ディア・カウ・多肉



PageTop

3月の多肉たちと新入りさん

あー、暖かいって素晴らしい
ベランダに長時間居てもぜんぜん平気

長時間っていっても20分くらいだけど、
強風で寒い日は1分でも辛いくらいだったから

でも、そんな中で多肉たちは、がんばって冬越ししてくれたんだねー
みんなえらい!

これを書いてる今は雨降り
雨ざらしにしてる朧月の100枚葉挿しっ子たちが、
ぷっくり復活してくれると良いんだけど・・・。

というわけで、
そんな3月の多肉たちの様子。

まずは、新入りさん。



ピーチガール。
ヤフオク落札。抜き苗で来たせいか、自分の殻に閉じこもり中・・・。
エケベリアでやって来たけど、パキベリアらしい。
ちょっとルスビーちゃん似かな。

早く殻を破ってはじけてね



1992.jpg

プリドニスブルー(右)
ヤフオク落札。輸入苗なのか、根っこが一本ちょろっと。
左もプリドニスブルーでやって来たんだけど、やっぱりグリーンフォームかな?
完全別物。




1993.jpg

先住のプリドニスさん。
プリドニス=花うらら説と違う説があるけど、どうなんだろ。




1994.jpg

プリドニス繋がりで。
セイレーン。(リラシナ×プリドニスグリーンフォーム)
閉じてしわっぽかったのが、良い感じで動きが出てきたぁ~
ちょっと赤味が抜けちゃったけど、こっちのほうが好みだなぁ~




1995.jpg

そんなセイレーンさんにも花芽がちらっ




1996.jpg

プラ鉢管理繋がりで。
大和美尼。
赤くてころんころんしてて大好き



1997.jpg

先日の記事で、ちょっと開いてきたって書いた子持ち蓮華さんたち。
完全にお目覚め?寝ぼけた感じが可愛い
あとは、がんばって大きくなって増えて欲しい



1998.jpg

ほとんど登場したことの無い姫朧月さんにも花芽がちらっ。
丈夫で育てやすいらしいんだけど、どうもキレイに育てられない・・・
届いて早々に土を被せちゃって、
葉の間に残った土を取るのに粉剥げ剥げにしちゃったのもあるんだけど。
これからの季節、キレイになってくれるかなー。
もうちょっと意識して大事に可愛がってみよう。



1999.jpg

いとうさんのブレビフォリウムをセダム寄せに追加
白っぽくて粒の大きいのがブレビフォリウム。



2000.jpg

真ん中がブレビフォリウム。
左がダシフィルム・ライラックマウンド。
右が玉蛋白。
左上はlanceolatum。
背後にぼやーっと写ってる濃い目のグリーンはダシフィルム・ブルーカデット。

全部で5種類のセダム寄せ。




2001.jpg

親から切り離して植えたブルーバードがピンクバードになってた。
ピンクも可愛いけど、あのキレイな粉青白さに戻って欲しい。
しっかり根付けば戻るかな。


最後は、七福神。

2002.jpg

ピンクの爪が可愛い~と思って七福神さんを撮って見たら。
隣で干からびた南十字星が何かを訴えてた・・・

すぐに救助したけど、何でここまで干からびたのか・・・。




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

【相互リンク・相互RSSのお願い】

ディア・カウ・多肉管理人様

突然のコメントを失礼いたします。
「ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ」というサイトを運営しているユカと申します。
この度、ディア・カウ・多肉を拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://lovegardeningblog.com/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------
satouyuka
satouyuka1@yahoo.co.jp

ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ
http://lovegardeningblog.com/
--------------------------------------------

satouyuka | URL | 2014-03-13(Thu)15:29 [編集]


やほやほ師匠~(*^^*)
やっぱりここは癒しだわぁ♪
一番最初の写真の鉢さんめっちゃ好み♪
師匠~の手にかかると寄せうえちゃんオシャレだ(*^^*)♪ポッ
今せっせとオニク狩り中だよ♪
いとうぐりーんさんの更新も覗けて欲しいオニク狩れたんだ(*^^*)♪
そちらは暖かくていいなぁ♪
こちらはすごい嵐(T_T)
マジで春はまだまだだ(T_T)
早くオニクちゃん達外に出したい!
また癒されに覗きにきまぁ~す(*^^*)♪

やっちん | URL | 2014-03-13(Thu)22:32 [編集]


satouyuka さま♪

はじめまして!
さっそく拝見させていただきましたe-343
リンクしてくださってありがとうございます!
相互リンクのお誘いもありがとうございますe-446

こちらからもリンクさせていただきますので、少しお時間をくださいませ。
リンクが完了しましたらお知らせに参りますe-343

ご丁寧なお誘いをありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

935 | URL | 2014-03-15(Sat)20:00 [編集]


やっちんさ~ん\(^O^)/

やっほいやっほいv-14

癒しなんて嬉しすぎるーe-266
いつもいつも優しくて嬉しいお言葉をありがとーv-207e-420

いとうさん!買えたんだぁe-257
そろそろ届いてる頃かな???
私も、いとうさんじゃないけど、しーっかり買ってるよぉe-319

今日も寒いのかな~。
こっちは、もう春気分。
でも、すぐに蒸れとの戦いも待ってるよぉe-282

やっちんさんとこの多肉さんたちが、ずらーっとお外に並んだ画像が本当に待ち遠しいe-446
早く春が来ますようにe-420

935 | URL | 2014-03-16(Sun)18:23 [編集]


