ディア・カウ・多肉



PageTop

ピーチ姫増殖失敗寄せと5月の多肉たち

強風が止んだと思ったら、雨ー

午前中ずっと雨みたいだから
2階の軒下に置いてあるカンテ様をベランダへ移動。

カンテ様が大きすぎて、ベランダだと置き場所が確保できないので
雨の日以外は、2階の窓の柵みたいな手すり?に場所を確保。

もう、ウチの周りぐるっと360度、
多肉を置けるところには全て置き尽くした感じ

これだけ多肉に占領されてたら
夢の中で多肉が話し掛けてきても不思議じゃない(笑)

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、増殖に失敗したピーチ姫。



夏に徒長気味で届いて、
さらに徒長させちゃったり小さくしちゃったりしたピーチ姫たちを集めて、
11月に療養を兼ねて増やす目的でカットして植えた鉢。

冬の間、日当たりは良いけど、手が届き難い場所に置いたせいで
半放置状態・・・。

暖かくなってきて、しっかり見てみたら冬の間に小さい葉っぱは枯れちゃって
新芽を期待してたカット後の茎は干からびてへなへな
みごとに増殖は大失敗

ただ、大き目の子達が、しっかり生き残ってたのが救い。
乾燥しすぎて、真っ赤な干物寸前だったけど・・・

そんな干物寸前のピーチ姫たちも
しっかりお水をあげてお世話してあげたら、最近はかなり可愛く復活

そんなピーチ姫たちの今は↓

じゃーん

00082.jpg

ピーチ姫だけの鉢を期待して増やそうと思ってたけど、
みごとに増殖に失敗したので、カット苗寄せを解体してばらしたカット苗たちを
プラスして寄せ植えに。





00092.jpg

ピーチ姫以外は、ロウルサンコさんのカット苗たち。
リトルビューティーとベラヒギンズは、寄せ植えの時に
他の多肉たちの陰になってたせいで徒長しちゃってるけど、
すぐに可愛くなるはず

角の大きめの子は、澄江さん

増やすのは失敗したけど、かなりお気に入りの鉢になったぁ





00083.jpg

白牡丹三姉妹もお気に入り
可愛い



次は、いろいろと多肉たちの様子。

00081.jpg

うりうり多肉園のエメラルドリップルのお花が咲いた






00080.jpg

お花も可愛いけど、蕾がほんと可愛すぎるぅ






00084.jpg

雨ざらし雪ざらし組のツルマンネングサにもお花が咲いたぁ






00086.jpg

同じく雨ざらし雪ざらし組のプラティフィラは・・・蒸れ?
ベランダへ移動決定。
蒸らしちゃってごめんね






00085.jpg

謎の物体Xの様な桜吹雪さんたち
ちょっと怖いんだけど(笑)お花は可愛いのかな






00087.jpg

ウチで一番可愛いタイトゴメ
他のタイトゴメは、お見せできない(笑)





00088.jpg

↑のタイトゴメが置いてある寄せ植え。
八千代さんが可愛い





00089.jpg

いつ見てもブロンズ姫に変化が無いミニじょうろ寄せ。
土が少ないから、成長も遅いんだろうなぁ。
虹の玉は、もうすぐ伸び伸びびろーんになるだろうけど
グリネは、地味に成長してて、すごい長さになってきた。





00090.jpg

とにかくキレイな夕映え


いとうさんのオマケで、届いたときは↓

00079.jpg

地味だし、ぺっちゃんこだしで、正直扱いに困ってた(笑)

しっかり育ててあげて良かったぁ

この楽しさも多肉の魅力




最後は、梅雨入り前に片付けないといけない雨ざらしの多肉置き場。

00091.jpg

今が一番カラフルな時期かなぁ





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつ見ても
キレイに育ててるね
私はほんとにアバウトな人間なので
関心します、935さんのブログの
1日分の記事と写真で私の1~2週間分に
なります

けんぞう | URL | 2014-05-13(Tue)15:09 [編集]


特に素敵♪

こんにちわぁ♪
ピーチ姫、最近私も大好きでなにか買うとき必ず一緒に買っちゃいます♪
プリッとはっきりしたお肉とピンクがたまりません!
へたっちゃってもお世話すれば生き返るんですね!!
さすがです。

今日の画像皆素敵だけど、最後の全体のやつが一番好きです(*^_^*)
色鮮とりどりのたっぷりな多肉ちゃん、ステキすぎます!
私の目標だぁ♪

mie | URL | 2014-05-13(Tue)16:11 [編集]


けんぞう さ~ん♪

コメントありがとうございますe-446

キレイに育ってます???
(・∀・`*)ゞてへへ
嬉しいですe-343

小さい変化が嬉しくてしょうがないお年頃(笑)なので
写真を撮り出すと止まらなくなっちゃって。
あと、文章が本当に書けないe-330
なので写真の量でごまかしてます
e-287

また、ろうけつ染めの作品も楽しみにしてますね~e-446

935 | URL | 2014-05-15(Thu)02:56 [編集]


mie さ~ん♪

こんにちはー!

ピーチ姫!私も大好きですe-349
私も在庫があると買ってたんですけど、
夏に買いまくったので、もともと状態があまり良くなかったんですよねーe-263

で、更に私が、いろんな寄せ植えに使って、雨ざらしで放置しちゃって・・・。
もう、ほんと多肉たちの底力には何度も助けられてます!
本当にみごとに復活してくれるんですよねーe-51
それがまた嬉しくて、どっぷりと深みにはまっちゃって(笑)

全体の画像を気に入って頂けて嬉しい~e-343
多肉たちにとっては、あまり良い環境では無いんですよぉ。
日当たり良くないし、屋根は無いしで。
なので、ここまでカラフルに可愛くなってくれて本当に嬉しくてe-343
で、またまた、どっぷりと深みにはまっていくんですねー(笑)

mieさんもぜひぜひどっぷりといってください!e-257

935 | URL | 2014-05-15(Thu)03:08 [編集]


