ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

寄せ植えメンテナンスと春の多肉たち

またまた快晴ー

初夏のような陽気の中、
またまた半袖ワンピにパーカー羽織ってプロトリーフの多肉植物フェアへ

前回行ったときに500円のクーポン券を貰ったから~

今回は、自分のお買い物だけじゃなくて
やっちんさんのお買い物代行という大事な任務も( ・Θ・)ゞ

自分から「何か欲しいものがあったら買ってくるよぉ」なんて言っておきながら
いざ多肉を選び始めると、ちょっとドキドキ。

ただ、ラッキーだったのが日曜日のビッグバザールの帰りに錦玉園の児玉さんが
多肉を届けてくださったらしくて、前回に来たときには無かった多肉が結構あった~

まだ値段も付いていない多肉にその場で値段を決めてもらって無事にお買い物終了

自分用には3鉢ゲット!
写真は明日の記事で。
やっちんさんの多肉は、お店で梱包、そのまま直接クロネコ便で発送
らくちん



というわけで、今日はメンテナンス後の寄せ植えなど。



グリーン系の寄せ植え。
カット苗のクリームロッティが一個行方不明になってたので
その代わりに昨日の記事のパールフォンニュルンベルグを追加。

この寄せ植えの鉢?プランター?気に入ってるんだけど背後の板が邪魔で
置き場所に困る・・・。
他の多肉が陰になっちゃうし、風が強いと勝手に移動しちゃうし。
しかも、置き場所が悪かったみたいで、多肉たちが板の陰になって
日が当たってなかったみたい

この機会に植え替えちゃおうかとも思ったんだけど、
この雰囲気が気に入ってるから、やっぱりこのままでメンテナンス。



2268.jpg

群月花
春になったらカットしようと思ってたけど、
寄せ植えに背の高い多肉がなくなっちゃうからこのままで。
足元にちび子がいくつか居るから、それが伸びてきたら面白そう




2266.jpg

静夜5号
つめが好き。
紅葉すると爪だけじゃなくて縁まで赤くなるタイプ。





2267.jpg

静夜6号。
あっさりタイプ。
爪がピンク系で可愛い





2269.jpg

日が当たってなくて、すっかり透明感がなくなった静夜つづり
白っぽくて先がピンクで可愛かった樹氷もすっかり緑。
とにかくお日様お日様





2270.jpg

不思議な色になってきたゴールド美人。
まともにブログに載せたのって初めてかも。
なかなか可愛くならない・・・というか、可愛く撮れないというか。




2272.jpg

お気に入りのリラシナさん。
どう見ても、昨日の記事のリラシナとは別物に見える・・・。
ただ葉っぱの質感は似てる・・・。
徒長して葉っぱが伸びて開くと、昨日の記事のリラシナになるのかなぁ。





2271.jpg

なかなか大きくならないクリームロッティとスノージェイド。
カット苗だったから寒い間は発根してなかったのかな。
今は、しっかり発根してたから、これからの成長に期待



次は、春の多肉たちの様子。
来シーズンに期待寄せの多肉たち、
しっかり日光浴させるようにしてから、まだ数日だけど変化が出てきた

2263.jpg

松姫。
赤味が増して、ぽちっも目立ってきた!

松の緑より可愛く色付くみたい。




2264.jpg

同じ寄せ植えの松の緑。
色はちょっと地味だけどぷくぷくしててお気に入り

もっと可愛い名前を付けてあげれば良かったのに。
グリーンぷくぷくとか。(低学年レベル



2262.jpg

赤味が増してきたシンガールブラ。
もっと肉厚になって欲しい



最後は、ピンクになってきた銀武源。

2261.jpg

好みになってきたぁ

「来シーズンに期待寄せ」だったけど、やっぱり今シーズンも期待しちゃう





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

松の緑、たしかに名前は残念ですよね^_^;
盆栽を連想しちゃう~

で、質問させてくださいっ!
静夜に5号とか6号って種類があるのでしょうか?
(それとも935さんオリジナル?)

私おこちらで静夜の画像見て一目惚れして
ネットで購入しちゃいました~
今週末届くので楽しみです♪

935さんみたいにきれいに可愛く育てられるかな~

mie | URL | 2014-04-03(Thu)23:00 [編集]


mie さ~ん♪

盆栽!(笑)
でも、まさにそれなんですよねー。
可愛いカタカナ名前にすれば人気も出そうなのにー。

静夜!
紛らわしくてごめんなさいe-330

ウチには、たぶん20個くらい?の静夜が居るので
区別するために最初に買ったのが静夜1号、順に2号、3号・・・
って呼んでるんですよぉe-446

静夜は、ほんとお勧めです!!!
もう大好きe-349e-266
夏の蒸れに注意すれば、手は掛からないです。
あ、でも、縦に伸びやすいかな。
さっき、ちょうど伸びちゃった静夜をカットしてたとこですe-257

届くのが楽しみですね~e-343

935 | URL | 2014-04-04(Fri)20:34 [編集]


