ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

5月の多肉たちと母の日企画

強風怖ーい

今までも、物凄い突風強風が吹き荒れてるのに
びろーんと伸びた多肉たちや花芽が一度も折れたことがない!

強いね

今のところ、私のミスの人的災害が一番多肉たちにダメージを与えてる・・・
ごめんね。

というわけで、
強風にも負けない逞しい多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。




春萌さんにお花が咲いた

これだけ、毎日毎日、多肉たちが可愛いお花を咲かせて見せてくれるおかげで
私でも多肉の属性による花の違いが分かってきた気がする

これは、セダムのお花






00033.jpg

セダム畑寄せ。
ここのオーレウスと黄金丸葉は、寄せ植えには使わないで、
もりもりわっさわさにさせる予定






00034.jpg

でか多肉屋さんのカエデ祭り。
ポットのままカットして寄せ植えに使って、
後は、そのまま放置してたら、ちびカエデ祭りが、いっぱい実ってた
秋にまたカットして寄せ植えに使える

ついでにクローバーもいっぱい





00035.jpg

ファラックス静月もらしくなってきた






00036.jpg

冬越し中にお水を切りすぎて、ご機嫌いまいちだったペンデンスが
最近また、ご機嫌良さ気
ぺっちゃんこになった葉っぱは、さすがに枯れちゃったけど
新芽もふっくらしてきたし、もう大丈夫

それにしても、足元に植えた姫秋麗が立派になっててびっくり!

植えたときは、↓こんなだったのに


885.jpg

でも、↑この徒長した姫秋麗の画像も可愛くてお気に入り



次は、ベランダ組。


00037.jpg

ベランダ組のペンデンス。
さっきの雨ざらし組のペンデンスが親株。

一緒に植えてあるカット苗のパステルがなかなか根付いてくれなかったー
冬の間は、ずっとしぼしぼで、最近やっとぷくぷくに

一緒に植わってるオーロラは彩り担当





00038.jpg

いとうさんのパステルは根付きだったから、順調に成長中

隣のファンタジー、けっこう伸びてきたからカットして
さっきのペンデンスとパステルの鉢に挿してみようかなー。
根付くかな
楽しみだからやってみよう~っと





00039.jpg

葉挿しトレーから卒業させた葉挿したち。
みんな成長してトレーじゃ小さくなってきたし、
日当たりの確保も難しくて徒長してきちゃったので
コンビニサラダの空き容器にお引越し





00040.jpg

静夜つづりとすっごく可愛いグリーンエメラルドたち


ここからは、ちょっと早めの母の日企画(笑)


00041.jpg

葉挿しのときから美形揃いの白牡丹さんたち



お母さんは、我が家のミス多肉2013

00047.jpg

かなり伸びてきてるんだけど、ほんとお気に入りだから
カットはまだまだ先でいいや




00042.jpg

かなり徒長させちゃったパープルキング。
でも、これくらいならまだまだ挽回できるね


お母さんは、いとうさんのオマケのカット苗↓

00043.jpg

こっちにも兄弟?姉妹?が!
このカット苗の寄せ植えもそろそろ限界だから
さっきの葉挿したちと一緒に植えちゃおうかなー。

多肉フェアで見た錦玉園さんのパープルキングの群生がカッコ良かったし


最後は、ピンクプリティ

00044.jpg

これもちょっと徒長しちゃったけど、可愛い可愛い



で、お母さん

00045.jpg

ちょっと見ないうちに花芽が伸びてた
今までで一番ピンクかも

隣のベビーサンローズさんたちは、菜っ葉みたいになってきた





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

