ディア・カウ・多肉



PageTop

多肉フェアで買った多肉たち

雨マークだったのにポツポツ程度で終わっちゃったー。

朧月100枚葉挿しっ子たちが、ぜんぜん大きくならないから
雨ざらし効果に期待をかけてるんだけどなぁ。

たぶん、強制的に葉っぱを切り落としちゃったのが原因・・・
朧月の葉っぱ(100枚!)が大きすぎて場所とってたし、
朧月だから無茶しても大丈夫なんて思ってたし。

葉っぱが付いてる間は、ぐんぐん大きくなってたのに
今は、他の葉挿しっ子たちのほうが、ぐんぐん成長中。

朧月たちも負けずにがんばれー

というわけで、
昨日の記事の多肉フェアから連れ帰ってきた多肉たち!

きらーん



白い八角鉢に値段が・・・

錦玉園さんの多肉を選ぶと、必ず緑×赤の多肉を選んでしまう。
あと、アエオさんも定番かな。



2186.jpg

最初は、もちろん今回のメイン多肉のグラウス
お値段的に考えに考えて最後の最後に決心してカゴへ!



2187.jpg

反対側も

買って良かった!後悔なし!
最後に決め手になったのは、お値段÷ちび子の数だけど(笑)

最近、ヤフオクで負けたときに最終的に高額になってたから
その額を考えると、親+9ちび子でこのお値段は、お買い得な筈!
なんてセコイ考えが頭の中でぐるぐると

これは、この鉢のまま成長を見届ける。

このオリジナルの鉢、通気性は良いけど乾燥はひどくないとか
いろいろ考えられた作りになってるのかな。

まずは、特等席をご用意しなげれば




2188.jpg

モラニー
いとうさんのを1個持ってるんだけど、ぜんぜん雰囲気が違ったから
このモラニーは全体的にピンクな感じ。
いとうさんのは、赤の印象が強いかな。
あと、こんなふうに葉っぱが立ってない。




2189.jpg

コミックトム
最初、高いなぁって思ったんだけど。
他のショップさんでは見かけないから思い切って2個!

同じ感じのカット苗があるから、まとめて植える予定。
増やしたいから、すぐカットしちゃおうかな。



2190.jpg

華の宵
ネットで見ると
魅惑の宵×月影らしい。
魅惑の月と同じ交配。魅惑の月の変種?

魅惑の月の葉挿しから生まれたらしい。



2191.jpg

グスト
森の妖精とは別物。
欲しかったから嬉しい



2192.jpg

ハッピーグリーン
グリーンジョイの顔違いらしい。

ヤフオク落札のグリーンジョイが届いたから比べてみよう。



2193.jpg

まだら黒法師
無事に夏越し出来ますように・・・。



次は、多肉たちの様子。

2194.jpg

先住いとうさんのモラニー。
来たときから、葉っぱが開いてるんだけど
環境が違うと、錦玉園さんのみたいに葉が立ったりするのかな。

成長点付近、花芽だと思ってたんだけど伸びて来ないなぁ。
成長点が分かれちゃったのかな。

この寄せ植え、メンテナンスでセダムたちをどうにかしないと
他の多肉たちが覆われてしまいそう



2195.jpg

多肉がどんどんピンクになる木箱寄せ。
ラウリンゼもブルーバードもみんなピンク。


ちなみに先月は↓

2198.jpg

爽やかな色合い。


でも、↑のときには徒長して緑っぽかったシャビアナが
ピンクになる木箱のおかげか・・・


2196.jpg

良い感じになってきたぁ



最後は、アメちゃん

2197.jpg

ピンクが濃くなったぁ
花芽かな?


ちなみに先月は↓

2199.jpg

隣の群月花もちょっと引き締まってきてるぅ
みんなちゃんと大きくなっててエライっ





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-03-28(Fri)11:04 [編集]


はじめまして

いつも拝見させていただいてます^^
私もプロトリーフの多肉フェアの初日に狩りに行ってきました。
コミックトム、3つあったうちの1つを買ったのですが、
残り2つは935さんのところに行ったんですね!
ちょっと感動ですw
うれしくてついコメントしちゃいました♡

みなむ~ | URL | 2014-03-28(Fri)11:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-03-28(Fri)11:48 [編集]


発色いいですねーーー

こんばんは!!
モラニーの肉厚な葉と縁取り、好みだわ~
児玉さんがいらっしゃるときに、
多肉の追加もあるってことだったので、
後半も行けばよかったです・・・
これからも、
ちょこちょこ目の保養に寄らせていただきますね~

さとちん | URL | 2014-03-29(Sat)01:29 [編集]


鍵コメさま~♪

お久しぶりですー!
お元気そうで安心しましたぁe-446

そしてそして!
ありがとうございますe-349e-266

しかもリストまでe-51
お手数をお掛けしてすみません!

名前で検索かけて絞ってます。
楽しい~e-343

お言葉に甘えてメールさせていただきますねe-420

935 | URL | 2014-03-29(Sat)02:12 [編集]


みなむ~ さ~ん\(^O^)/

はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございますe-446
コメントもありがとうございます!
嬉しいですe-51

初日に行かれたんですねー。
で!で!
コミックトム!!!
私も嬉しいです!
2つ残しといてくださってありがとうございます(笑)

1年後くらいに写真の見せっこしましょーe-257
ウチはもうカットしちゃったんですけど。
倍に増えてる予定ですe-287(無理無理 笑)

後でゆっくり、みなむ~さんのところへ遊びに行かせていただきますねーe-420

935 | URL | 2014-03-30(Sun)03:28 [編集]


さとちん さ~ん♪

こんばんはー!

モラニー!
ホント肉厚で良い感じですよねー。
やっぱり錦玉園さんの多肉は違います!

そうそう。
児玉さんがいらしてたんですよね。
それで多肉の追加があったんですねー。

私はあと2回くらい行くつもりです(*´艸`*)

私のブログで目の保養をして頂けるなんて光栄ですe-420
ぜひまた遊びにきてくださいねー。

935 | URL | 2014-03-31(Mon)03:07 [編集]


