ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

害虫対策と春の多肉たち

朝は大雨昼から快晴ー

ベランダのドアを開けて出た瞬間、もあ~んと蒸し生暖かい空気が・・・。

ナメクジ出そう

というわけで、ナメクジ対策グッズ第3弾




第1弾のナメトリン、第2弾のかじりん棒に続く第3弾は↓

2681.jpg

ナメクジ カダン

第1弾を仕掛けた時点で、全くナメクジは見なくなってるんだけど。
容器に入れて仕掛けるのが面倒なので、

この梅雨は、かじりん棒とナメクジ カダンの併用で乗り切る予定

ただ、ナメクジ退治に使われてるメタアルデヒドは、
ペットが大量に食べたら危険なので注意が必要。
そういう意味でも容器に入ってるナメクジ カダンは安心かな。

で、あと、多肉を置くようになってハエが飛んでくるようになったんだけど、
ウチだけ???

ハエがたかるって感じじゃなくて、いつも1匹。
ただ、1匹でもウチのせいでハエが飛んでるのは、ご近所迷惑なので↓

2682.jpg

ハエとり棒

そして、そろそろやって来る蚊対策には↓

2680.jpg

携帯用ベープ

イヤ~な虫から守ってあげるネ!

実は、キャラに弱いσ(*´∀`照)えへへ

虫は大っきらいなんだけど、最近、害虫グッズを探すのが楽しくなってきた(笑)


またまた、前置きが長くなったけど・・・

というわけで、春の多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組の多肉たち。

2683.jpg

電柱ピックが半分以上隠れちゃったビッグ寄せ。
お日様求めて我先にとどんどん伸びて行くー

ちなみに10月↓

501.jpg

↑このときに元気がなかった白鳳菊をだめもとで植えたんだけど

いまでは、その白鳳菊が一番勢いがある

2684.jpg

ちょっと邪魔なんだけど、カットしないでこのまま暴れてもらう




2685.jpg

先日の記事のメキシコマンネングサのお花が咲いた


次は、ベランダ組の多肉たち。

と、ここで、突然ですが問題です!
さて、これは何でしょう?↓

2691.jpg

枯れた下葉にヒントがあります。

正解はこちら↓





2678.jpg

レインドロップスでしたぁ

瘤が消えたぁぁぁぁぁ・・・

瘤がなくなる場合もあるのは知ってたけど、
まさかウチの子に限って・・・(笑)

そのうちまた現れる場合もあるらしいから、
ちょっと期待しながら様子見かな。





2686.jpg

ルスビーさん。
花芽カットの前の記念撮影

元気そうだから、そのままにしてたけど(気に入ってたし)
ちょっと疲れた表情になってきたので、あとでカットしちゃう

可愛いお花を楽しませてくれて、ありがとー





2687.jpg

ルスビーさんのお隣のコラリナの蕾が可愛く伸びてきた





2692.jpg

いとうさんのポリフィラ。
うりうりさんのところで見てたけど、ウチのにも花芽が。
順調な兆しのようで跡追いできて、なんだか嬉しい





2688.jpg

どんどん増殖中のプラティフィラ。
日当たりいまいち雨ざらし組のほうが、閉じてるのは何故?





2694.jpg

雪雛さんもカット前の記念撮影






2693.jpg

小さな体でお疲れ様でした



最後は、スプリングワンダー。

2695.jpg

全部咲いた!
と思ったら、後3つ4つ蕾があるかな?

雪の妖精のお花は、真っ白のときもキレイだったけど
今のオレンジっぽいのが混ざってる感じのほうが好みかなぁ





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

