ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

春の多肉たちと新入りさん

いとうさん、買い過ぎたぁーっ
勢いで、カンテ 4号鉢まで買っちゃったから金額もすごい

今回の買い方は、ちょっと反省

とりあえず夕飯は、反省も兼ねて質素に一平ちゃん焼きそば一個


というわけで、真面目に反省しつつ
春の多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組の多肉たち。



ちょっと寂しくなったバケツ寄せの金のなる木(姫黄金花月かな?)が
可愛く色づき始めた

この色付き方を見ると、ゴーラムの親戚なんだなぁって納得。

このバケツ寄せが寂しくなった原因は、雅楽の舞。
冬の寒さに耐えられそうで耐えられなくて、
最後の最後に葉っぱがなくなった

雅楽の舞は、最低気温が5℃を切り始めたら室内管理が無難かも。
あと、プロストラーツスは、5℃を切る前。

ウチの多肉たちで寒さのダメージが酷かったのは、この2種類くらいかな。
でも、ダメージは受けても☆になっちゃった分けじゃなくて↓

2429.jpg

雅楽の舞は、復活の兆しが

といっても、元の状態に戻るにはかなり時間がかかるかな。
来シーズンは気をつけよう。



2430.jpg

寒い時期からちょこちょこランナーをカットして挿してた白雪ミセバヤが
らしくなってきた~

紫になってる小さいのも根付いてるから、そのうちもっとわさわさになる筈


ちなみに12月↓

2425.jpg

ヤフオク落札。カイワレかと思った

夏になる前にスポッとぬいて通気性が良いカゴに植え替えたいから
それまでに、がんばって根を張っておいて欲しい。

今度こそ夏越しがんばるぞぉ




2431.jpg

とーっても可愛くなってきたグストさんたち。
もっと増えたら「森の妖精」っていう名前がぴったりになりそう



2432.jpg

ちび子たちが特に可愛い



2433.jpg

双子さん
こうやって見るとエケベリア。

こんなに可愛くなるんだったら、もっと欲しかったなぁ。

ちなみに届いたときから↓

2426.jpg

このボリュームは、
でか多肉屋さんで買ったから。
時々、覗いてみてるけど、まだお休み中。
無事に再開して欲しい。




2434.jpg

ミス2013の白牡丹さん
火祭りの赤とのコントラストが良い感じ。

夏は夏で、緑になった火祭りと青白い白牡丹が本当にキレイ。



次は、ベランダ組。

2435.jpg

新入りさんのファラックス静月。ヤフオク落札。

届いてみたら、かなり縦長だったから早々に胴切り。
もうちょっと短いほうが好みだけど、発根するまでに下葉が枯れそうだから
ちょっと余裕をもってカット。
無事に発根しますように・・・。

胴切りといえば、
ちょっと前にカットした花うらら↓

2436.jpg

なんだかもう動き始めてる!春だから?
ファラックス静月のほうも増えると良いなぁ。



2437.jpg

こちらも新入りミニマさん。
かなり前に届いてたのに小さいから忘れてた・・・。ヤフオク落札。




2438.jpg

カット苗のマッコスが良い感じになってきた
一人前に花芽まで出しちゃって


ちなみに届いたとき↓

2427.jpg

ぺったんこだったのに・・・今ではしっかりマッコス

カット苗が楽しすぎる


最後は、花芽カット予定のクリスタルさんたち。

2439.jpg

カット前の記念に

一気に切ると寂しくなっちゃうから、
奥にぼやっと写ってる雪雛さんは、また今度




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

