ディア・カウ・多肉



PageTop

お池寄せメンテナンスと春の多肉たち

二日続けて雨降り
だけど、
ベランダに屋根があるおかげで写真を撮ったり作業をしたり

ベランダに屋根を付けておいて良かったぁ~
多肉を始めたおかげで、やっとベランダの屋根が役立った
多肉を始めて良かったぁ~

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。

まずは、碧魚連のお池寄せ

巨大化したルビネにお魚さんたちを潰されて
一ヶ月ほど前にメンテナンスしたばかりのお池寄せ。

2064.jpg

↑一ヶ月前のメンテナンス後。


なのに今度は、セダムの大増殖でお池やお池の周りが大ピンチ



セダムの波に飲み込まれた多肉たちと大ピンチなローラさん

「No Fishing」の立て札を隠しちゃったベビーサンローズの成長もすごい

なので、またまたお池周りをメンテナンス。
この時期のセダムって根っこがすごい!
カットじゃ無理だから、根っこから引っこ抜いた

で、メンテナンス後↓

2573.jpg

すっきりしたぁー





2574.jpg

植替えだけじゃつまらないから、送料対策で買ったカエルぴょんを置いてみた





2575.jpg

残念ながら、ルビネに潰されて蒸れちゃった部分はダメになってた・・・
でも、残った魚たちは元気そうで安心





2576.jpg

この辺にちょこっと新メンバーとか。

意外といろんな所でちょこちょこ出没する白牡丹さん。
プロリちゃんは、いつでもどこでも

お水あげてたら、ブロンズ姫の赤味が抜けちゃったけど
これはこれで好きかも





2577.jpg

一ヶ月前は、しわってたユニフロルムが、今はぱんぱん





2578.jpg

セダムの襲撃から開放されたローラさん。
ちょっと開いちゃったけど、きれいきれい
セダムが居なくなって清々しそう




2579.jpg

お池寄せの主、デビーさんは、ピンクが濃くなった!
最近ホントお気に入り


次は、春の多肉たち。
雨ざらし組の多肉たちの蕾


2571.jpg

咲くのが楽しみな巨大春萌さん。
雨ざらしだから意外と早く咲くかな





2569.jpg

星缶の十字星たちに一気に蕾が!
種類で花の時期って違うんだなぁ。
十字星以外の星たちには変化なし。

必死に写ろうとしてるみたいな熊たちが可愛い





2570.jpg

一番長い十字星の花芽は、やっぱり一番長い。
みんな一斉に咲いてくれないかなぁ



最後は、大葉丸葉万年草。

2567.jpg

予想外の可愛さにびっくり





2568.jpg

真ん中がピンクのビーズみたいなのぉ~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
ただただ感謝です

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-04-23(Wed)06:42 [編集]


碧魚連かわいいですね~
うちのもおかげさまで順調ですよ♪

星系もお花咲くんだ~
うちのは1つもないかも!
真ん中から咲いちゃうのね(^^;)脇芽が出るんですかねぇ

935さ~ん( ̄▽ ̄) ニヤ
私いまセンペルに興味津々なんです。
935さんがお持ちのは20個2000円のと大和高原さんのですか?
ロウルサンコさんでは狩ったことないですか?

savina | URL | 2014-04-23(Wed)10:59 [編集]


花芽の写真、めっちゃマクロで、図鑑みた〜い!
キレイe-420
ホント、ビーズみたいな花芽ですね・・
どんな花が咲くのか気になるぅ〜(///∇//) 

*Poco* | URL | 2014-04-23(Wed)13:55 [編集]


はじめまして!!
うりうりさんのところからやってきました!!
めーーーっちゃお池寄せかわいいですねーデビーさんめっちゃキレイですねー!!
我が家のことは大違いです( ̄ー ̄)
これからもブログ楽しみにしてます!
よろしくお願いします!

acco | URL | 2014-04-23(Wed)19:49 [編集]


 こんばんは。
 お初にコメントいたします。
 当方、多肉初心者です。
 ふああああああああ!
 おみごと!
 きれい!
 そしてかわいい!
 カエルちゃんも!

 管理、やさしそうで、結構難しいような気がします。
 水やりのタイミングが・・・。
 腐らせてしまったり、
 しわしわにしてしまったり・・・。
 多肉の寄せ植えはあこがれです。
 これからもよろしくお願いいたします。

すんすん | URL | 2014-04-23(Wed)22:05 [編集]


鍵コメさ~ん♪

真似っこぉ~e-349
嬉しいです!!!

ウチは、7種類だったかなe-446
最初は、にょきにょきした感じが苦手気味で
小さめのほうが好きだったんですけど、
今は、にょきにょき大好きe-51

ウチのももっと大暴れして欲しいですe-257

935 | URL | 2014-04-24(Thu)19:40 [編集]


savinaさん改めさとぽっぽさ~ん♪

出~て来いe-343出~て来いe-343碧魚連e-343
v-229
順調で良かったぁ!
さとぽっぽさんに頂い多肉たちもみーんな順調ですe-287
また、懲りずに交換こしてくださいねーe-51

十字星!
最初見たときびっくり!
成長点ごと伸びちゃっててe-330
もう伸びちゃったものは、しょうがないから
お花が咲くのは楽しみですけどe-446

にしても、他のクラッスラは、成長点の真ん中から花芽なのに
十字星は、なぜ成長点ごと?e-263

センペル~e-343
ブログ見た!見た!
明日、っていうかもう今日!
届くんだぁ~e-420
どんなのが届くのかな~e-420
私も楽しみです!

っていうか・・・、私もまた注文しちゃったσ(*´∀`照)えへへ

935 | URL | 2014-04-26(Sat)03:08 [編集]


Pocoさ~ん♪

多肉の花って似た感じが多いような感じですけど
こうやって、見比べて見ると、それぞれ個性があって
キレイですよね~e-446e-420

特に万年草は、地味系なだけに
このピンクのビーズみたいな可愛さにびっくりでした!
どんなお花が咲くんでしょうね~e-446

935 | URL | 2014-04-26(Sat)03:14 [編集]


accoさ~ん♪

はじめまして!
コメントくださってありがとうございますe-51
嬉しいですe-349

わあe-420
うりうりさんのところから?
うりうりさんのブログ見てると、
小悪魔ちゃんたちが魅惑の囁きで誘惑してこないですか?(笑)
おかげで、ウチは多肉だらけですe-446(嬉しそう 笑)

デビーさんは、きれいになったんですよぉ!
届いたときは、ビニール製みたいでしたe-257
accoさんのところのデビーさんも絶対きれいになりますよぉe-287
あとで、デビーさんを見にaccoさんのところへ遊びに行きますe-282

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますe-420
仲良くしてやってくださいe-446

935 | URL | 2014-04-26(Sat)03:24 [編集]


すんすんさ~ん♪

こんばんは!
コメントくださってありがとうございますe-51
嬉しいです!

嬉しいお言葉もありがとうございます!!!
カエルぴょんも可愛いんですよぉe-250

私もまだまだ初心者なので、管理は試行錯誤の手探り状態です。
失敗もいっぱいでe-330
夏も蒸らしちゃったり、長雨でダメにしちゃったり。
冬越しは、ただただオロオロオロオロ(笑)

寄せ植えも置き場所確保のためで、全くの自己流なんですよぉ。
でも、やってみると楽しいですよe-343
すんすんさんも寄せ植えぜひぜひ!

こちらこそ、これから多肉のお話などいろいろ聞かせていただけたら嬉しいですe-446
よろしくお願いいたしますe-420

935 | URL | 2014-04-26(Sat)04:21 [編集]


