ディア・カウ・多肉



PageTop

春の多肉たちと新入りさん

植替え植替え楽しいなぁ~

さすが成長期!
植替え以外でも、お世話してあげたいことがいっぱい

根っこボーボーだったラウリンゼの葉挿しをやっとトレーに植えてあげた
ラウリンゼは、葉挿し率がなかなか高めかな。

同時期でスタートした、ラウリンゼ、モンロー、ブルーバード。
ラウリンゼは、半分くらい発芽、発根。
モンローは、1枚発芽、発根。数枚は発根のみ。
ブルーバードはゼロ

やっぱりお値段の安い準?
増やし難いものは高価。

あ、でも、手に入りやすい普及種の黄麗が、今のところ葉挿し全敗中!

↓でも、もしかしたら葉挿しっ子牧場のこれが黄麗かな



黄色いから銘月と並べて植えたんだけど、色、形が違ってきた。

左は、リトルビューティーかとも思ったけど、パープルドリームかな。

葉挿しっ子牧場の葉挿したち、色付いたり形が出来てきたりで
それぞれ個性が出てきて可愛い可愛い

真ん中下のピンクの爪の子は、植替えの時にポロっと取れちゃった
ちびちびちびちび静夜たん。
ダメもとで挿してみたんだけど、無理そうかな・・・

というわけで、春の多肉たちの様子。(前置き長過ぎ!

まずは、新入りさん。

2606.jpg

コンロン(相府蓮×ラウイ)
名前が可愛かったから




2607.jpg

幻影(静月×月静)
そのうち、月静も欲しいな。



次は、多肉たちいろいろ。

2609.jpg

花芽まで美しい銀天女さん
新しく出てきたのは、やっぱり花芽じゃなく、ちび子かな。
独り立ち出来そうになったら、すぐカットしちゃおう




2610.jpg

足元の子達も大きくなってきた
ちび子って呼べないくらい美人さんになってきたね




2588.jpg

お花が咲きそうな玉の泉。
プルビカルンに似てきたんだけど謎多肉。主婦の会さん。
樹霜にも似てきた。
ロウルサンコさんのバーバラにも似てる。謎は深まるばかり




2563.jpg

先日、記事に書いた初恋の横で干からびかけてた
ロウルサンコさんのカット苗のエクスパトリアータ(クレムネリア属)が
無事に復活
もっとぷくぷくして黄色とオレンジで可愛くなるらしいから楽しみ
葉挿しも成功!





2608.jpg

同じくロウルサンコさんのカット苗のプリンセスレース。
名前からして美しくなりそう~って思ったけど
検索画像見たら微妙かも・・・

今の時点では、すっごくきれい





2611.jpg

まだまだ赤くてきれいなダリーダール
葉数も増えて良い感じ





2612.jpg

すっかりヌビゲナムが主役になったお玉ちゃん
天使の雫と玉葉はカットするとして、ヌビゲナムは・・・。
這わすのが正解なのか、垂らすのが正解なのか・・・。

ほんのちょっと日当たり悪いところに掛け忘れただけなのになー。





2585.jpg

同じお玉ちゃん寄せでも、ゴールデングローはきれい





2566.jpg

ちょっと色が可愛くなってきた王国さんの野ばらの精。

隣のアモエナが暴れ始めてる
アモエナ=ラウ065?
ウチのは、2つともよく似てる。で、=花乃井?
ラウ165は、別物???




2613.jpg

色が淡くなって開いたブラッドブリアナ。
あ、小石が挟まってる

隣の魅惑の月は、爪が濃くなった



最後もブラッドブリアナ

2614.jpg

こっちの二つは、色も濃い目で可愛く閉じてる


拍手コメさま♪
コメントありがとうございます!
手間を掛けてお世話して、それに応えて可愛くなってくれる
嬉しいですよね。
お世話も余計に楽しくなります




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手やコメントもありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

