ディア・カウ・多肉



PageTop

お玉戦隊タマレンジャー

風が強いとまだまだ寒いー
でも、お天気は良かったし週間予報の気温も高めなので
ベランダ組の多肉たちみんなに水遣り。

一階のキッチンと二階のベランダとを何往復も階段上り下りして
せっせと水遣りしてると、猫のカウンタックくんも一緒になって付いてきて
邪魔お手伝いしてくれる

ただ、ご機嫌よく楽しそうに付いてくるのは、5往復くらいまでで
それ以降は、階段上がったところで待ってる横着者の手抜き参加

なのに終わるとしっかりお手伝いしたご褒美にご飯を要求してくるちゃっかりくん
可愛いからついつい甘やかしてしまう


というわけで、
先日の記事にも載せた、お玉ちゃん5号が完成



今回も入った!入った!もりもり




1974.jpg

5号のお玉は、山吹色に塗ってみた
多肉に関係ないけど、山吹色の山吹って植物の名前で
その花の色から色名が付いたって今まで知らなかったー。

だし、今でも脳内では、「やまぶ黄色」で黄色の一種だと思い込んでる



1975.jpg

メインは、ダリーダールかなー。
赤の発色がきれい




1976.jpg

ミニ鉢に植えた紅化粧の周りには、スプリングワンダーとジョイスツーロ。
スプリングワンダーは、お花が咲くのが楽しみ




1978.jpg

ムスコーサと小米星。
この組み合わせ、気に入った~



1977.jpg

小さくてびっくりだったスミレ牡丹だけど、
お玉ちゃん寄せ植えならちょうど良い大きさかな。




1979.jpg

淡いピンクが可愛いロバートグリム
左隣には、頭に血が上りそうな静夜たん
その隣は、ハンメリーと紅稚児。






1980.jpg

ダリーダールが真っ赤に見えて好きな角度
スミレ牡丹とダリーダールがセットで主役かな
昨日の記事の白牡丹と火祭の光みたいに、お互いが引き立てあってて良い感じ



最後は、お玉ちゃん全員集合。

1972.jpg

お玉戦隊タマレンジャー
赤タマレンジャー、黄タマレンジャー・・・ちょうど五色だから




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今夜も「うわ~…!」

こんばんはっ♪

日々のお散歩コースに
935さんがお住まいだったらいいのに~っ!
そしたらここ数日のマイナス気温でも
うきうき出掛けられるのにっ!w

みちっ!と植えるコツはありますか?
どうしても根っこや土の寄せ方で
2cm以上空いてしまうんです…
私がどんくさいだけでしょうかっ!?

ゆぽぽ | URL | 2014-03-11(Tue)02:31 [編集]


わぁお~♪
お玉の神様だね♪さすが師匠~(*^^*)
あたしは大鍋2個寄せうえしてパワーないっす(-.-)グスン
更新毎日楽しみにしてますよ~♪

やっちん | URL | 2014-03-11(Tue)08:13 [編集]


こんにちは!
タマレンジャーとはv-10
目からウロコです。

言われてみればそうか…v-21
器もいろんなものでできるですねv-22

これならハンギングにもできるのでいいですね。

ホームセンターマガジン・パコマ | URL | 2014-03-11(Tue)13:51 [編集]


あっちゅう間に増えてタマレンジャーができてしまった(⁎>∀<⁎)
あれ、みんなのアイドル、ピンクがいないぞ( ˙灬˙ )うそです。

全部かわいくてどの色がいいとは決められないです(♡′◡‵♡)~♪

savina | URL | 2014-03-11(Tue)14:53 [編集]


良き眺めでございます~!

これはあれですね、
「ああ、あの、お玉の家ね」
って近所で言われるくらい増やすべきですねv-218

ふきだまり | URL | 2014-03-11(Tue)17:12 [編集]


ゆぽぽさ~ん♪

こんばんは~e-343

ふふふe-446
お散歩コースだったら多肉談義に花が咲きそうですね~e-235

みちっと寄せるコツ・・・。
深く考えて植えてないので(笑)
ちゃんとお答え出来てないかもですが・・・。

隣りあわせで植える予定の多肉の頭をそーっと持って、パズルの用に多肉同士の頭をいろんな向きで併せてみて、ピタッとしっくりくる向きで併せてから根を植えたりしてます。

植える前にシミュレーションしてみるとか?
たぶん、頭をぴたっと併せるように意識して植えると良いのかもです。

今度、寄せ植えするときにコツみたいなものも考えながら寄せ植えしてみますねe-319

935 | URL | 2014-03-12(Wed)18:23 [編集]


やっちんさ~ん♪

てへてへv-14
いつも嬉しいお言葉をありがっちゅっv-207

あのペースで大鍋2個も植えたらパワーもなくなるはず(笑)
っていうか、一気にあそこまで植えられるパワーはすごいe-271

私もやっちんさんの更新すっごく楽しみです~e-51
うきうきしながら見に行っちゃうe-349

935 | URL | 2014-03-12(Wed)20:03 [編集]


ご回答戴きありがとうございますっ!

持ち上げるというか
ずらすというか
なんとなくイメージが湧きました!

物体のお片づけのことを考えれば
持ち上げてずらして組み替えるという行為は
いたって普通のことですが
植物を…、という考えは全くなかったので
まさに"目からウロコ"ですっ!
また賢くなった(*≧ω≦*)ノ
ありがとうございましたっ♪

ゆぽぽ | URL | 2014-03-13(Thu)01:51 [編集]


ホームセンターマガジン・パコマさま~♪

こんばんは!
タマレンジャーですよぉe-51
私は目からハートですe-349(笑)

多肉は、乾燥に強いのでいろいろな物に植えることが出来て楽しさも倍増ですe-343

レードル植え、置き場所も取らなくてお勧めですe-287
ぜひぜひ多肉を寄せ植えてみてくださーいe-420

コメントありがとうございましたe-446

935 | URL | 2014-03-13(Thu)02:41 [編集]


( ˙灬˙ )さ~ん♪

うそうそ、savinaさ~ん♪

ねぇ、私も「あ、ピンクが居ない!」ってすぐに思ったぁv-14

でも、白玉レンジャーっていうのもなんか可愛いでしょ???v-369(笑)
色気より食い気e-257

( ˙灬˙ )←これ可愛すぎ!!!
savinaさんの顔文字の使い方大好きe-51

935 | URL | 2014-03-13(Thu)02:49 [編集]


ふきだまり さ~ん♪

お玉の家・・・(笑)
笑いながらも現実になる可能性も0ではない状況に
戸惑いとトキメキを感じ・・・(笑)

多肉の家と呼ばれるのは、すでに時間の問題v-14

がんばりますv-218

935 | URL | 2014-03-13(Thu)03:22 [編集]


ゆぽぽさ~ん♪

いえいえ、分かりにくい書き方なのに、ご丁寧にお礼まで・・・こちらこそ、ありがとうございますe-420
少しでもお役に立てれば嬉しいですe-446

たぶん、いろいろとやってるうちに何か閃くものがあると思いますよぉe-343
使いやすい道具とか。
植えやすい方法とか。

私も試行錯誤しながらの寄せ植えですe-319
多肉たちには、いろいろと迷惑をお掛けしたりしてます(笑)

935 | URL | 2014-03-14(Fri)18:21 [編集]


