ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

3月の多肉たち

タイトルが・・・。
4月になるまでずっと「3月の多肉たち」が続く予感(笑)
4月になったら「春の多肉たち」

でも、そろそろ春って呼べるような気候になるのかな?
気温もぐーんと上がるみたいだし。

今更やっと紅葉し始めた多肉も居るんだけど
これ以上、紅葉は進まないんだろうな~。

ちょっと残念だけど。
春になってからの紅葉とは別の楽しさやキレイさもすっごく楽しみ
成長期だしね


というわけで、3月の多肉たちの様子。
まずは、雨ざらし組。



やーっと紅葉し始めた唯一の夕映え。
いとうさんのオマケのカット苗。
いっぱい居る夕映えの中で本当に1つだけだけど
紅葉した夕映えを見ることが出来て良かったぁ




1982.jpg

雪ざらし組の唯一の被害多肉だったセンペルのウラヌスに復活の兆し~
逞しいーっ




1983.jpg

同じく雪ざらし組で何日も雪に埋もれてた丸葉黄金万年草。
寄せ植えに使って、ほぼ茎と根だけの状態だったけど、
ちび子がいーっぱい出現し始めたぁ

右上は金のなる木。
雨ざらし、雪ざらしでぜんぜん平気そうだから、お友達も連れてきてあげよう



1984.jpg

またまた雪ざらし組のツルマンネングサ。
日当たりの良いところ(右端)と日当たりいまいちなところ(左端)で
色と成長具合に違いが出始めた!

にしても、マンネングサ系ちび子が本当に可愛い




次は、ベランダ組の様子。

1986.jpg

本当にきれいなオレンジの見返り美人。
オレンジ過ぎて時々「腐った?!」ってドキっとする(笑)



1988.jpg

同じく、いとうさんの野バラの精。
何かちらっと覗き始めた
届いたときより開き気味になってきたけど、これくらいのほうが好みかな。



1989.jpg

野バラの精の後ろの花乙女。
花芽がすっごく可愛く色付いてきたぁ
花乙女もその隣のファイヤーリップも届いたときより締まって色も濃くなってきた



1987.jpg

仲良く並んで仔吹き中の静夜さんたち
左の静夜さんは、上手にぐるっと仔吹いて親もカットしやすそうなんだけど
右の静夜さんは、自由形仔吹きで本人の形も崩れてきた・・・



1990.jpg

今ウチで一番可愛く色付いてる小米星さんたち。
星たちはいつもみんなご機嫌そう
(時々、寄せ植えの隅で干からびて発見される星も居るけど・・・



最後は、WATCH缶寄せ。

1981.jpg

夕方、何気なくベランダを覗いたら、
大玉綴りのクリーム色掛かった白っぽい色が
薄暗くなってきた中で際立っててきれいだったぁ




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございますっ!

我が家の金のなる木は
12月初旬で棒になっちゃいましたw
慌てて室内に入れたら
1月中旬頃から芽吹きはじめ
やっと0.7cmくらいに。
ご近所さんの大株は平気なのに…orz
植物にも個性があるのかな?と
ちょっと楽しくなりました♪

ゆぽぽ | URL | 2014-03-12(Wed)07:47 [編集]


ゆぽぽさ~ん♪

こんにちは!

ウチの金のなる木は、全員小さめですけど丈夫そうですe-271

っていうか、みんな放置状態で・・・e-330
名前のせいか、どうも愛情を感じられず・・・。
金のなる木とか成金草とかじゃなくて、花月で統一すれば印象も良くなるのに。

でも、こうやって書いてたら、ちょっと愛情が沸いてきたようなe-446
もう少し目を掛けてあげますe-343

ゆぽぽさんちの0.7cmちゃんも無事に大きくなりますようにe-420

935 | URL | 2014-03-13(Thu)17:50 [編集]


