ディア・カウ・多肉



PageTop

リラシナさんが主役寄せと春の多肉たち

本格的に雨降りー

雨ざらし組だけじゃなくてベランダ組もちょっと潤った感じ
GW中だと両隣に挟まれたベランダに長時間居るのはちょっと恥ずかしいから
水遣りもサボっちゃう。

っていうか、ヒョウ???
外ですごい音がしだした

雨ざらし組は、いろいろと大変だ・・・。

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、リラシナさんがメインの寄せ植え。

どーん



ぱっと見、どーんって感じじゃないけど
実際、いとうさんで買い過ぎた多肉のほとんどが収まった

本当は、デビー、錦、トプシーのデビー3種がメインの寄せ植えにしたかったんだけど
いとうさん多肉の迫力に押されて、リラシナさんに主役の座を奪われた・・・。





2665.jpg

デビー、デビー錦、上の閉じ気味なのがトプシーデビー。
がんばって大きくなろうね!






2666.jpg

念願の寄せ植えデビューで嬉しそうなプレリンゼさん

↓の「う~ん」な多肉たちの中から一番最初に寄せ植えデビュー

2496.jpg

他のみんなも後に続けー




2667.jpg

両サイドに居るのは、
エケベリア プロリフィカでヤフオク落札のプロリちゃんたち。

そのうち、ウチに居るプロリフェラ、プロリフィカで来たプロリちゃんたち
全員の写真を撮って見比べたい。
お花が咲かないと違い(または、同じもの?)は分からないかな。




2668.jpg

いとうさんのマクドガリー。
やっぱり赤がキレイ

今回、寄せ植えに使ったペキュリアリスとセダムたちは全部自家製
収穫する嬉しさ楽しさも味わえるなんて、多肉ってほんと素敵






2670.jpg

埋もれそうなロジャージョーンズ。
まだまだ色がきれい。





2669.jpg

青味がかった色合いも素敵なローラさん。
リラシナさんと良いコンビ




2672.jpg

花芽びよーんとケッセルリンギアナ。
画像だと硬そうなイメージだったんだけど、
実際は、ほわーっとした感じもあってすっごくキレイ
お気に入りが増えた






2671.jpg

ちょっと印象の薄い野バラの精。
前回の色がすっごくキレイだったせいかな。
しばらくしたら色も変わるかな





2673.jpg

まだまだ赤いグラウス。
来シーズンも赤くなりますように





2674.jpg

花芽が可愛い稲田姫。
先住さんは、花芽が出なかったから、お花が楽しみ

ウチにずっと居る稲田姫よりお肌がキレイだなぁ~。
これをずっと維持できれば良いのになぁ~。





2675.jpg

かなりお気に入りのビニケッセル。
ミニマ × ケッセルリンギアナなんだぁ~





2676.jpg

七福美尼。
七福神じゃなくて養老が入ってるらしい。
養老×ベラ
なぜ七福???なぜ美尼???




2677.jpg

主役のリラシナさん
美しい



次は、春の多肉たちもちょこっと。

雨ざらし組の花いかだ。

2663.jpg

大きくなった子を外してあげたら、すっきりして形もキレイになってきた
影にちらっと見えるのが外した子。
これで、両方とも大きくなってくれるかな~




2661.jpg

センペル畑1号の名無し巻絹系?さん。

ランナーがピンクの綿棒みたいで可愛い




最後は、セイレーン。

2662.jpg

今回の寄せ植えの主役のリラシナさんが入ってる。
リラシナ×プリドニスグリーンフォーム

リラシナさんより葉っぱに動きがあって、また違う魅力
セイレーンのほうが、より好みかな




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

めんぼう!!確かに綿棒だ~(笑
ウチのも数は少ないけどびよーんとしてきましたよ!

この間本格的に寄せ植えして思ったこと。
「うちに足りないのは隙間埋めの細かいの」
万年草系とか、だいぶ刈り込んでしまった後で後悔中v-12

ふきだまり | URL | 2014-05-01(Thu)09:06 [編集]


ふきだまり さ~ん♪

ピンクの綿棒e-349e-420
綿棒出てきましたかー!
増えるかな~e-343
周りにぐるっと小センペルが増えたら可愛いですよねe-51

かなり便利なんですよぉ!万年草!
ちょっと知識が付いてきて、黄色いのは丸葉も細葉も
そんなにびろーんと伸びないような気がするのでお勧めですe-287
今から増やせば、すぐわさわさもりもりですよぉe-429

逆に濃い緑の細葉系、モリムラマンネングサとかは
もりもりを通り越して、すぐボーボー雑草化するので
寄せ植えには向かないようです。
刈り込んで正解かと(笑)

935 | URL | 2014-05-05(Mon)03:15 [編集]


