ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

プロトリーフでお買い物と5月の多肉たち

寒い・・・

とても初夏とは言えない寒さなので、タイトルも初夏は使わずに5月の多肉たちに。

というわけで、
まず最初は、昨日の記事に書いたプロトリーフで買ってきた多肉たち。



今回の目的・・・
1、リトープス
2、錦玉園さんの多肉鉢
3、アエオさん
4、センペルさん

1のリトープスは、売れ残りの徒長した2鉢だけだったので断念。
でも、後は、まずまず満足かな。





2748.jpg

錦玉園さんの多肉専用鉢。

小さいのが欲しかったから嬉しい。
何を植えようかな~








2749.jpg

前回空振りだったセンペルさん。
今回は、かなり数があったんだけど・・・高ーーーいっ
だし、全部大きめ。

でも、やっぱり1つくらいは・・・
と思って、もともと他でも高めのバニラシフォンを。
大きさも程よいし。
でも、バニラシフォンにしても他より割高かな。

小さいうちが、真っ白で可愛いみたいなので
ランナーが多目のをチョイス




2750.jpg

ずっと気になってたマロンリーゼ。
マホガニーローズ x ラウリンゼ

大きいから迷ってたんだけど、やっぱりお買い上げ







2751.jpg

足元には、ちび子さん。
親子揃って形が悪くなりそうだから、この後、ちび子さんは独り立ち。
気根が生えてたから根付くのも早いかな。

その後ろにも、しじみ貝みたいなのが






2752.jpg

艶姿。
ちょっと葉っぱが寂しいけど、
無事に夏を越せたら大きくなってくれるかな。






2753.jpg

ゴーチアエ。
ゴーチアエ?っと思って調べたら、和名は富士の白雪らしい。

見たことあるなぁーとは、思ってたけど・・・↓

2754.jpg

右下の富士の雪にそっくり。同じもの買っちゃった

でもまあ、錦玉園さんのは別腹ってことでOKかな
とはいっても、やっぱり、持ってないものが欲しかったけど・・・。




次は、多肉たちの様子。

まずは、アエオさん繋がりで・・・

2755.jpg

錦玉園さんのカステロパイバエ。
雨ざらしだけど、元気元気!わっさわさ!

下の紅葉祭り、紅葉は褪めてきたけど、今の色合いもお気に入り


ちなみに、買った時のカステロパイバエ↓

2756.jpg

去年の11月のビッグバザールで購入。
ちっちゃ




次は、今なんだかとっても可愛い小米星さんたち

2757.jpg

色がまだまだ残ってる、お玉ちゃんの小米星さんたち。

左隣のドロシー(ロウルサンコさん)は、ピーチプリデ???





2759.jpg

ウチで今一番濃く色付いてる小米星さんたち。

離れて見るとお花が咲いてるみたいで可愛い






2758.jpg

寄せ植えの隙間にも発見

この画像を見るまで、すっかり存在を忘れてた
左隣のブレビフォリア名で買ったクラッスラ。
ブレビフォリア?
と思って検索してみたら全然違うクラッスラが表示されて、
あれ?と思って調べたら、これは、クラッスラ ジェイドタワーらしい。





2746.jpg

あ、これがウチで一番濃く色付いてる小米星さんだ
SABOTENTAROさんの姫星。
姫星で来た子も居るけど、面倒だから小米星で統一。

ベランダの端で、ほぼ雨ざらし状態なんだけど可愛い可愛い


玄関先で完全雨ざらしな星缶の小米星さんたちは↓

2760.jpg

ほとんど、みどりーん
でも、いっぱい居るから可愛い可愛い

あ、ピンクが可愛かった桜星さんもすっかり、みどりんだ。



ついでに、横に居る舞乙女さんたちも↓

2761.jpg

大きい舞乙女さんって苦手だったんだけど
最近、見慣れたせいか可愛く思えるようになった

毎日、元気に巨大化中



最後は、パールフォンニュルンベルグさん。

2762.jpg

紅葉が褪めて来た寄せ植えで、ひときわ目を惹く紫ピンク




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やほやほやほ~ぃ(*^^*)♪
プロトリーフいいないいなぁ♪
錦玉園さんの鉢!
師匠んちのオニクちゃん達はモリモリムチムチだね(*^^*)
オリジナル鉢さんにオニクちゃん入った画楽しみだなぁ♪
いつでも錦玉園さんのオニクにめぐりあえるなんて羨ましい~♪
毎日更新楽しみにしてるよん(*^^*)♪

やっちん | URL | 2014-05-07(Wed)08:17 [編集]


やっちんさ~ん♪

やほやほやほやほやっほーいv-14

近所で錦玉園さんの多肉や鉢が買えるのは、ほんとラッキーe-319
でも、さすがに多肉は、もう売れ残りっていう感じのものばかりだったぁe-263
次は、秋のフェア!

鉢は、ここでも買えるよぉe-343
http://www.pots.jp/
Kのマークは入ってないけど。
多肉専用の鉢らしい。

へへへへe-420
私もやっちんさんの更新を楽しみにしてるよんe-51


935 | URL | 2014-05-07(Wed)18:40 [編集]


こんばんはー(*^_^*)

小米星かわいい~
去年の夏にダメにしちゃったけど、この時期
紅葉きれいなんですねー。うちは今彦星がすごくきれいです
(^.^) 桜星は同じく緑(^^ゞ
グスト(森の妖精)、夕映えなんかもそうだけど、
この時期紅葉ピークの多肉達もいるからうれしいですね~

いとうさんカンテはどうですか~??
うちはとくに変化なしです 笑
でもしっかり根が定着しました~(^.^)

ゆの | URL | 2014-05-07(Wed)23:55 [編集]


ゆのさ~ん♪

こんばんはーe-446

小米星、今の時期でもまだまだ可愛いですよぉe-343
夏は・・・怖いですねーe-263
ウチは、特にみんなギュウギュウなのでe-330

彦星!!!
まだ持ってないんですよぉ。
こないだヤフオクで落札しようと思ったんですけど
本物かどうか区別がつかなくて。
真っ赤になるみたいですよねe-349
この時期でも、まだまだキレイなんですね~e-420
次は、本気でゲットしますe-287

紅葉って冬だけかと思ってて、色付かない多肉たちはあきらめてたんですけど
今の時期が一番可愛くなる子もいっぱい居て嬉しい驚きです!

いとうさんのカンテ!
写真撮ってみましたーe-319
ウチも変化なしです(笑)
これだけ大きいと一ヶ月や二ヶ月じゃ変化が分からないのかな~。
ちびちび多肉ばかり集めてるので、なんだか新鮮ですe-257

935 | URL | 2014-05-09(Fri)22:12 [編集]


