ディア・カウ・多肉



PageTop

寄せ植えメンテナンスなどなど

へーっくしょんっ
来てます来てます

もうせっかく良い季節なのにー。
花粉だけじゃなくて、
この季節になると普段はぜんぜん大丈夫な化粧品で、まぶたがかぶれて
かゆいかゆい

とは言いながらも、
多肉たちにとっては成長期の大事な時期!
花粉が飛ぼうが何が飛ぼうが、
大事な多肉たちのためなら鼻にティッシュ詰めてでもがんばっちゃう

というわけで、
寄せ植えメンテナンスなど。


まずは、
夕映えの頭が2つ取れちゃったビッグな寄せ植え。



空いた隙間に先日届いた徒長した紅日傘を追加

夕映え 森の妖精 宝樹 ミニベル 久米の里 ブロンズ姫 白鳳菊
黄麗 紅日傘 ツルマンネングサ

ちなみに10月の画像↓

2099.jpg

後から小さいブロンズ姫を足したとはいえ、
みんなちゃんと成長してモリモリになったぁ
特に白鳳菊が、がんばってるぅ


2085.jpg

紅日傘を追加した部分を上から。
これ見ると夕映えが2つ折れちゃったのが本当に残念・・・。
この角度から見る夕映えたちが本当にお気に入りだったのに

でも、こうしてみると徒長した紅日傘、どう見ても夕映えと同じアエオに見える
紅日傘としては「う~ん」だけど、しっかり馴染める場所が見つかって良かった



次は、鍋3号。

2086.jpg

メンテナンスというか、
手前の部分にとりあえず植えてあったスプリングワンダーを移して
代わりのメンバーを追加。



2087.jpg

新メンバーの小さめデビーとクリスタル。
このデビーさん、ぷくぷくして可愛い



2088.jpg

ここにも隙間が出来てたから南十字星を追加。
いとうさんのお高級多肉のファンタジーもしっかり生存確認!
異常なーし( ・Θ・)ゞ




2089.jpg

花芽がもりもりになってきたスプリングワンダー。
花が咲くと枯れちゃうらしいけど、これは咲かせちゃう。




2090.jpg

まだまだ開花中の雪の妖精。




2091.jpg

来たときは徒長開き気味だったけど、ちょっと締まってよい感じになってきたレティジア群生。



2092.jpg

裏側のちびレティジアたちも良い感じになってきたぁ



2093.jpg

ヤフオク出身の別のレティジア。
全体的にくすんでて赤茶×抹茶な色合いだったんだけど
真ん中辺りから色がきれいになってきた
かたちは悪くないから、このまま色がきれいになってくれると良いなぁ



2094.jpg

花芽が出てきて開いてきた、いとうさんの野バラの精にまた花芽確認。
みんなの花芽が伸びてきたら、また違う雰囲気も楽しめそう




2095.jpg

三つ子のちびちび静夜たんたち




2096.jpg

お花が枯れて寂しい頭になってた白樺キリンにまたお花の気配?
咲いて欲しいなー。



2097.jpg

大好きロスラリスとアイボリー。
アイボリーさん、まだ小さいのに花芽とちび子のダブル攻撃で
かなり形が崩れ始めた・・・。

その隣のちびちびデローサがなんか可愛い




最後は、お花畑みたいに見えて好きな角度

2098.jpg

野バラの精は、今くらい開き気味のほうが良いなぁ
どんどん好みになっていく~




見てくださってありがとうございます♪
ランキングクリック、拍手もありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

花粉シーズン始まっちゃいましたね。
うちのベランダもあらゆる所に積もってて
見ただけでむず痒くなります( p_q)エ-ン
目が痒いからアイシャドウもしょぼしょぼしちゃいますよね。

スプリングワンダーお花咲かせると枯れちゃうんですね( ̄ー ̄; ヒヤリ
あぁもう花芽いらないですー私。

うちにロスラリスか銀明色かわからないコがいるんですが
935さんのロスラリス見るとうちのはロスラリスなんだろうなぁ
こんなに色が濃くないんですけどね~

お花畑いいなぁずっと見てたい.゚+.(´∀`*).+゚.

savina | URL | 2014-03-20(Thu)11:27 [編集]


savina さ~ん♪

来てます、来てます( p_q)エ-ン
顔中が痒いよぉ( p_q)エ-ン
可愛いから真似っこ( p_q)エ-ン (笑)

スプリングワンダーは、枯れちゃうらしいですよぉ!
私は、意外と花芽好きだけど、枯れちゃうのは・・・e-286
大事な子持ち蓮華には絶対花芽はいらないっe-330

早めにカットしちゃったほうが良いみたいv-316
スプリングワンダーは、2つの寄せ植えのだけ咲かせてみる予定ですe-446

ロスラリスは、葉っぱがチューリップっぽい?感じ、立体的というか・・・。
あと、ブラックローズっていうのもロスラリスに似てるらしいです。
多肉の名前はホント分かりづらいですよねーe-263

お花畑、ときどきベランダでぼーっと眺めちゃうe-420(笑)

935 | URL | 2014-03-22(Sat)01:50 [編集]


