ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

寄せ植えメンテナンスと雨上がりの多肉たち

雷雨ー

こんなに雨が続くとベランダ組で雨が吹き込む位置に居る
多肉たちを移動させたほうが良いんじゃないかと思って
ベランダに出て雨に濡れた多肉たちをチェックしようとしてびっくり

かなり雨が吹き込む位置に居るチワワ2号(美人さん)が
すっごくキレイな色になってるぅ



ベランダに出てすぐに目を惹くくらい爪が真っ赤ぁ

同じミニ鉢で雨の掛からない位置に居るチワワ3号(扁平ちゃん (* ̄m ̄)プッ)は
ぜんぜん変化が無いから、やっぱり雨の効果かなぁ?



ついでに、雨に濡れたほかの多肉たちも

2316.jpg

隣のトップシーデビーもすっごくキレイな色
小米星たちも可愛い





2315.jpg

いとうさんの乙女心。
色は褪めてきたけどぷくぷく





2314.jpg

ノーマークだったシルバースターがどんどん好みになっていくー
こんなに爪がピンクになるって知らなかったぁ
だし、どんどんシュンシュン伸びっていってる~



次は、メンテナンス後の寄せ植え。

2318.jpg

周りに余裕を持たせて植えた「増えたら良いな~」寄せ。

かなり余裕を持たせてたんだけど、
諸事情により(笑)新メンバーを追加させてもらった
大勢のほうが楽しいよね!



2320.jpg

新メンバーの大和美尼(王国さん)と大和姫(SABOTENTAROさん)
同じものかと思ってたんだけど、形が違う???
大和美尼のほうが好みかなぁ




2323.jpg

↑シュウマイみたいになってたアイリンラインワルティ(長いよ!)ちゃんも
無事に復活して寄せ植えデビュー!↓

2322.jpg

ルスビーに似てるけど、ルスビーではないらしい。
可愛いからどっちでも良いね



2319.jpg

最初から居るロスラリア プラティフィラ。
勝手に増えてる様子。



2321.jpg

左から
イエローフンバート、虹の玉、オーロラ、スノージェイド
で、新メンバーのバンビーノ。

イエローフンバート、虹の玉、オーロラ、スノージェイドは、
カットして、残った茎が隠れるように植え直し。
増えるかな~




2324.jpg

右にくっ付いてるちび子が大きくなってきたイリアさん。


で、ちび子たち↓


2325.jpg

成長点は、しっかりあるかな?
もうちょっと大きくなるまでこのまま。




2326.jpg

ヤフオク落札であまりキレイじゃなくて、干からび気味だったプロリさんたち。
花芽かなーランナーかなー。
根っこが寂しい状態だったけど大きくなって欲しいなぁ。


最後は、仲良し仔吹き静夜シスターズ

2327.jpg

静夜さんたちの周りは、しっかりスペースを確保



2328.jpg

左の静夜さん。
形も崩れてなくて上手に仔吹き中




2329.jpg

右の静夜さん。
画像だと分かりづらいけど、
かなり横に飛び出してて勝手に自立しそうな感じ

この静夜さんには花芽もあるからお花も楽しみ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます!

935さーん!遅ればせながら、ランキング1位おめでとうございます(≧∇≦)
凄すぎる〜!
私も毎日ワクワクしながら935さんの更新楽しみにしてる1人ですが、そんな方がたくさんいらっしゃるようで嬉しいです♪

静夜さんの子吹き、かわいいですね〜!チビ子いっぱい♪みんな一緒で、楽しそう(*^^*)
大和姫と大和美尼の違い、私も気になってます。見た目はちょっと違うけどホントのところどうなんでしょうね。どちらもかわいいからいいんですが(≧∇≦)

これからも更新楽しみにしてまーす( ^ω^ )

カコ | URL | 2014-04-07(Mon)07:29 [編集]


静夜ちゃんのお子ちゃま、かわいいですね!
こんなにたくさん生まれてくるんですね!!

実は私のところに届いた静夜ちゃんも下におこちゃまが
2つくっついてました♪
かわいいぃ~とそのまま見守ってたのですが、最近なんか親株につぶされちゃってるんじゃないかと、、
まだ1cmくらいの赤ちゃんなので親から引き離していいのかわからないのですが、935さんはどうなったら引き離しますか?
いつもいつも質問ばかりですみません!

mie | URL | 2014-04-09(Wed)13:44 [編集]


カコさ~ん♪

(*´∀`照)てへてへてへ
お祝いのお言葉をありがとうございまーす!!!
ほんと照れまくりなんですけど、すっごく嬉しいですe-51
いつも見てくださってるカコさんや皆様のお陰ですe-446

いつも嬉しいお言葉もありがとうございますe-343

静夜さんひとりだけでも十分可愛いのに、ちび子いっぱいでもうデレデレですe-349e-266

大和姫と大和美尼は、私も「???」なんですよぉ。
見た目がちょっと違うんですけど、ウチの美人チワワと扁平チワワもこれくらいの差はあるし・・・。
ちょうど大きさが同じくらいなので、同じ環境で育ててみますe-319
でも、ほんとどっちも可愛いですよね~e-343

私もカコさんの更新を楽しみにしてますe-446

935 | URL | 2014-04-09(Wed)19:30 [編集]


mieさ~ん♪

静夜ちゃんは、ひとつふたつと赤ちゃんが付き始めると
ぽこぽこと増え始めますよぉe-51
もうほんと可愛いですe-349e-266

mieさんのところの静夜ちゃんも2つ付いてきたんですねー。
ウチのもたぶん届いたときは、2つだったと思います。

静夜ちゃんに関しては、まだ子株を外したことがないんですよぉ。
「小庭にっき」のうりうりさんに教えていただいたんですけど
ある程度、仔吹いてきてから親を切り離すと、
すっごく可愛い静夜ちゃんの群生になるんですe-420

なので、私も親を切り離してます。
ちび子は、潰されそうになると自分で茎を伸ばしてお顔を出してきますよe-446

私だったら、2cmくらいまで待つかな。
花芽いっぱい赤ちゃんもいっぱいになってくると
親株も負担になって弱ってくるので、カットしちゃいますけど
2つくらいなら大丈夫だと思いますよe-446

935 | URL | 2014-04-11(Fri)19:04 [編集]


