ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

巣箱風プランター寄せと静夜たん

快晴
気温も上がって春を実感

日照時間もどんどん長くなって、お日様を浴びた多肉たちを見るのが楽しみ
水遣りが大変になってきたけど、
この水遣り作業とお日様で多肉たちがどんどん可愛くなっていくと思うとがんばれる
けど、やっぱり大変(笑)

買ったままになってる多肉たちも早く植えてあげて、
ちゃんとお水をあげ始めないとっ

というわけで、
さっそく寄せ植えにした多肉たち。



今回植えたのは、
いつも素敵なグッズでお世話になってるB-boxesさまの巣箱風プランター

いつもながらの完璧な完成度



2157.jpg

全貌
直接土を入れることが出来るように、
フェンスの中はしっかりネット張りになってる素敵な気配り仕様

素敵な雰囲気を壊さないように
今回は土こぼれ防止に水苔じゃなくてレインディアモスを使ってみた



2158.jpg

ちょっと上から・・・素敵な錆トタン屋根
バックにも錆屋根。錆屋根大好き



2159.jpg

どーんと開いたレディジアが主役
お水もらってたみたいで、もともと開き気味だったのが2日ほどの玄関放置で
どーんと全開になっちゃった

逆に抜き苗でお水をきって外に放置してた軍旗は閉じて透明感がなくなってきたぁ

届いた後に鉢のまま置いておくことが出来る場所を確保しないとダメだなぁ。



2160.jpg

巣箱の中には、ミニ鉢に植えたブロンズ姫とかセダムとか
日が当たらなくても勝手に巣箱から首を伸ばしてお顔を見せてくれそうな
メンバーをチョイス




2162.jpg

りんごみたいな月錦さん。



2161.jpg

迫力のある魅惑の宵。
右から伸びてるのはペレグリヌス。



2163.jpg

SABOTENTAROさんからの新入りカメレオン錦。
抜き苗で頼んだからへろへろ気味。
きれいなピンクだから復活が楽しみ



2164.jpg

細部のこだわりプレートも素敵
その下の葉っぱは薄化粧。



次は、多肉たちの様子。静夜ちゃんたち

大雪室内避難で徒長して、真ん中だけにょきっと伸びちゃった静夜ちゃん2号。
一番のお気に入りだっただけに、すっごくショックだったんだけど、
しばらく放置してたら・・・


2168.jpg

伸びた部分が可愛くなってたぁ
大きさは半分くらいになったけど、可愛い可愛い

で、横から見たら

2169.jpg

ちゃんとカットしやすいようにしてくれてた
「ここでカットして」っていう囁きが聞こえる(ばか 笑)

様子を見て近々カットしちゃう



最後も静夜ちゃん

2165.jpg

見るたびに貫禄が増していく仔吹き静夜シスターズ

しっかりちび子たちも成長してて

2166.jpg

左の静夜さんの裏側のちび子も大きくなってた




2167.jpg

右の静夜さんは、自由形でちび子を増産中。

両方とも親のほうをカットしてちび子の群生にする予定
いつカットしようかなぁ~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もういつ見てもかわいい寄せ植えだらけで(ノ≧∀≦)ノ
そのうち雑誌の取材依頼が来るんじゃないですか?ほんとスバラシー!

魅惑の宵の存在感すごいですね
主役級のコが集まってるからみんな豪華すぎますよー∩(´∀`)∩

静夜たんカットする隙間があるんですか?
うちのはお子ちゃまぐるぐるで恐くて手の付けようがないんです。

935さんにいただいた碧魚連のお花が今日咲きました!
超感動しましたーほんとにありがとうございましたっヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

savina | URL | 2014-03-25(Tue)18:47 [編集]


savinaさ~ん\(^O^)/

雑誌の取材e-349(妄想中・・・笑)
もう、savinaさんたら乗せ上手なんだからぁe-266
いつも嬉しくなっちゃうお言葉をありがとうでちゅっe-273e-51

魅惑の宵は、超主役級!?
真ん中に植えると他が霞んじゃいそうなので端に植えたんだけど
それでも、すごい存在感!
このタイプ、あまり好みじゃないなぁって思ってたけど
実物はお気に入りでしたぁe-420

静夜たんだけじゃなくて、隙間ない子のカットって悩みますよね???
周辺の葉っぱを抜いて隙間を作ってからテグスでカットしようかと。

碧魚連のお花!!!
私も感動e-259
savinaさんのは、特にバラしてから根出しして無事に復活させたから
ホント感動も一際!!!
こちらこそ感動をありがとうですe-420

935 | URL | 2014-03-27(Thu)19:23 [編集]


