ディア・カウ・多肉



PageTop

5月の多肉たちいろいろ

午前中降ってた雨も午後には止んだけど。

ベランダに出た途端に、むあ~ん
とうとう本格的に蒸れ蒸れがやって来たぁ

うちわで扇いであげたくなっちゃう。
みんな負けずにがんばれー!

あ、雨上がりといえば、ナメクジなんだけど、先日の害虫対策の記事に書いた
置くだけ簡単「ナメクジ カダン」

かなり効果があって、ナメクジだけじゃなくて、
ヤスデも周りで干からびてた

あとは、夜盗虫さえ出なければバッチリ
植えるときにもオルトランを混ぜた土を使ってるけど、
玄関先の寄せ植えたちには、ひつとひつとオルトランを多めに混ぜた土を追加中。


というわけで、多肉たちの様子をいろいろと。



ついこの間、ずっと咲き続けてたお花が枯れたかと思ってたら
もう蕾が付き始めてびっくりのペキュリアリス。

紅葉が褪めても、またお花が咲き続けてくれたら寄せ植えも華やかになる
わさわさ増えるし、素敵素敵





00094.jpg

こないだのパープル特集に載せ忘れてたデビーさん。
隣のオーロラも可愛い
一番お気に入りのオーロラ





00095.jpg

パープルと言えば、この方も忘れてた。シャビアナさん。
花芽が好みだぁ






00096.jpg

センペルのペキネスさんの周りに、いっぱいふわふわポンポンが
短めランナーも可愛いなぁ

ピンクの綿棒も可愛いけど



00097.jpg

センペルさんたち、
前回は、底穴が1つのブリキの鉢に雨ざらしで、大膨張させちゃったんだけど
今回は、カゴに植えて、さらになるべく乾燥させるようにしてみたら
なんだか良い感じな程よいサイズで維持できてる様子





00098.jpg

ほんとに可愛い小米星さんたち
どうしても目がいっちゃう






00099.jpg

何が何だか分からなくなってきたプロリさんたち
ランナーに混ざって、本人まで徒長してるしー






00100.jpg

隣のカエデ祭りの間からもプロリさんのランナーが
最初、カエデ祭りの花芽かランナーかと思った。




00101.jpg

ちょっと前に、日陰で徒長してたミセバヤをカットして
寄せ植えの隅に挿しておいたら、あっという間に可愛い蕾が~

多肉の生命力って素敵



00102.jpg

ギンゾロエの新芽がきれい





00103.jpg

だいぶイメージが違ってきた、カクトロコさんの樹霜。
コロンと可愛い感じになるかと思ってた。


で、コロンと可愛かった先住の樹霜1号にも↓

00104.jpg

同じような兆候が。
こっちは、成長点もきれいで、コロンとしてたのに。

でも、どんなふうに成長するのかは楽しみ

予想では、プルビカルン(錦晃星×銀明色)と同じになるような。






00105.jpg

バラの花みたいな錦玉園さんのモラニー




00106.jpg

いとうさんのモラニーに続いて花芽が出てきた
あ、確か、足元にちび子が居たはず
明日、忘れずに確認しないと




最後は、花芽がどんどん伸びるイリアさん。

00107.jpg

みんな紅葉が褪めてきたけど、それぞれ色が違うから十分にキレイ

いとうさんの乙女心がバナナみたい




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

