ディア・カウ・多肉



PageTop

買った多肉と葉挿しっ子記録など

雨ざらし組にとっては待望の雨ー

だった筈なんだけど・・・降り過ぎーっ

なんて、ここで文句言っててもしょうがないけど
そろそろ止んで欲しいなぁ~。


というわけで、
まずは、昨日の記事に書いた多肉フェアで買ってきた多肉たち。

2273.jpg

月錦

この月錦は、今回代理でお買い物してきた、やっちんさんからのプレゼント
「好きな多肉を選んでー」っていう、やっちんさんの優しいお言葉に甘えて
買ってもらっちゃった

やっちんさん、ありがとう
大切にお世話するね~


月錦は、これで4ショップさんから買ったことになるのかな。
主婦の会さん、カクトロコさん、王国さん、錦玉園さん
月錦に関しては、カクトロコさんが一番かなー。
でも、鉢全体のバランスは、やっぱりさすが錦玉園さん!って感じかな。

主婦の会さんのは、葉っぱがちょっと変形してきたかも
カイガラいたのかな。徹底的にチェックしたけど見つからなかった。



2274.jpg

ラズベリーアイス
色的には、ライムアイスみたいだけど
葉挿し用に葉っぱが取れそう。バランス悪いし取っちゃおう。




2275.jpg

リスタリアナ
クリスタル×ノバヒネリアナ らしい。



2276.jpg

全貌びろーん。
それぞれ一本ずつ残してカットしちゃう


次は、葉挿しっ子たちの成長記録。

まずは、ピーチ姫たち。

2280.jpg

ノーマル。
斑らしきものは見当たらないような気もするけど
色的にはピーチかな。



2281.jpg

双頭。
やっぱり一つ一つが小さい。




2282.jpg

ピーチとブロンズ???
マンネングサとかでよく見かける、緑と白に分裂しちゃったタイプなのかな。
今後の成長が楽しみ


2284.jpg

爪がピンクになってきた黒助。



2285.jpg

すっかりパキの姿な東美人。




2286.jpg

ブーケみたいで見た目は可愛いグリーンエメラルド。
でも、ひとつひとつが小さい。




2283.jpg

お母さんに似てきたピンクプリティ。


で、お母さん↓

2277.jpg

ピンクプリティって葉が取れやすいのかな
強く触ったつもりは無いのに、ポロッポロッと取れちゃって
ウチのピンクプリティは2つとも葉足らずさん

代わりに葉挿しっ子は増殖中


最後は、春の多肉たちの様子。

2279.jpg

天を仰ぐルスビーさん。
この花芽、がっしりして丈夫そうだからカットして花芽から
増やしてみようかな。



2278.jpg

葉っぱが立って良い感じになってきたデローサさん。

蕾の色も春らしくて可愛い




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やほやほやほ~い(*^^*)♪
こちらこそお世話かけちゃって!ちょびっとですが弟子の気持ちです(*^^*)
葉挿しっこすごいね♪
家は葉ざしはうまくおっきくなんない………
今日宅急便さん来るかなぁ♪ルンルンルンルン
仕事が手につかない~(-.-)
GWもし旦那さをがいいって言ったら長野まで行ってこよっかなって考え中(*^^*)
師匠~またね~(*^^*)♪

やっちん | URL | 2014-04-04(Fri)09:25 [編集]


花芽からもふやせるんですね~!知らんかった。
葉挿しっ子もぷりぷりで羨ましい!
うちのは根が出てきたのがちらほら。でも根っこカワイイ。


料理好きじゃないって意外です。
デコレーションケーキとか、935さんのならめちゃくちゃキレイなの作りそうなのに!!

ふきだまり | URL | 2014-04-04(Fri)09:31 [編集]


やっちんほ~い♪

やほやほやほぉ~v-14

無事にお届けできて良かったぁe-343
お買い物ついでだったのに、プレゼントまで貰っちゃって
ホントありがとー!!!

月錦、夏に弱いらしいから、これは超VIPでお世話がんばるよぉe-271

葉挿しは、水遣りがポイントかも。
ちっちゃいから油断すると干からびちゃうe-286

わおわお!
長野行っちゃうの?!
だんな様の許可が出ると良いねーe-420
GWなら気候的にもいろいろ観光も出来て楽しそうe-343

935 | URL | 2014-04-05(Sat)18:56 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

花芽は、そのまま植えて根付かせてからカットすると仔吹くことがあるみたいです。
あと、葉挿しも花芽の葉っぱからが、かなりの高確率になるらしいですよぉ。

古紫のがっしりした花芽は、根が張ってきたのでカットして様子見ちゅうですe-319

葉挿しっ子、根が出たらもうすぐですよぉe-446
季節的に動き出すと早いe-282

デコレーションケーキe-420
お菓子もお洋服も小物も、買うのは可愛い系が大好きなんですけど。
実は根っからのオタク野郎(笑)
お料理より、PCいじったりしてるほうが好きなんですよぉe-349

935 | URL | 2014-04-05(Sat)19:06 [編集]


