ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

春の多肉たちと初めての鳥被害

昨日の記事に書いた鳥による被害

明るいときに確認してみたら大した被害は無かったけど
あんまり続くようなら何か対策を考えないといけないなーなレベル。

被害に合った寄せ植え↓



かなりの範囲で土が見えてるから最初見たとき
2,3個持って行かれたかと思ったけど、実際引っこ抜かれたのは
わさわさのペキュリアリスだけ。

そのペキュリアリスも他の寄せ植えの上に落ちてるのを
無事に発見できたから良かったんだけど。

お粉命のブルーバードとか他の多肉たちも土を被っちゃって
葉っぱの間が小石だらけー

あと、他にもちょっと被害があって↓

2474.jpg

ベビーサンローズの葉っぱが齧られてた
あと、この画像を見るまで気が付かなかったんだけど
奥の星乙女が一本折られてる・・・

今回、これだけで済んだのは、たぶん猫たちのおかげ。
鳥の声と気配がしてすぐに、ちょうどこの寄せ植えが見える出窓に
猫たちが飛び乗って窓を覗き込んだから、
それに驚いて鳥がすぐに逃げたんだと思う。

猫たちが、こんな風に活躍してくれるとは思ってなかった!

でも、次も猫たちが助けてくれるとは限らないから
やっぱり今のうちに何か対策を考えておこうかな。

とりあえず、被害にあった寄せ植えは、時間のあるときに
慎重に丁寧に小石を取り除いてみるつもり。


というわけで、またまた気を取り直してー、
見るだけで元気が出てくる可愛い春の多肉たちの様子

まずは、もりもり予定の多肉たち

2475.jpg

スプリングワンダーもりもり予定地。
カットして増やせそうな脇芽をカットしたばかりなのに
またまた可愛く脇芽が湧いてきた

またカットできそうだけど、なんだか可愛いから
しばらくこのままにしておこうかな


で、周りに散らした葉っぱは↓

2476.jpg

立派な葉挿しっ子に成長
根が張りやすいようにしてあげないとね




2477.jpg

コミックトムもりもり予定地。

カットしたばかりなのに、もう動き出した





2479.jpg

頭をカットした後の茎には全部ちび子予備軍が




2478.jpg

葉っぱもみごと9割くらいが発芽、発根

増えろー増えろー


次は、まだまだ紅葉中の多肉たち。

2480.jpg

成長点がなかったインディカに成長点が復活してた!
しかも全員!

あ、花芽じゃないよね・・・。
花芽だったらまた成長点がなくなるとか?

せっかく真っ赤に紅葉しても、成長点が寂しいと可愛くないのになぁ。

↓は、成長点も可愛いインディカ。

2472.jpg

雨ざらし組だから、紅葉は褪め始めてるけど
優しい色合いで形も可愛い





2481.jpg

最初のインディカと同じ寄せ植えのブロンズ姫も良い感じに紅葉中。

なんだけど、
隣の鉢に植えてあるピーチ姫のほうが↓

2482.jpg

さらに真っ赤
水切り過ぎちゃったかなー。

もう少し淡くならないとブロンズ姫との違いが分からない・・・。
あれ、ブロンズ姫に戻ってないよね・・・。



2483.jpg

またお花が咲きそうな白樺キリン
届いたときは枯れちゃってたから、お花が咲いたら嬉しい~

もうすでに可愛いけど


最後は、フーケリーに↓

2484.jpg

お花が咲いた


お花を咲かせてるフーケリー↓

2485.jpg

春色多肉たち




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪
昨日立派な多肉便届きました(*^_^*)
沢山ありがとうございます~
とてもうれしいです♪
大切に育てますね!!

鳥被害ほんと嫌ですね(>_<)
私も昨年被害にあいました(*_*)
ネットを張ったりしたのですが隙間からつつかれたり、糞をかけられたりと・・・
ある日みたら、白い大きな鳥が犯人で、
100均でキラキラ反射するくるくる回る鳥よけをつけたら来なくなりました。

ティアラ | URL | 2014-04-17(Thu)08:04 [編集]


こんにちは!毎日楽しく見ています。初めてのコメントです。

多肉って、鳥に食われるんですね。納得…我が家も元気に育ってきた黒ぼうしが、ある朝突然ギザギザに‼︎虫?病気?と悩んでたんですが、そうです、鳥がかじった感じです。納得しました。どうやって防いだらいいんでしょうね〜〜〜、美味しいのかなぁ⁇笑

mkr | URL | 2014-04-17(Thu)13:06 [編集]


ティアラさ~ん♪

こんにちはー!

無事にお届けできて良かったですe-343
あとは、しっかり根付いてくれれば良いんだけど・・・。
ティアラさんパワーでキレイにしてやってくださいe-446

ティアラさんから頂いた多肉たちは、元気にしてまーすe-287
動きが出たらブログに載せるので、見てやってくださいね!
夏越しもがんばりますe-271

鳥被害!!!
ティアラさんもe-451
ネットで保護するより、近寄らせないのが一番なんですねー!
もしまた被害に合ったら鳥よけを付けてみます!
すっごく参考になりました。
ありがとうございますe-51

935 | URL | 2014-04-19(Sat)18:06 [編集]


mkr さ~ん♪

こんにちは!
いつも見てくださってありがとうございます!
コメントもすっごく嬉しいですe-343
ありがとうございますe-420

鳥さんe-78・・・多肉を食べるみたいですe-263
黒法師もそうかもしれませんねー・・・。
虫に食べられたのとは、ちょっと違う感じですよね。

コメントで教えて頂いたんですけど、
100均のきらきら反射してくるくる回る鳥除けで効果があったそうです。
ウチもまた被害に合ったら、鳥よけを試してみますe-287

朧月なんかは、食用があるみたいで
味がりんごに似てるらしいです。
と、いうことは鳥も味わって食べてそうですよねー(笑)

935 | URL | 2014-04-19(Sat)18:18 [編集]


おはようございます。
あたたくなって多肉生活満喫中です。

ところで、私も昨日 鳥害に遭いました。
ルドリップの葉っぱを思いっきりかじられていました。
何か所も。(泣)
遠くからみて、枝豆のように見えたのでしょうかね?

虫だけでなく鳥にも注意なんて。
まるで豆科みたいです。(笑)
意外な盲点でした。
多肉植物。。。

あんころもっちー | URL | 2014-04-25(Fri)08:17 [編集]


あんころもっちー さ~ん♪

おはようございまーすv-278

多肉生活満喫!!!
良いですね~e-349
私も満喫してますよぉe-287

なんと!あんころもっちーさんまで鳥害とはe-286
ぷくぷく系も狙われるみたいですねー!e-263

ウチとは、たぶん違う種類の鳥なのでは?
ウチは、葉っぱ系が好きだったみたいです。
引っこ抜かれたペキュリアリスが、ハコベに見えたのかもe-263

豆科(笑)
多肉っていろいろな形がありますからねー。
鳥には、葉、豆、木の実、果実、虫・・・などなどいろいろな物に見えるのかもしれないですねー。

また被害にあったら対策を考えるつもりです。
何かあったら情報交換したりして、がんばりましょうe-271

935 | URL | 2014-04-27(Sun)04:07 [編集]


