ディア・カウ・多肉



PageTop

寄せ植えメンテナンスと新入りさん

順調に植替えや寄せ植えのメンテナンスを実行中
お天気良くてぽかぽかだと、やっぱりやる気も違う

水遣り頻度も増やしてるし、ちょっと疲れてきたような気もするけど、
植替えやメンテナンスがひとつひとつ終わっていくと気分もスッキリ
だし、
きれいになった寄せ植えたちを見るとまたやる気も復活

というわけで、
メンテナンスが終わった寄せ植え。大鍋2号。



メインで真ん中に植えてあった、花うららが仔吹いてきて形が崩れて
場所を取るようになってきたので他に植え替えて
代わりのメインには、新入り新メンバーを追加。



2133.jpg

クリスタル。
ヤフオク落札でサボテン相談室さんのもの。
出品画像だとこんなに花芽は長くなかったんだけど。
すごい長さ

で、あともうひとつ同じサボテン相談室さんで。

2134.jpg

エレガンス×花月夜
画像左の小さめのほう。
クリスタルより黄色っぽいかな。

これも出品画像だと花芽がなかったんだけど

2135.jpg

びろろーん
この長さの花芽を丁寧に梱包して4種便で送ってきてくれた

で、花芽に関してメモが入ってて
クリスタルは、花月夜と同じものなので、
今回届いた2つとも同じ花が咲く可能性もあるとのこと。

で、調べてみたら
花月夜、クリスタル、白蓮華は同じ交配(花うらら×月影)の特徴違いなものらしい。

花月夜が一番葉っぱが幅広で→クリスタル→白蓮華
の順に葉っぱが細くて、紅葉時の色も薄いらしい。
なるほど・・・。




2136.jpg

こちらも新入りさん。
SABOTENTAROさんのブラッドブリアーナ。
お気に入りなので2つ
ここのブラッドブリアーナ、小ぶりでお気に入り。
今回で6個目かな。



2137.jpg

新入りさんではないけど、
もともと卵の殻に入ってたメビナさんが発根して立派になったので
寄せ植えのメンバーにして、その代わりに、三つ子のちびちび花月夜たちを追加




2138.jpg

フェンス部分は、延びた玉葉の足元にルベンス、ホワイトストーンクロプを追加。
で、左のバケツには、
発根した白鳳の代わりにロウルサンコさんのカット苗のプリンセスレース。
あと、ちびちび静夜たんも




2139.jpg

元からいた風ぐるま。
買ったまま玄関放置で全開ぱかーだったのが、やっと閉じてきてくれたぁ
仔吹きもすごくて、隠れた所にちび子4つくらい発見




2141.jpg

元から居たちびラウリンゼ。
可愛い
隣の南十字星はちょっとお疲れ気味?




2140.jpg

新メンバー、いとうさんのポリフィラ。
葉っぱが取れる取れる
種まきのように盛大に土の上に巻き散らかした
葉挿しっ子にょきにょきに期待



最後は、寄せ植えの裏から。

2142.jpg

花芽びろーんで楽しそう




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も昨日、葉挿しを10子ばかしつくりました~!
地道に増えてくのを妄想してにやにやが止まらない。

ただ、ハンメリーが巨大化して(徒長はしてない)
脇芽だらけでどうしたらよいかわからなくて!
脇芽取ってと寄せ植えたいのだけど、葉っぱの間から出てきてくれない…。

ふきだまり | URL | 2014-03-23(Sun)10:19 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

おお!葉挿しっ子10子e-349
この時期、発根発芽も早いのでは?

妄想、にやにや!分かりますー!
形になった多肉たちも可愛いけど、
あの葉っぱ一枚からじわじわと来る可愛さは別物ですよねーe-51
どんなに増えても葉挿しは止められな~いe-343

ぎゅっと詰まってるとカットし難いですよねーe-263
わざと少し徒長させちゃうのもありかも。
スプリングワンダーは、ちょっと伸ばしてからカットしましたぁ。

ただ、思い通りの徒長具合になるかどうかは・・・賭け?(笑)

935 | URL | 2014-03-25(Tue)20:20 [編集]


