ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

届いた多肉たちとカット寄せ鍋成長記録

快晴ー
ぽっかぽか

ここ最近の雨降りの効果があったのか、冬越し中に干からび気味になって
なかなか復活しなかった朧月100枚葉挿しっ子たちがふっくらしてきたぁ

来月辺りには、「こんなに大きくなったぁ!」って写真を載せられると良いなぁ。


というわけで、
最初は、何日か前に届いてた多肉たち。



ブログ村の新着記事で見かけるショップさん。
ここのリメ缶もお気に入り

多肉も小ぶりで可愛くて気に入って何回か買ってるんだけど
梱包が新聞紙で包んであるだけなので、今回、多肉全部が土に埋まってた

シュポシュポで吹き飛ばしても取れない小石は、ピンセットで取ったから
結構粉が取れちゃって・・・。

で、さっき、またこのショップさんで多肉を注文したので
注文の際に「ティッシュなどで土を押さえて欲しい」とお願いしてみた

次は、キレイな状態で届くと良いなぁ。
せっかく可愛い多肉なのにもったいない。


2353.jpg

ローラ
コロンとして好みのかたち



2354.jpg

チワワエンシス
今回は、これが目的
4個目だからチワワ4号。
美人さんと扁平ちゃんの中間くらいかなぁ。




2355.jpg

プレリンゼ
もうちょっと大きくなって欲しいかな。




2356.jpg

デビー錦
錦を注文したことをすっかり忘れてて、
写真を撮ってるときは、ただのデビーさんかと思ってた
確かに普通のデビーさんより色が淡い感じかな。

で、調べてみたら
デビー錦(曙斑入り)とデビーホワイトスモークっていうのがあるらしい。
画像を見ても違いは良く分からなかったけど、
ちょっとデビーさんにハマりそうな予感

デビー錦って、葉挿しすると先祖帰りするのかな。
ちょっと試してみよっ。



2357.jpg

イリア
まだ小石が挟まってた・・・。




2358.jpg

ラウリンゼ
ピンク味ほとんど無しで、ブルー系。
植え替えたらピンクになってきちゃうかな。



次は、カット寄せ鍋の成長記録。

2359.jpg

かなりぎゅうぎゅうになっちゃったので、配置換えもしてみた。
あと、コミックトムを他にまとめて植え替えた代わりに
カット苗の錦牡丹を。(右端)

↓11/27植えたときの画像

805.jpg


ほとんどみんなしっかり大きくなってくれたんだけど、
やっぱり成長の差っていうのがあって、中には全く大きくなっていない多肉も



2364.jpg

パープルデライト。
全く大きくなってない
発根が遅くて寒い間はぜんぜん成長できなかったのかな。
がんばれー



2365.jpg

照月花(群月花の変種)
あんまり大きくならない・・・。
でも比べると葉数は増えてる




2360.jpg

成長に差が出た澄江姉妹。
右の澄江さんが大きくならない。
でも、しっかり発根はしてるから、ちょっと気にかけながらの様子見。


あとは、しっかり大きくなった多肉たち。

2366.jpg

どーんと肉厚になった、いとうさんのオマケのパープルキング
ベラヒギンズが顔を出そうとして必死になってる
植え替えてあげようね。



2363.jpg

ぺっちゃんこだったマーガレットレッピンが立体になって、らしくなってきたぁ




2362.jpg

プレリンゼ。
色は、真緑になっちゃったけど、葉数も増えてムチムチに



最後は鍋の真ん中、Tibutans名でヤフオク落札した白牡丹さん。

2367.jpg


美人さんになったぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

