ディア・カウ・多肉



PageTop

届いた多肉たちと寄せ植えメンテナンス

一日に一個の寄せ植えメンテナンスを!を目標に順調に植替え作業も進行中
毎日は、さすがに無理だけど。

夜中に玄関で作業してても全然寒くないのがホント助かる。
なんて言ってると、
すぐに汗だくになりながら・・・の季節になっちゃいそうだけど。
蚊との戦いもまた始まる・・・

今年は、早めの多肉向け害虫対策だけじゃなくて、
人間向けにも早めに蚊対策を何か考えよう。

というわけで、またまた届いた多肉たち



楽天でのレビュー評価も分かれる当たり外れの大きなショップさん。
なんやかんやともう何回目の注文だろう。



2057.jpg

南十字星
ピンクじゃないけどキレイ。



2058.jpg

澄江さん
なかなかキレイだと思う。大きさもあるし
葉挿しの葉っぱが取れそう



2059.jpg

花月夜
みどりだけどコロンとして可愛い



2060.jpg

クリスタル
今回の本命。
250円なら悪くないかな。
小さいけど大きくするのが楽しみ



2061.jpg

シンガールブラ
シンガプーラかと思ってた。(それは猫

渋めのペルシダっていう感じかな。


2062.jpg

ワーシワン
花うららを黄色くしたみたいになるらしい。
来シーズンに期待



次は、寄せ植えのメンテナンス記録。

2064.jpg

碧魚連のお池寄せ
画像はメンテナンス後。

この寄せ植え、何日かぶりでラックから下ろしてちゃんと見たら
ショックなことが起こってた・・・

犯人は・・・

2063.jpg

↑このちっちゃいルビネ。
何かのおまけだったか、かなり小さいからとりあえず何も考えずに
お池の立て札の隅に挿しておいたんだけど。

それが、ここ何日かのぽかぽか陽気で一気に成長したみたいで
なんと、お池の碧魚連たちの上に覆いかぶさって押し潰してたー

碧魚連の救出でルビネを持ち上げたら、ずっしりかなり重い

で、下敷きになってた碧魚連たち・・・

2065.jpg

半分くらいがしわしわで・・・その半分くらいは、白っぽく変色しちゃって
たぶん、復活はなさそう・・・
ただ、口から出してる新芽は緑のままなので期待を込めて、そのまま様子見。

ルビネの下敷きになって蒸れちゃったのかなー。
まさかそんなに巨大になるとは・・・想像できなかった。
ごめんね・・・

と、反省したところで気を取り直して・・・
あとは、元気な多肉たちを

2066.jpg

巨大化したルビネを抜いて、
あと、足元がすかすかしてきてたホワイトストーンクロプなんかを
横に詰めて、開いた隙間に届いたばかりのミニベルを追加

下に写ってるローラさんも淡いピンクで可愛い

所々に植えてあったセダムたちの新芽も可愛い可愛い




2068.jpg

その横は、元からのオリメン多肉たち。
ユニフロルムがしわってる・・・。

これからは、しっかりお水をあげるからね





2069.jpg

ここにも届いたばかりの新メンバー。
小さいブラウンローズを追加。

左にぼやっと写ってる、みどり牡丹が自分の殻に閉じこもって縮んじゃって
出来た隙間。

お水をあげだしたら復活するかと思ったけど、別管理にしたほうが良いのかなー。




2067.jpg

と、その横に
可愛い白牡丹さんを発見




最後は、ピンクが目を惹くデビーさん。

2070.jpg

きれいきれい


見てくださってありがとうございます!
ランキングクリック、拍手もありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

