ディア・カウ・多肉



PageTop

大きくなった多肉たちと春の多肉たち

雨が降って肌寒い一日

そんな中、テンションアップのいとうさん便が到着

そして、カンテの大きさに衝撃

グレープフルーツくらいかなと思ってたらレタスくらいあった!



というわけで、衝撃の画像(笑)は明日の記事で
今日は、衝撃じゃない多肉たちの様子。

まずは、大きくなって2寸八角鉢に収まらなくなってきた多肉たちの植替え。
これ以上大きい鉢を複数置く場所がないので、寄せ植え管理に切り替え






桃太郎1号。
残念な爪の印象が強かったけど、真ん中からキレイになってきて
印象も良くなってきた

ちなみに届いてすぐ↓

2517.jpg

こんなだったんだぁ。
大きくなっただけじゃなくて、ずいぶんとキレイになった






2503.jpg

アモエナアルバ。
花芽の色がかなり好き




2504.jpg

モラニー。
植え替えるときに足元にちび子を発見
お顔が出しやすいように端に植えてみた。
楽しみー





2505.jpg

リスタリアナ。
これは買ったときからプラ鉢には無理な大きさだったから即、寄せ植え。
花芽は一本だけ残してみた




2506.jpg

もう限界だったセイレーンのお二方。
大好き
ちっちゃいプラ鉢に入ってた時より美しく見える






2508.jpg

誰かの花芽と薄氷。
これは、そんなに大きくないけど植える場所が決まらなくて
届いたまま放置してたから、ついでに仲間入り。
まだら気味だけど、そのうちキレイになるかな。




2507.jpg

エレガンス。
コロンとしてるからそんなに大きく見えないけど、
プラ鉢だとお水をあげる隙間がないくらい大きい。し、重い!




2509.jpg

寄せ植えのまだ植えてない空いたスペースに何気に挿した
丸葉黄金万年草が可愛くてお気に入り

どんどんカットしてどんどん増やさないと



次は、春の多肉たちの様子。
まずは、プラ鉢管理組。

2510.jpg

桃太郎2号。カクトロコさん。
これも大きくなってきたー。

小さいときのほうが、ころんとして可愛かったけど
大きくならないのも心配だし。





2516.jpg

特白ラウリンゼ。
これも大きくなってきた。
夏は青っぽくなるのかな。

これは大きくなって欲しくて、成長が楽しみ!



次は、ベランダ組の寄せ植えの多肉たち。

2511.jpg

コラリナに蕾!
これは、咲くのが本当に楽しみ!




2512.jpg

カット苗たちにも花芽とちび子がいっぱい

グレスネリー ラウ065 メビナ

みんな立派になったねー



2513.jpg

作り物みたいなレディジア。
花芽もお揃いカラー




2514.jpg

順調に大きくなっていく初恋さんたちの陰に隠れて
しわしわエクスパトリアータを発見

カット苗で、しっかり発根したのを確認してから植えたんだけど
お水を吸えてなかったんだねー・・・
救出してふっくらするまで個室管理が良いね。

そういえばエクスパトリアータは、クレムネリア属らしい。
クレムネリア属なんて初めて知った。



最後は、ペキュリアリス。

2515.jpg

フェンスにもたれるように伸びてくれると良いなぁっと思って植えたら
理想的な可愛さになってくれたぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(^^)

初めて訪問させていただき、
とても綺麗な写真に思わず初コメさせていただきました。

写真だけでなく、多肉たちの寄せ植えもとても素敵ですね。。。
みなギュッと締まった姿に育っててキラキラしてます。

ガーデンのディスプレイも細かいところまで素敵で…
これからも楽しみにしています(*^^*)

miku | URL | 2014-04-19(Sat)20:48 [編集]


miku さ~ん♪

こんばんは~e-420

来てくださってありがとうございます!
コメントもありがとうございますe-446
嬉しいですe-343

それから、とっても嬉しいお褒めのお言葉もありがとうございます。
多肉たちのことも褒めていただけて、すっごく嬉しいですe-349
キラキラe-267
多肉たちも絶対に喜んでます!

ぜひぜひ、これからも見に来てやってくださいーe-51

後ほど、mikuさんのところへもゆっくりお邪魔させていただきますねe-343

935 | URL | 2014-04-22(Tue)03:23 [編集]


