ディア・カウ・多肉



PageTop

寄せ植えメンテナンスと植替えなど

初夏
そんなに急いで暑くならなくても・・・。
ゆっくりゆっくり春を楽しみたい

寄せ植えのメンテナンスや植替えなんかをしながら
過去の画像と見比べたりしてるんだけど、
ウチの多肉たち3月の今が一番きれいに色付いてるかも。

紅葉し始めたのが遅かったし、まだまだきれいな色を楽しみたいなぁ


というわけで、
寄せ植えのメンテナンスや植替えなどなど。

まずは、四馬路。



↑夏に届いたときの画像。
徒長してるし、小さいしで、植える場所に困って
黒エケさんたちの寄せ植えの後ろ側の隙間に植えておいたんだけど。
そのまますっかり忘れてて・・・

こないだ、ふと見た寄せ植えの古紫の影で日も当たらず窮屈そうに
追いやられている姿を発見して救助。

お詫びにプラ鉢に植え替えてネームプレートも作ってあげたら
なんだか可愛くなってきた

2071.jpg

ぜんぜん大きくなってないなぁって思ったけど
夏の画像と比べると葉数もしっかり増えてるし、徒長も直った?!
すっかり忘れて、ひどい環境に放置してたのに・・・えらいねぇ

これなら真面目に育てて大きくして増やしたいなって思える。

とりあえずは、しっかりお日様に当てて黒くなってもらわないと


次は、クリスタルさん。

2073.jpg

仔吹き目当てで落札したのは良いけど、大きすぎて植える鉢がなくて
とりあえず寄せ植えにしてたのを大きめのプラ鉢に植替え。

様子を見て親をカット予定。
まだまだ絶賛仔吹き中で、見えるところに7ちび子。
で、根元にも2,3ちび子。

ちび子の群生にしたい


で、クリスタルさんが植えてあった寄せ植えに新メンバーを追加しがてら
メンテナンスも。

2074.jpg

大鍋1号。



2075.jpg

クリスタル跡地に新入りリラシナとベビーサンローズ。
あと、他の寄せ植えから桃美人。

こないだ届いたリラシナさん。
パールフォンニュルンベルグにも見えるけど、どうなのかな。
徒長して開くとこんな感じなのか・・・。
かなりお気に入りだから、まあ、何でも良いか
なんだけど、毛の無いデローサと同じ出身だしなぁ・・・。



2076.jpg

寄せ植えのメイン。
メキシカン×何か。
相変わらずな存在感



2077.jpg

きゅーってなっちゃった静夜3姉妹の2姉妹
きゅーってなっても可愛いねぇ



2078.jpg

こっちの静夜さんは普通。
鍋肌だと乾燥しやすいのかな?
ちょっと気をつけてあげないとねぇ


↓ちなみに植えたばかりの1月は、

2083.jpg

ちゃんとしっかり大きくなって可愛くなってる
エライでちゅね~(ばか 笑)





2079.jpg

赤味が引き始めたけど、まだまだ可愛いグリーンエメラルド。

右手前に写ってるヌビゲナムはすっかりみどり。
でも、大きくなってきた




2080.jpg

ほんっとっ名前が覚えられないアルビカンス。
届いたときより、ぐーんと透明感も出て美人さんに



2081.jpg

色もお顔も可愛すぎのちびスノージェイドたち



最後は、大好きスミレ牡丹3号と4号

2082.jpg

お水をあげはじめたから透明感も戻ってくるかなぁ




見てくださってありがとうございます!
ランキングクリック、拍手もありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

