ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

寄せ植えメンテナンスと春の多肉たち

今回からタイトルに「春」を使用
まだまだ寒い日はあるけど、もう春でOKでしょ

多肉たちの動きも活発になってきたし

特に成長の早いセダムたちが急成長で日々の変化が楽しくてしょうがない

というわけで、
暖かくなっていろいろ変化が見られる多肉たちの様子を。

と、その前にメンテナンスが終わった寄せ植えたち。



今回は、先月の大雪で避難し忘れて、雪に埋もれちゃったリメ缶寄せトリオ。


まずは、白牡丹とブロンズ姫寄せ。

2144.jpg

この寄せ植え、雪に埋もれた被害はなかったのに、
その後なかなか外に出さないで、キッチンの出窓に放置してたら
ブロンズ姫がみごとに徒長・・・

小ぶりだけど、きゅっと締まって徒長もなくて色もきれいで
一番気に入ってたブロンズ姫だったのに・・・。

日当たりの良い場所に放置しておいて、これでもかなり徒長が良くなってきた。
で、今回は、そのブロンズ姫の徒長が目立たないように白牡丹の後ろに植えて
伸びてスカスカになった部分には、デローンと全開のデレッセーナを追加。

今回の注目は、このデローンデレッセーナがどこまで閉じるか!
日当たりの良い場所に放置。
徒長ブロンズ姫と一緒にがんばって可愛くなっておいでー


次は、アエオさんなど寄せ。

2145.jpg

これは、雪のダメージなし。
ただ、水切りすぎたのか、ビアホップとインディカがへろへろ。
小さくなって隙間ができたから、そこに桜吹雪を追加。






2146.jpg

冬型だけど寒さには強くないって思ってたアエオさんたちは元気元気
雪に埋もれたまますっかり忘れてたから、凍っちゃった多肉もあったんだけど
アエオさんたちは、ぜんぜん平気!

問題は、夏越しだけど日当たりいまいち風通しは上々な玄関先で
遮光とか対処無しで過ごしてみてもらう予定。



2147.jpg

サンバースト綴化の中で1つか2つしかないノーマルタイプさん。
これはこのままで居て欲しい




2148.jpg

何個かあるジョイスドロップのなかで、この寄せ植えのジョイスドロップが
一番好きかも。
錦玉園さんのかな。



次は、雪のダメージが出ちゃったゴーラム寄せ。

2149.jpg

雪の中から救出したときに、すでに葉っぱに変色した箇所があって
ダメージが心配だったゴーラム。

やっぱりその後、ぽろぽろと葉っぱが取れちゃった。
まだ取れそうな葉っぱもあるけど、かんばって新芽を出して欲しい。

今回が初めての冬越しだったけど、
今後、雪が降ったら雪ざらし組以外は室内避難を徹底することに決めた。


2150.jpg

足元に植えてあったハンメリーをカットして植えなおし。
あと、桜吹雪を追加。


で、一足早く先月カットしてあった奥のハンメリーには、

2151.jpg

しっかり、2ちび子を確認
カットした頭のほうも発根したみたいで安心


次は、多肉たちの様子。

2152.jpg

雪ざらしプランターのプラティフィラ。
植えた後にすぐ豪雨のダメージで1個居なくなっちゃったけど
雪に埋もれてもぜんぜん平気。


で、

2153.jpg

葉っぱの間では、ちび子たちがかくれんぼ
日当たりがいまいちだから、カタチは悪いけどベランダ組よりも
雨ざらしのこっちのほうが増えるかもしれない。

増えたら植えなおして、ベランダで日光浴させてカタチを整えれば良いかな。


最後は、プロリフェラちゃん

2154.jpg

もう、ぜーーったい色付かないと思ってた雨ざらし組の青々プロリちゃんが
うっすら可愛いピンクになってたぁ

もう何も望むことは無いー!って思ったけど。
出来たら、隣で紫になってる乙女心も赤くなって欲しいなぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

|∀-)深夜ってか早朝に失礼しまぁす

週末忙しくて読み逃げすら出来なかったので今夜はガン見して癒やされてますょ~
プロリ可愛くて(≧∇≦)キュンキュン
デレッセーナの今後が楽しみです
これからキレイになる季節ですよね

ワタクシの小汚いベランダブログも見て頂いたようでww
ありがとうございます♪*゜
935サンのお宅みたく統一感ある置き場を目指して頑張ります(*´艸`)
静夜って意外と伸びちゃうんですかね?
小さ過ぎてカット出来ないし困りましたょ

ウグイ | URL | 2014-03-24(Mon)04:31 [編集]


やほやほやほ~い(*^^*)♪
やっぱ師匠の寄せうえちゃんはオシャレだぁ♪
師匠の家行って1個でいいから売ってほしい(*^^*)♪ポッ
弟子も寄せうえちゃんオシャレにできるように頑張る!ファイト~(*^^*)♪

やっちん | URL | 2014-03-24(Mon)09:29 [編集]


ウグイさ~ん♪

|∀-)いらっしゃいませぇ(笑)

ガン見しに来てくださって嬉しい~e-51
プロリちゃん、やっと色付いてくれましたぁe-259
デレッセーナは、閉じてくれるかなぁ。
夏になってデロンとなる前に一度キレイな姿を見せて欲しいですe-446

小汚いなんてー・・・またまたご謙遜をe-343
ブログ、これからも更新が本当に楽しみです!
静夜は、基本的に縦にどんどん成長するみたいですよねー。
ウチのもポコっと小さく真ん中が徒長しちゃったんですけど
放置してたらカットしやすくなりましたよぉe-343

ウグイさんちの静夜さんも、きっと時間(放置e-257)が解決してくれますよぉe-287

935 | URL | 2014-03-26(Wed)18:31 [編集]


やっちんさ~ん♪

やっほやっほーい!

けへへへへへv-14
とてもお売りできる出来では・・・(笑)
やっちんさんの寄せ植えは、すでにオシャレですっ(きっぱり)e-287

あとで、メールするねーe-51

935 | URL | 2014-03-26(Wed)19:37 [編集]


