ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

3月の多肉たちとかじりん棒

来週の週間予報の最高気温はなんと21℃
しかもその次の日には雨マーク

ナメクジ出そう

というわけで、
今シーズンの害虫対策第一弾は、

じゃーん



ナメクジ かじりん棒
挿すだけカンタンなめくじ退治!

ナメクジなんて見た目が気持ち悪いだけで大した害は無いって思ってたけど
大間違いで、地面近くに置いてある多肉の葉っぱが結構汚くなる・・・

で、さっそく挿したのが

2017.jpg

センペルさんたちの寄せ植え。
多肉に被害は無かったけど、去年この辺をナメクジがうろうろしてるのを
何回か発見したので先回り

でも、センペルさんたちって虫にも負けないっていう印象があるんだけど
実際はどうなのかな。
去年も夜盗虫の被害は受けなかったし。
夏の蒸れにさえ注意すれば、かなり無敵なような気がする。


そんなセンペルさんたちが雨ざらしで生き生きしてきたので

2018.jpg

藤壺
ビロードみたい




2019.jpg

笑牡丹
微妙な色加減がきれい過ぎ





2020.jpg

ファイヤーバード
かっこ良い



次は、多肉たちの様子。
まずは、雨ざらし組。

2021.jpg

メンテナンス中の猫缶寄せたち。

右端の朧月の葉っぱが最近、ぽろぽろと取れちゃった・・・
変形してる葉っぱもあったし、カイガラかと思ってさっき抜いてみたけど
大丈夫だったぁ。
とりあえず、朧月はバランスの悪い葉っぱが目立たないように植えなおして
出来た隙間には、小さいウズラと黄麗錦を挿し挿し。
朧月寄せ、気に入ってたんだけどなぁ・・・。



2022.jpg

猫缶寄せの新メンバーのペンタン。
ベランダ組の寄せ植えから、雨ざらしの猫缶に植えなおした途端に
どんどん可愛くなってきた
ぺったんこペンタンだったのが、ふーっくらペンタンに

雨ざらしだとお粉剥げちゃって余計に汚くなっちゃうと思ってたけど
このペンタンには雨ざらしが合ってるみたい



2023.jpg

ここ何回かの雨降りで大葉丸葉万年草のちび子たちが、ぐーんと成長
可愛い可愛い




2024.jpg

大葉丸葉万年草の全身。
新芽の部分は茎も赤くて可愛い。



2025.jpg

正面からの寄せ植え全体。
白鳳菊が伸びる伸びる
何回かカットしたんだけど、もう放っておこう

この寄せ植え、万年草のちび子たちが落ち着いたら植替え予定。
このままでも良いんだけど、ここのプロリフェラがまーーったく色付かないから
土を変えて植え替えてみるつもり。



次は、ベランダ組。

2026.jpg

毛の無いデローサ(グリムワン?)の真ん中のピンクが濃くなったぁ
本人は、どんどん可愛くなるけど花芽がちょっと微妙。
早く伸びちゃえば良いのに。



2027.jpg

まだ置き場所を確保してなくて足元に置いたままの寄せ植え途中の寄せ植え。

買ったままだった多肉をまとめたくて植え始めたのに、寄せ植えに合わない多肉が
気に入らなくて、また違う多肉を注文したりして意味がなくなってきた、そんな寄せ植え。



最後は、ルスビーちゃん

2028.jpg

2箇所から出た花芽が窮屈そうだけど、
そのおかげで葉の裏のピンクが目立って可愛く見える



見てくださってありがとうございます。
ランキングクリック、拍手もありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

か、かじりん棒

か、かじりん棒ってタニクまで
狩人名人が狩ったのかと(笑)

本格的に春到来ですね。
935さんにいただいた雪の妖精をたちも
花が咲きはじめましたよ。
どうもありがとう~!
そしていとうさんの
スプリングワンダーはやっぱり
色が美しい~!

我が家はマンションなんでベランダしかないんだけど…かじりん棒、ベランダにも設置します?去年はうちアブラムシしかやられなかったんですけど…

高級肉も増えてるし…今年は
オルトラン以外にも考えないと。
と思ってます。

Kurumi* | URL | 2014-03-15(Sat)13:47 [編集]


Kurumi*さ~ん\(^O^)/

かじりん棒(笑)
多肉狩り名人でも、さすがにそんな多肉は見つけられない!(笑)
でも、あったとしたら可愛いかもe-257

ホント春って感じになってきましたね~e-420
お花咲き始めましたかぁ?!
良かったぁe-343
ネットで調べたところによると、夏に満開になるらしいですよぉ。
それが本当なら、けっこう長くお花が楽しめそうですよねe-446
いとうさんのスプリングワンダーは、小ぶりで可愛いですよね~e-343
カクトロコさんのは、増やすのには最適な感じで。

ベランダは、オルトランだけですー。
でも、かなり多めです。
土に混ぜて、さらに植えるときにも上から振って、さらに時々、土に混ぜたものを足したりしてます。
逆に多肉に悪影響かも・・・e-263

去年、玄関先組に沸いた夜盗虫がトラウマになってるんですよぉe-286

935 | URL | 2014-03-17(Mon)18:46 [編集]


