ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

寄せ植えメンテナンスと3月の多肉たち

お天気大荒れ
雨は良いけど暴風はやめてー

暖かいというより生暖かい感じだった一日。
ナメクジ出そう

というわけで、
まず最初は、メンテナンスしてちょっと植え直した寄せ植え。



この容器、浅いせいか思ったより乾燥が激しくて
画像真ん中のサブセシリスが自分の殻に閉じこもってしまった・・・
それと、右端に植えてあったマクドガリーも干からびてきちゃったので
それを別に植え替えて新メンバーを追加。

新メンバーの桃美人、置き場所が悪かったのか真っ白になっちゃってた
やたら多肉がピンクになるウチの環境で、どうしてピンクを維持したかった
桃美人が白くなっちゃうかなー



2005.jpg

一番右端のローラさん。
よく見ると葉っぱの縁が白っぽくて可愛い
届いたときの薄緑一色から比べたらホント可愛くなった



2004.jpg

すごい色したスミレ牡丹。
もう少し白っぽいほうが好みかな。



2006.jpg

ペルシダさん。
たまにはメインで
お花咲かせて見せて欲しいんだけどなぁ

リトルミッシーとは親戚なのかな。




2007.jpg

小米星さんたちもちょっと干からび気味
あ、ステファニーゴールドが小石を背負ってる




2008.jpg

追加メンバーの初恋。
3頭なのかな。
パープルキングの葉挿しもこんな感じになるのかなー。
これは、バラしちゃったほうが、ひとつひとつキレイに育つかな。



2009.jpg

昨日の記事にも登場したけど、結構お気に入りにだから別角度で。
プリドニスさん。
花芽が伸びたほうが雰囲気が出る気がする伸びろ伸びろ



次は、多肉たちの様子。

2010.jpg

すごい色になってきたブラッドブリアーナとプロリフェラ。
ブラッドブリアーナがチューリップみたい



2011.jpg

同じ木箱の寄せ植えなのに、こっちは淡いピンクのプロリフェラ。
こっちのほうが健康そう。




2012.jpg

錦玉園さんのラロシェット。
買ったまま玄関に放置して全開ぱかーんになっちゃったけど
やっと元の姿に戻ってくれたー。
爪も可愛いピンクになった

検索すると、もう少し紅葉したりするみたいだけど、
基本こんな感じみたい。
シンプルな多肉。




2013.jpg

魅惑の月。
かなり好みになってきた

左上のグリーンエメラルド、大雪室内避難で色が褪せちゃったけど
また真っ赤に戻った




最後は、大好き静夜ちゃん

2014.jpg

この静夜が一番、爪の赤味が強いかなー。
来年は、いっぱい居る静夜たちから「2014ミス静夜」を選ぼうかなぁ



見てくださってありがとうございます!

ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブリドニスの花芽めちゃ可愛いですね♪

ピンクのお花が咲くのかな?

それから魅惑の月もすっごく可愛い!!!

透き通るような肌に赤い縁取り~

935さんとこの多肉はどれも可愛いですね^^

羨ましいです( ̄∇ ̄)ニヤッ ←また言ってるw

寄せ植えに使ってる雑貨も色々あって可愛いし

羨ましい~wwwwww

ドンドンどんどん寄せ植えしたいけど・・・

肉がない・・・お金がない・・・

チーンですwwwwwwwwww

消費税上がる前に狩りしたいけど

紅葉もさめてくるだろうし何狩ろうかな~

って思っちゃいます(^^;)

と言っても何か狩ってると思いますけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

りんか | URL | 2014-03-14(Fri)15:59 [編集]


りんかさ~ん\(^O^)/

蕾、可愛いですよね~e-349e-266
ピンクのお花e-420(妄想中 笑)
でも、黄色みたいですねー。

魅惑の月、可愛いって言ってもらえて嬉しいーっ!!!
最近は、プロトリーフの多肉用の土だけで植えてるんですけど、ウチの環境だと、それが合ってるみたいで。
気をつけないと乾燥が激しいですけど、やっと可愛く色付いてくれるようになりましたぁe-446
なので、色を褒められるとホント嬉しいe-343

ガーデン用の雑貨は、好きで昔から集めてたんですよぉ。
今まで土いじりなんて興味なかったから部屋に飾ってたんですけど、やっと本来の使い方ができましたe-343
やっぱり外で使ったほうが楽しいe-319

肉がない・・・お金がない・・・ (笑)
と言いながら、なぜか多肉が増えていく~(*´△`*)

935 | URL | 2014-03-17(Mon)03:00 [編集]


