ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

春の多肉たちいろいろ

曇り空ー

2,3日雨マークが続いているので、濡らしたくない多肉を避難させたり
逆に雨ざらしたい多肉を移動させたり。

これを書いてる今は、本格的に雨が降ってきた

ウッキー
水遣りの手間が省けた

というわけで、雨ざらし組の多肉たちの様子。

まずは、おととい植え直した寄せ植え。



冬越しでだいぶスカスカになってきちゃったから
鉢減らしも兼ねて、他の寄せ植えの多肉たちを追加。

にしても、雨ざらし組の多肉たちは自由奔放な感じで
見てて楽しくなっちゃう

徒長上等どーんと来い





2646.jpg

というわけで、メインは徒長上等プロリちゃん。
下のプロリちゃんと比べると徒長っぷりが良く分かる。

とりあえず、とりあえず・・・
と思いながら日当たりの悪い場所に放置してしまった

でも、なんだか楽しそう?

今も外で「あーめあーめふーれふーれ」とか歌ってそう(ないない





2648.jpg

花芽が伸びてきた桜吹雪さんたち。

カットして挿したビアホップがぜんぜん発根しなくて干乾びてきた





2647.jpg

カイワレだった白雪ミセバヤが
もりもりだけじゃなくて、見た目も可愛くなってきた


次は、ベランダ組の多肉たち。

まずは、プラ鉢個室管理組。

2649.jpg

正解なのか良く分からないオパール錦。
この色合いで良いのかなー。
キレイと言えば、キレイかもだけど・・・。





2650.jpg

順調に成長中の白雪姫と





2651.jpg

こちらも順調な白雪の華。

同じ実生の特徴違いらしいので↓

2652.jpg

比べてみた
(左)葉が細長い白雪の華 (右)葉が幅広い白雪姫
特徴がしっかり出てる
これからも楽しみ





2653.jpg

ヤフオク落札の tolucensis rose 
トルセンシスとかトルケンシスとかトルメンシスとか呼ばれてるものかな?
と思ってたけど、ぜんぜん違うものになってきた。

検索画像を見ると、スミレ牡丹とかブラッドブリアーナみたいな感じかな。
特徴が出てきたから楽しみ。





2654.jpg

もっと可愛い名前にしてあげれば良いのに。な軍旗。
オレンジピンクで可愛らしいのに。

葉っぱの縦ジワは、水くれサイン?





2655.jpg

カクトロコさんの樹霜。
花芽かな分頭かな。


と、考えながら、ふと見たら↓

2656.jpg

プルビカルン(錦晃星 × 銀明色 )のルンちゃんも同じ状態になってた。
そっくり。
やっぱり、樹霜=プルビカルンなのかな。




2657.jpg

蕾がいっぱいミルキーウェイ
一斉に咲いたらキレイだろうなぁ




2659.jpg

「2014ミス花芽」を狙って競い合ってる多肉たち。
デローサが咲きそう


最後は、ピンクが可愛い姫秋麗

2660.jpg

ウチの姫秋麗たちは、今の時期が一番可愛いピンクかも





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホンモノの

ホンモノのデローサ見っけ!
やっぱりオレンジのお花ですね!私も来年は見るぞ、オレンジのお花〜(≧∇≦)

935さんに送って頂いた、樹霜さん、同じ状況です(((o(*゚▽゚*)o)))花芽か分頭か…
個人的にはロウルサンコさんのバーバラちゃんも樹霜に似てると思うんですが、そこらへんは似てるのいっぱいでわかんないですね(;^_^A

カコ | URL | 2014-04-30(Wed)21:37 [編集]


カコさ~ん♪

もうもうe-343
大人気ブロガーとかー・・・照れるょヾ(-`ω´-o)ゝ。+゜(笑)

ナメクジは、ナメトリンとかメタルアルデヒドを使った商品が
効き目バツグンですよぉ!
強い薬品なので注意は必要みたいですけど。
設置して夜中に見に行くとナメクジがたかってます・・・e-350

樹霜さん!見ましたぁ!
カコさんのを見ると分頭かな???
嫌いじゃないので楽しみ~e-343
先住の樹霜さんは、普通の成長点なんですよぉ。

バーバラちゃんもそっくりですよねー。
成長した姿は、区別がつかないかもe-257

ふふふふふふe-420
毛の生えたデローサですよぉー<( ̄个 ̄) >えっへん!
どう見ても別物なんですけどねー。
なぜ間違える???(笑)

935 | URL | 2014-05-03(Sat)18:51 [編集]


