ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

春の多肉たちいろいろ

快晴ー

良いお天気に気分を良くして、真面目にベランダの多肉置き場の大掃除
梅雨になったら絶対にやる気が起きないだろうし。

普段、かなり土をこぼしたりしてて、それを掃いてたら、なんと何箇所かで
こぼれた少量の土にセダムが生えているのを発見
逞しいねー

万年草とかタイトゴメとか、収穫収穫


というわけで、そんな逞しい多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。

2581.jpg

雪に埋もれたダメージで葉数が減ってボリュームダウンしたゴーラム。
ここ最近、葉ツヤも良くなって元気になってきた


そんなゴーラムたちの足元に植えてある桜吹雪には↓


2582.jpg

つぼみ?
最初、変な徒長の仕方かと思った。
なんか妙な生き物みたい

紫ピンクなお花が咲くらしい。楽しみ





2584.jpg

葉っぱがぺっちゃんこになったペンデンス

抜いてみたら根っこが寂しいことになってた

植え直して雨ざらし中!
元気になりますように

足元には、白牡丹と姫秋麗



次は、ベランダ組の多肉たち。

2561.jpg

savinaさん改め「多肉と花のお世話日記」のさとぽっぽさんに
頂いた多肉を寄せた「savina寄せ」改め「さとぽっぽ寄せ」

根付きと未発根を分けて植えてたんだけど、みんな無事に発根して
大きくなり始めたから、ウチの小さめ多肉をちょこっと足して1つの寄せ植えに

↓届いたときの様子。
初めての多肉交換savinaさん便と個性派寄せ

全員元気

お顔が2つだった小米星は、お顔が4つに
画像だとぼやっとしか写ってないけど、ヴォルケンシーはわっさわさ。

リトルミッシーだけは、
すぐに干からび気味になっちゃうから別管理に。





2562.jpg

ちび子が1つだったリトルゼムには、ちび子がもうひとつ!

リトルゼム、これしかないから絶対に増やす
花芽なんて許さないっ!






2580.jpg

5号のエコポットに植えたカンテ。
大きさ、ちょうど良いかな。
この先、長い付き合いになりますように・・・





2583.jpg

アエオ寄せに多肉フェアで買った錦玉園さんのまだら黒法師を追加。

右下の富士の雪が大きくなったぁ

ちなみに10月↓

2590.jpg

ちっちゃ

ついでに左のカシミアバイオレット↓

2591.jpg

ちっちゃ





2564.jpg

グリーンペットに可愛い蕾





2565.jpg

いとうさんのブレビフォリウムにも蕾。
花が咲くって思ってなかったからびっくり!
咲いても枯れないよね?




2586.jpg

ちょっと可愛くなってきたようなチワワ3号(扁平ちゃん (* ̄m ̄)ぷっ)
見慣れたせい?気のせい?(笑)


最後は、気のせいじゃなくて本当に可愛くなっていく花うららさん

2587.jpg

このお玉ちゃん寄せ、何か印象が変わったと思ったら
左上の紅化粧から延びてるちび子が大きくなった!

もう、ちび子って感じじゃないね




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-04-25(Fri)01:48 [編集]


鍵コメさ~ん♪

こんばんはー!

お名前、了解しましたぁ( ・Θ・)ゞ
採用して頂けて嬉しいです(笑)

ペンデンスe-263
ウチもまさにそれです!
冬に水切りすぎました・・・。
他の多肉よりは、意識してあげるようにしてたんですけど。
それでも、気に入らなくて、ご機嫌損ねちゃったんでしょうねー(笑)

でも、新芽も出てるし、ウチも雨ざらしで回復しそうですe-287

カンテ、似合ってますかぁe-446
嬉しいですe-343
お日様いっぱいで美人さんになるんですねーe-349e-420
これからもいろいろと教えてください。
同じ時期に同じショップさんのカンテを持ってらっしゃる方がいて、とっても心強いです!

扁平チワワちゃん(笑)可愛くなってるんですよぉe-446
といっても、扁平なんですけどね(* ̄m ̄)ぷっ
お玉ちゃんも褒めてくださってありがとうございます!
さっそく2号に伝えてやりますe-257

また、いろいろとお話聞かせてくださいね。
あらためまして、よろしくお願いしますe-420

935 | URL | 2014-04-26(Sat)04:49 [編集]


