ディア・カウ・多肉



PageTop

エコポットでバケツ寄せとキレイになったデレッセーナ

快晴ー
雨ざらし組の寄せ植えメンテナンスなど。

雨ざらし組は特に、梅雨入り前にいろいろと片付けとかしておきたいなぁ。
がんばろう


というわけで、
今日も多肉たちの様子を。

まずは、エコポットに取っ手を付けてバケツ風にした寄せ植え。



カンテを植えるのに5号のエコポットをなんとなく2つ買ってあったので
カンテを植えた残りの1つを寄せ植え用にリメイク。

リメイクって言っても、紙製のエコポットを赤く塗って、適当にラベル作って貼って
ワイヤーで作った取っ手を付けただけ

置き場所確保のために引っ掛けられるようにしたかったんだけど
これ、持ち運びも楽で便利便利
紙製だから軽いし通気性も良いし。

本当は、七福神丼を作りたかったんだけど、七福神が2つしかないし
なら、桃太郎を3つ加えて。桃七福丼に!
する予定だったのが・・・結局↓

2617.jpg

いつものぎゅうぎゅう寄せ

これからの季節、もっと余裕をもったほうが蒸れにくいとは思うんだけど・・・。
つい。





2619.jpg

桃太郎3号。
もっと肉厚になって欲しい。
でも、十分きれいきれい






2618.jpg

桃太郎4号。
3号よりちょっと大きめ。
こっちのほうが桃太郎らしいかな。





2620.jpg

いとうさんの七福神。
ちょっと開いちゃった
こないだ買いすぎた、いとうさんの多肉を置いておく良い場所が確保できなくて。
で、今回もついつい詰め込みすぎちゃった。

隣は、いとうさんのオマケの白美人。




2621.jpg

大和高原さんの七福神。
色がぜんぜん違う。
どっちも好み
だけど、カタチはこっちのほうが好きかな。




2622.jpg

パルメソラと澄江さん。
似たもの同士





2623.jpg

澄江さん。買ったまましばらく放置してたら成長点が・・・2つ?
分頭するのかな。ちょっと楽しみ





2624.jpg

真ん中に美尼王妃晃。
その後ろがアルバ。
あとは、カシミアヒントニー、ミクロカリックス、レッドベリー、ホワイトストーンクラップ。

いやー、入った入った
なんて、満足してないで、徒長全開になっちゃう前に他の多肉もどんどん植えなきゃーっ



次は、多肉たちの様子いろいろ。

2625.jpg

雨ざらし星缶の十字星に続いて、ベランダ組の十字星にも花芽が。

成長点ごと伸びていくんだけど、これ、枯れたらどうなるんだろう。




2626.jpg

この状態で咲いてくれたら成長点もそんなにおかしくならないような・・・。
この時点で蕾を取っちゃえば成長点を温存できるのかな。
といっても、蕾を取る勇気が無い・・・。




2627.jpg

トレーを卒業した葉挿しの兎たち

里子に貰ってもらう予定なので、もうちょっと逞しくなるまで養殖予定。





2628.jpg

特徴が出てきたアンゴラ。
他の兎たちより長毛で一見ふわふわっぽいんだけど、
実は、剛毛!



最後は、ちょっとキレイになったデレッセーナさん。

2144.jpg

一ヶ月ほど前に植えなおした寄せ植え。

大雪避難の室内管理で徒長させちゃったブロンズ姫と
届いたときから開き気味であまり美しくなかったデレッセーナさん。

この徒長と開きをどうにかしたくて、
雨ざらしだけど日当たりの良い場所に一ヶ月ほど放置。

で、今のデレッセーナさん↓

2629.jpg

ピンク

気温も上がったし、雨ざらしだし、思ったほどは閉じてないけど
真ん中あたりは、かなり締まってきてるし、粉ハゲも目立たなくなってきた

下葉が徒長気味なのは、どうにもならないし。
うん。優秀優秀

ブロンズ姫も頭部分はぎゅっとなって、らしくなった


あと、↓

2630.jpg

白牡丹さんたちも可愛くなったかもぉ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

