ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

大和高原から届いた多肉たち

鳥に多肉を盗まれそうになった

玄関先で害虫対策必須の雨ざらし組と違って、
ベランダ組はかなり油断してたけど、想定外な初の鳥被害

朝、布団の中でウトウトしてた時に外でチーチー鳥の鳴き声を
聞いた記憶と、猫たちが興奮して家の中を走り回ってた記憶はあったんだけど。

まさか、ベランダで鳥が多肉を引っこ抜いてたとは・・・

寄せ植えから抜かれてたペキュリアリスは、
ちょっと離れた位置の別の寄せ植えの上で無事に発見。

それにしても、寄せ植えに多肉跡の空き地を発見した時には
ホントびっくりした

気が付いたときには、もう外が暗くなり始めてたから
他の多肉たちのチェックは明日また明るいときに。

というわけで、気を取り直して!

大和高原の多肉屋さんから届いた可愛い多肉たちを~



欲しかった紅日傘の在庫があったから速攻で注文!
後は、大好きなちび子たん多肉たち




2470.jpg

紅日傘
上から下まで葉っぱが上向き
これで、このまま下葉を枯らさずに来シーズン紅葉させるのが理想
なんだけど・・・絶対無理。
でも、ダメもとでがんばっちゃう





2471.jpg

グラプトペタルム・リラレンス
はじめましてで楽しみ





2467.jpg

チワワエンシス
ちびちびたん





2466.jpg

桃太郎
またまた、ちびちびたん
ちびチワ、ちびモモ、二つ仲良く並べて植えて、小さい頃から仲良しの幼馴染に




2468.jpg

セダム・パステルグリーン
これも欲しかった




2465.jpg

だるま愁麗
可愛い





2469.jpg

エケベリア・パルメソラ
銀明色とか澄江さん系かな。
色がもうなんとも



と、
これ以外に何個か頼んだセンペルさんたちは、すでに↓

2454.jpg

この寄せ植えの住人に
寄せ植えっていうか箱詰め?




2455.jpg

木箱の右側がセンペルゾーン

センペルさんの親戚?ロスラリア レイキンゲリも仲間入り。

注文した以外にもオマケで頂いてしまった




2456.jpg

jovihirata glabrescons
ジョビバルバ?
センペルさんより高価で買ったこと無かったんだけど、
ゆっくらりさんによると、センペル、ジョビの違いは、ランナーらしい。

確かにこのランナー!可愛すぎる




2458.jpg

上海ローズ
名前が気に入って。
でも名前に負けず美しい




2459.jpg

ラウンドロビン

コロンとして可愛い




2457.jpg

アイスストーン
毛が・・・




2460.jpg

ウラヌス
先住ウラヌスさんたちは、雨ざらしで「ふえるわかめちゃん」みたいに
大膨張しちゃったので、この子達は絶対に雨禁止!



ついでに同じ寄せ植えのセンペルさん以外の多肉たちも。

2461.jpg

ヘレイ
他の多肉と間違って買っちゃったんだけど
久しぶりに見たらピンクで可愛くなってたぁ

本当にヘレイ=ルドリッツ?
ルドリッツって緑に赤っていうイメージ。




2462.jpg

プロリフェラさん。
花芽もあるかと思ったら、全部ランナーかも。
これからまだ出てくる可能性もあるのかな。
検索しても画像が少ないから、お花が見てみたい。



最後は、またセンペルさんたちで。

2463.jpg

センペルロード
こんな感じで撮りたくて、並べて植えてみた



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鳥被害!?

おはようございます。
今朝もたっぷりの多肉の写真を
拝見させていただいて、ニマニマしています。

昨日のショップさん情報もありがとうございました。
機会があったらお買い物したいです。

で、鳥の被害。
初めて知りました。 鳥が多肉を食べてしまう?って
ことでしょうか?引っこ抜いてしまう?
たいてい多肉は外に出してあるので、
もしそういう鳥がいるとしたら、困ります。(>_<)
被害が少ないと良いですね。

そして、プロストラーツス。
(なかなか名前覚えられません)
935さんの画像で拝見してずっと欲しいと思っていましたが
このたびやっとお迎えすることができそうです。
葉っぱの形がクッキー型で抜いて焼いたクッキーのようで
面白いですよね。そして紅葉もどきっとするほどきれい。
楽しみです。
また、今日の画像のセンペルさん達。
寄せ植えのセンペル通り、すてきです♡
私もエケベリア意外に最近センペルに興味がでてきたので
935さんのセンペル記事もすごく楽しみです。
長々と失礼しました。

あんころもっちー | URL | 2014-04-16(Wed)06:17 [編集]


あんころもっちーさ~ん♪

おはようございますv-278
ニマニマしていただけて嬉しいです!(笑)

鳥さん・・・食べるみたいですe-263
ウチは、大した被害じゃなかったですけど、
ネットで見たら、本格的に食べられちゃってましたよぉe-350
コメントでも教えて頂いたんですけど、鳥除け(ぶら下げるのとか)は
効果があるみたいです。
もし、被害に合ったら試してみてくださいe-287

プロストラーツス!(コピペさせてもらいました 笑)
可愛いですよぉe-343
私も予想外で気に入りました!
紅葉もホントきれいな色でe-420
ただ、寒さには弱いので気をつけてくださいね。
最低気温が5度あたりになったら室内管理が無難だと思います。

紅葉があまりにもキレイで、ずっと外に出してたら
葉っぱが取れてきちゃいました・・・e-263
☆になることは無いと思いますけど、気をつけてくださいねe-446

センペルさん、お勧めです~e-343
これからの季節が一番きれいみたいですよぉ!
耐寒性はかなりあるので、気をつけるのは夏の蒸れだけみたいです。
雪に埋もれても大丈夫でしたe-271

935 | URL | 2014-04-18(Fri)04:41 [編集]


