ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

嬉しいもりもりと残念なもりもり

すっかりめっきり春~

多肉たちの成長に驚かされる毎日

今回は、そんな多肉たちの嬉しい変化やちょっと(笑える)残念な変化特集

まずは、ちょっと残念なもりもりから。

1522.jpg

2ヶ月前の1月の下旬に植えたセンペルさんたち。
大きくなっても良いように私にしては余裕のある植え方。

そんなセンペルさんたちは、ずっと雨ざらし組。
玄関先に置いているけど、地面近くなのでわざわざ下を見ることが
あまりなくて、
それが、おととい、何気にセンペルさんたちを見下ろしてビックリ


もりもりどーん


2231.jpg

全く別物
何回も上下にスクロールさせて、一個一個見比べてみてもぜんぜん別物

今はこんなふうに笑って見てられるけど、最初見たときは、かなり焦って
脳内第一声は「乾燥させなきゃっ
乾かして縮ませるつもりだった(笑)

で、プランターの蛇口部分をつかんで急いでベランダへ移動。
今は、屋根のあるベランダで乾燥中

日当たり良くない場所での雨ざらしだったけど、
まさかこんな「ふえるわかめちゃん」みたいなことになるなんて・・・。

ただなんだか、みんな楽しそうで元気そうなのが救い
だし、徒長びろーんなだけじゃなくて、生き生きときれいなセンペルさんも多くて

2234.jpg

ミセス ジュゼッピーさん



2235.jpg

モモエさん
これは、徒長じゃなくて正しい成長?




2236.jpg

マリーンさん
きれいきれい

とりあえず、しばらくベランダで日光浴させる予定。
徒長は直らないだろうけど、少しは閉じてくれるかな。



次は、嬉しいもりもりと迷惑なもりもり。

1124.jpg

去年の暮れに植えたカット苗寄せ。

大雪避難の室内管理で徒長っ子も出ちゃったけど、みんなすくすくと成長


もりーん

2238.jpg

成長重視でかなりの頻度で水遣りしてるから色はすっかり褪めちゃったけど
みんなしっかり成長中

シュウマイの呪いが重症だったアイリンラインワルティ(長いよ!)ちゃんだけは
個別管理だけど、ちゃんと元気に成長中!

で、迷惑なもりもりは、右端のセダムたち。
何回かカットしてるのに・・・。
オーロラも一回カット済み。

右端のセダムたちは、かなり短くカットしちゃう
去年は、この失敗でマンネングサの下の姫秋麗を徒長させちゃったしね


次も嬉しいもりもり。

2233.jpg

スプリングワンダーもりもり予定地。
カットした後の脇芽がもりもりになってきたぁ
またいっぱいカット出来そう
すでにカット済みの頭部分も発根済み。
ちらっと見えてる周りに撒いた葉挿しっ子たちもみんな発芽、発根!


2237.jpg

↑土の上に、こんなのがいっぱい




2239.jpg

虹の玉とオーロラのワンダーバケツ
色は褪めてきたけど、もりもりー

冬の間は動きがなかった葉挿したちも動き始めた!


2240.jpg

虹の玉。
ちっちゃかったちび子がぷくぷくに!



2241.jpg

オーロラのカットしたあとも、ちび子増殖中!




2242.jpg

ついでに、
コミックトムのもりもり予定地。
まずは、カットした頭が無事に発根しますように



ついでに、もりもりじゃないけど、嬉しい変化↓

2243.jpg

冬の間もずっと外で放置してたラウリンゼの葉挿しに
発芽、発根を発見!

同時期にラウリンゼ、モンロー、ブルーバードを各10枚以上葉挿しに
したけど、やっぱり確立悪い・・・。
ブルーバードは、もしかして全滅かも。


最後は、色付いてきた白樺キリン

2232.jpg

ピンク
またお花を咲かせて欲しいなぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~!!

おーーー!!(  Д ) ゚ ゚
センペルさんたちすごーい!!
何度もスクロールしなくても。。。変化がすごぉ~圧巻ですぅo(*>▽<*)o
こんなに、綺麗な色合いになるんですね~ヽ(≧▽≦)ノ
わたしも集めようかな。。。

デコ | URL | 2014-04-01(Tue)12:38 [編集]


スプリングワンダーもりもりですね!!!

りんかも935さんに言われてもぎましたwwwww

こんなにもりもりになってくれればいいな~♪

妄想は膨らむばかり・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

りんか | URL | 2014-04-01(Tue)16:07 [編集]


デコ さ~ん♪

(  Д ) ゚ ゚
↑まさにこの状態!!!(笑)

落ち着いてよく見たら、徒長だけじゃなくて
きれいに成長してるセンペルさんたちも多いけど。

最初見たときは、ほんと全部大徒長、大膨張させちゃったと
思ってかなり焦りましたe-350

センペルさん
↓ここお勧めですよぉ。

http://plantslife.ocnk.net/

私は、センペルビウム系 20種類20個セット 2,000円
を買ったんですけど、10個~50個セットまであって、
あと、単品だと1個100円です。

一個一個丁寧に包んで名前が書いてありましたよーe-343

種類は少ないですけど多肉も状態が良かったです。
マンネングサもあります。

センペルさん、夏の蒸れにさえ注意すれば
雪に埋もれてもぜんぜん平気でしたe-271

935 | URL | 2014-04-03(Thu)18:57 [編集]


りんかさ~ん♪

とうとうもぎましたね(* ̄ー ̄)ニヤリ
↑しつこい!(笑)

葉挿しも100%かも?!

あとは、夏の蒸れ対策かなー。
徒長覚悟で過保護でいくか・・・。

とにかく、この時期に増やしておくのが一番!
妄想だけじゃなくて、スプリングワンダーも膨らましてくださいe-287(笑)

ウチも、これから大きくなった脇芽をカットしまーすe-343
もりもり妄想中e-349

935 | URL | 2014-04-04(Fri)19:02 [編集]


