ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

チワワエンシスヒストリーと春の多肉たち

またまた快晴
初夏初夏

気が付けば、GWだし。もうすぐ5月だし。

で、しっかり虫も出始めたー
今シーズン第1号は、ヤスデかな?
調べたら「腐食質を食べます」って書いてあったから
多肉に害はないのかもしれないけど・・・。

不快害虫だって・・・確かに不快
思い出しても不快。
なので、不快な話はこれでおしまいにして。

可愛い多肉たちの様子を

まずは、
チワワ1号の軌跡を辿ったチワワエンシス ヒストリー!(大袈裟過ぎ!


9月・・・夏の姿とはいえ、届いたときはかなりのショック

10月・・・なかなか愛情を感じられなくて豪雨で大ダメージ。ごめんね
     大反省でここから個室管理に切り替えて療養。



11月・・・更に汚くはなったけど、中心は復活の兆し。
     ただ、寒くなってきたせいで、ここから全く変化なし。
     1月から、屋根裏のミニ温室に入れて療養。

2月・・・屋根裏で過ごしてゆるゆるに。
    葉数が届いたときと同じくらい?
    ここから、お外デビュー。


そして、現在↓

2592.jpg

チワワエンシス!
らしくなってきたぁ

この調子で、がんばれー
くれぐれも成長点には気をつけるんだよぉ!
成長点を無くさないでよぉ!

で、ついでにウチのチワワさんたちを!
1号が復活するまで、他のチワワを買うのは我慢してたけど
1号復活の兆しが見え始めて一気に増えたぁ




2594.jpg

チワワ2号(美人さん)

チワワ3号は、昨日の記事の(扁平ちゃん (* ̄m ̄)ぷっ)




2596.jpg

チワワ4号
2号、3号と比べると、かなりあっさり。
これから爪の色が濃くなっていくのかなー。
それとも、こんな感じのタイプのチワワなのかな。




2593.jpg

チワワ5号。
大和高原で育った、ちびチワワとちび太郎の幼馴染コンビ。
仲良く一緒に植えてあげた



次は、ベランダ組の多肉たちの様子。

2599.jpg

珍しく買ったときのプラ鉢のままの錦玉園さんのブライアンローズ。
なんとなく、寄せ植えし損ねたまま。
かなり大きくなった!




2598.jpg

足元には、ちび子も
可愛い





2601.jpg

雨ざらしにしてたら青くなってきたので
ベランダで日光浴中の朧月100枚葉挿し。

ぐんぐん成長中
もう心配しなくて大丈夫かな。

真上からの画像で、ざっと数を数えてみたら70個。
100個以上植えたはずだから、冬越し中に減ったのかな。






2603.jpg

花芽が伸びてきたアメちゃん
濃いピンクだったのが淡くなってた。
寒い日が続いたせいかな。

そういえば、他のスプリングワンダーのお花は白っぽいのに
この寄せ植えのスプリングワンダーのお花は↓



2604.jpg

可愛いピンク色





2605.jpg

デレンオリバーのお花が咲いた
もうちょっと開くのかな。



最後は、鳥被害にあった寄せ植え。

2597.jpg

復活

あ、ピンクプリティがピンクになって花芽も出てる



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

