくなってなくて逆に拍子抜け


最後は、植替え完了の黒エケ寄せ。

00151.jpg

左の大き目が古紫。
右の2つがブラックナイト。
一緒に植えてあるのは、ドラゴンズブラッドに似たパープルカーペット。

去年は植えるときにオルトラン少な目にしてたせいか、
一番に夜盗虫の被害にあったので、
今度は、オルトランを多めに混ぜた土で植替え




00152.jpg

やっぱり大好きだぁ


ちなみに植えてすぐの9月の画像↓

00160.jpg

色がぜんぜん違う。
ちなみに真ん中にいたブラックレディは、
気が付いたら小さくなってのたで、みんなの陰に隠れて療養中
根っこはしっかりしてたから復活してくれそう




***** ***** *****
拍手コメさま
毎朝、見てくださってるなんてー!!!
嬉し過ぎです
ありがとうございます。
それから、お気遣いもありがとうございます!
お優しいお言葉が心にしみます
嬉しいお知らせを楽しみに待ってますね


見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

センペルの中心の、みっちりむっちり具合に日々にやにや。

黒エケ、やっぱカッコいいなぁ!
ウチにチョコレートあるんですが、いつ黒くなるのかな…
(チョコレートも黒エケに入るのでしょうか?)


それと、
昨日整理してたら、紅輝炎とチョコレートに
ちび子が出来てまして。
無事大きくなって、935さんとこにご入り用であれば、
よかったらどうですか?

ふきだまり | URL | 2014-05-18(Sun)10:52 [編集]


こんばんはぁ。
センペル、開き過ぎなんてうらやましー
Pocoは、薄いステンレスに植えてたので、小さく萎んでカリカリになっちゃいましたよ〜
ハオと同じくらいお水ほしがりなのかと思って、深め鉢に移してジャブジャブ水やりしたら、徐々に開いてきました。
このバニラシフォンは、貴重なかわゆさですね!
元気な古紫も、ステキー(´∀`)

*Poco* | URL | 2014-05-18(Sun)22:45 [編集]


ふきだまり さ~ん♪

メール!ありがとうございまーす!
今、収穫祭りしてるので(笑)もうちょっと待っててくださいねー!

中心にニヤニヤ!
わかるわかるぅe-349

チョコレートは、あんまり黒くならないかも?
でも、環境で変わるのかな?
チョコレートも黒エケだと思いますe-343

きゃあ~~e-266
ください!ください!里子にぜひぜひ!
楽しみに待ってますe-349

無事に大きくしてくださいよぉ!(プレッシャー 笑)

935 | URL | 2014-05-22(Thu)02:53 [編集]


*Poco*さ~ん♪

小さいセンペルさん!
今、うちに預けて頂けたら10日で3倍にしてお返ししますよぉ!(笑)

でも、もう、ほんとそれくらいセンペルの膨張と開きには自信がありますe-287(笑)

Pocoさんちのセンペルさんたちの記事も拝見してますけど、
みんなキレイで素敵な寄せ植えじゃないですかぁe-349

私は、あれくらいギュッとしてコロンとしてるほうが好みですe-343
見たときに目がハートでしたぁe-349

また、その後のセンペルさんたちの寄せ植えの写真を載せてください!!!

古紫は、雨ざらしなので野性味満々ですe-287

935 | URL | 2014-05-22(Thu)03:15 [編集]


了解です!
今のところ、二人とも素直な良い子に育ってます。
そして935さんとこで爆裂的に増えるように教育していきます(笑

チョコレート、黒くならないのか~。
買った時の画像は中心から緑~黒のグラデーションだったんですよね。
今は全体が渋いチョコレート色。いぶし銀。
チョンパ中なので姿は間抜けですが!
増やして渋く寄せる案を練っていますv-10


多肉便、楽しみですv-10ありがとうございます!

ふきだまり | URL | 2014-05-22(Thu)19:29 [編集]


ふきだまり さ~ん♪

発送しましたぁ~e-420
27日に到着予定です!

ふふふふふ~e-343
素直な良い子で、しかも子だくさん!(予定 笑)
楽しみに待ってますぅe-349
しっかり育てといてください!(更にプレッシャー 笑)

もしかしたら、夏から秋にまた、緑~黒のグラデーションになるかもかも?
ウチの黒エケさんたちも買ったときは、そんな感じだったような・・・。

ウチもひとり、成長点が無くなった黒エケさんが居るんですよぉ。
古紫だったかな。
チョンパしようかなー。

ふきだまりさんの渋い黒エケ寄せe-51
今から、楽しみe-343

箱に入るだけ詰め込んだので(笑)待っててくださいねー!

935 | URL | 2014-05-26(Mon)02:03 [編集]


