ディア・カウ・多肉



PageTop

もりもりどーんな5月の多肉たち

曇りだったり雨だったり半袖じゃ寒かったり

夕方からは、雨が完全に止んだのでプロトリーフへGO

小さいリトープスが何種類か入った2号鉢がブログで紹介されてて
それが目当てだったけど、すでに売り切れてたみたいで残念。

もうひとつの目的は、錦玉園さんオリジナルの多肉専用鉢。
2号くらいの小さいのがあれば良いなぁと思ってたら
小さめなのが、まだ3つあったのでお買い上げ

あと、多肉も何鉢か買ったので、それは、明日の記事で

というわけで、今回は、多肉たちのもりもりどーん特集!

まずは、虹の玉とオーロラのワンダーバケツ



↑植えたとき。

冬の間は、なかなか動きが無かったけど
暖かくなったら徐々に動き始めて、最近は、もうぐんぐん

半雨ざらしで、うっかり日当たりの良くないところに置いといて
みどりになっちゃったけど。

↓今。

もりもりどーん

2730.jpg

もう一回カットしたいんだけど、足元で葉挿したちも育ってきてるし
これからの季節、これ以上ぎゅうぎゅうは無理かなー。





次は、朧月100枚葉挿し。

2731.jpg

↑植えたとき。

冬越しで油断して枯れそうになっちゃったけど
雨ざらしで無事に復活!
今は、ぐんぐん成長中



↓そんな今現在。

もりもりどーん

2732.jpg

これは、すでに蒸れそうだ
でも、置き場所がないから間引けない。




次は、スプリングワンダー

2737.jpg

↑植えたとき。

この季節、油断するとあっという間に徒長しちゃうんだけど
それもカットして植えちゃって。



↓そんな今。

2738.jpg

徒長した子としてない子が上手く互い違いに

面白いように増えるんだけど、置き場所が・・・。




次は、コミックトム。

2739.jpg

↑カットして植えたとき。



これは、まだまだ、もりもりって感じではないけど
日に日にぐんぐん成長していってるのが分かる。


↓そんな今の様子。

2740.jpg

小さいけど、頭がいっぱい増えた
これは、まだ余裕があるから、さらに葉挿しを追加。




次は、ダメージを受けた多肉たちの寄せ植え。

2735.jpg

↑植えたとき。


ベランダで冬越しさせてたら干からびてきちゃったんたけど
暖かくなりだしてから雨ざらしにしたら、
どんどんキレイになって色もカラフルに。


↓そんな今の様子は。

もりもりどーん

2736.jpg

真ん中の秋麗がすっごく可愛い
八千代も良い感じ


この寄せ植えで一番のもりもり大賞はツルマンネングサ。

2733.jpg

↑植えたときは、こんなだったのに。


それが、今では↓

もりもりばーん

2734.jpg

ぼーぼー

他の子が陰になっちゃうから、毎日、手で押さえつけてる

この寄せ植え、かなりお気に入り
お日様求めて、ぐんぐん伸びちゃうから、
日当たりの良いベランダに置いたほうが良いんだけど、
玄関先にこの寄せ植えがなくなっちゃうと寂しいから、もうこのまま!


最後は、メキシコマンネングサが満開に

2741.jpg

上の寄せ植えもそうだけど、
今のこの時期、雨ざらし組たちが本当にカラフル

2742.jpg

真夏でも遮光が必要ないくらいの日当たりの悪い玄関先で
こんなに色付いてくれるなんて考えてなかったから本当に嬉しくて
毎日の玄関の出入りが楽しくてしょうがない




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

