ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

可愛くなったプレリンゼと春の多肉たち

快晴ー

最近、寄せ植えに自家製セダムを使うことが出来るようになったことが
嬉しくてしょうがない

特にプランターにもりもりになってきた丸葉黄金万年草がお気に入り

夜中にそれをライト片手にちょきちょきして収穫
なぜ夜中に?(笑)


というわけで、春の多肉たちの様子。
まずは、可愛くなったプレリンゼ



去年の10月に届いた多肉たち。
プレリンゼ 野薔薇の精
サブセシリス ラウリンゼ

あまり気に入ってなかった多肉たちを植えた鉢。
気に入ってなかったせいで、雨ざらし放置し放題・・・。
気が付いたらキズだらけだっり、葉のダメージが酷かったり
ごめんね

ダメージに気付いてからは、しっかり気にかけてお世話するようになって
最近、やっとプレリンゼだけが可愛くなって復活

2497.jpg

真ん中辺がほんと可愛くなった

で、その他の多肉たちの今の様子は・・・。

小さくなったサブセシリス↓

2498.jpg

小さいけど、来たときより可愛いし、お気に入り
でも、ほんと小さいから夏は気をつけてあげないと。


野薔薇の精は↓

2499.jpg

やっぱり真ん中は可愛いんだけど・・・。



2500.jpg

みごとに縦に成長
もう少し大きくしてからカットしちゃう


で、ラウリンゼは・・・↓

2501.jpg

やっぱり真ん中辺はきれい。
復活までにはまだまだだけど、わりと順調かな。
このラウリンゼ、粉が少なめな気がする。


次は、春の多肉たちの様子をいろいろと。

2495.jpg

ちび子たちが大きくなってきて
今の場所だと手狭になってきたキルヒネアさん一家。

そろそろお引越しかな

ご近所さんが迷惑そう





2494.jpg

花芽が大きくなった姫朧月。
気にかけだしたら、きれいになってきた





2493.jpg

ロウルサンコさんのカット苗のタキタス・ベルスに花芽が。
ぺっちゃんこペラペラで置き場所に困ってたんだけど
検索したらキレイな花が咲くらしい

本体よりお花がメインらしくて、
「ベンケイソウ科では最大の大きさの美花である」だそう。
検索画像もお花ばかり。

一気に注目の的に昇格




2492.jpg

ちょっと成長したキャロルたん
たまには、プラ鉢個室管理組たちも登場させないと





2490.jpg

最近、どんどん可愛くなるグリムワン。
↑は、1号。




2491.jpg

2号のちびたんもホント可愛い
2号のほうが好みかな





2489.jpg

ウチで一番きれいなミニベル。
赤く紅葉してるときより好み
ピンクで可愛い

ミニベルは、雨ざらしにしないほうが、キレイに管理できるのかな。





2488.jpg

多肉置き場のお花見スポット
スプリングワンダー、雪の妖精、デローサ、ルスビーのお花が
いっぺんに見られる
デローサのお花が咲くのが楽しみ


最後は、プリドニスに↓

2487.jpg

お花が咲いた


お花を咲かせてるプリドニス↓

2486.jpg

お気に入り



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

多肉ちゃんのお花見スポットいいですねぇ~
けっして派手ではないけど、育てたものしかわからない愛おしさがあるし、眺めながらニンマリしちゃいますよねぇ♪

多肉歴2カ月の私でも最近ゴルビューちゃんが開花して毎日ニンマリです♪

小さな幸せ嬉しいですねv-252

そだ!935さんにリクエスト!
かわいい多肉ちゃんがたくさんつまったガーデン全体の画像を紹介してもらませんか?
師匠の癒しの場を見てみたいです♪

mie | URL | 2014-04-18(Fri)10:52 [編集]


こんばんは~(*^0^*)
残念な感じの子が変身していく様は完成品を育てるより楽しいかも。なんて思い始めてます。
プリレンゼちゃんてうちの花うららちゃんにすごく似ています。
微妙な違いで名前が違ったりするので多肉ちゃんの判別は難しいですね。
名前と言えば、こないだこちらのブログに載っていたグストがうちの名前不明の子と似ていたんですが、どうやらグストじゃなくて紅化粧の線が浮上してきました。

そうそう姫朧の開花がうちの子と同じ時期みたいです。
知らなかったんですがどうやらクリーム色のお花みたいですね。

ジャスミン | URL | 2014-04-18(Fri)20:06 [編集]


mieさ~ん♪

お花見スポットは、ほんと可愛らしいですe-51
私もまだまだ初心者で、自分で育てた多肉たちが咲かせた
お花を見ることが出来るとは思ってなかったです。
なので余計にキレイに見えるというか、愛おしいというかe-446

ゴルビューちゃん開花v-314
まさに小さな幸せですね~e-51
私も小さな幸せを多肉たちから毎日いっぱい貰ってますe-446

おお!ガーデン全体!
日当たり確保のために狭いベランダのラックの最上段に多肉たちを並べてて、
そのおかげでベランダ全面多肉だらけe-330
身動きも取れないほどで、全体を写真に納めるのは難しいんですけど
撮れる範囲で撮ってみますね~e-343

935 | URL | 2014-04-21(Mon)19:17 [編集]


ジャスミン さ~ん♪

こんばんはーe-343
ですです!ですよねー!
残念な子が、ふと見ると可愛く変身してたe-420
って、すっごく嬉しいし、自分のお手柄(実際は、勝手に成長してくれてる 笑)みたいな嬉しさもあるしe-446
最初から完成された多肉ばかりを買ってたら、ここまでハマらなかったかもしれませんe-446

プレリンゼは花うららとリンゼアナの交配種みたいですね。
そっくりですよねー。
実は、このプレリンゼと同時期に花うららも買ってたので、
最初はブログに「花うらら」って書いちゃいました(笑)

グストの記事、拝見してたかも!
私も紅化粧では?って思ったんですよぉ。
グストもお勧めですよぉe-343
ぷりぷりですe-349

姫朧月のお花は、クリームなんですかぁ~e-420
楽しみですね!
どっちが先に咲くかなぁ~e-343

935 | URL | 2014-04-22(Tue)03:12 [編集]


