ディア・カウ・多肉



PageTop

3月の多肉たち

晴れー

お日様浴びて気持ち良さそうな多肉たちをニコニコ眺めながてテンションUP
そのテンションのまま植替え作業などなど

というわけで、
植替えた寄せ植えなんかも混ぜながらの多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。




2013年ミスグランプリに輝いた白牡丹の寄せ植え(下の寄せ植え)が
お気に入りなので、似た雰囲気に植えた火祭の光バージョンの寄せ植えにも
白牡丹を追加して植えてみたぁ

真っ直ぐ上を向いて植えたけど、
そのうち勝手にお日様のほうを向くはず

2つの寄せ植えが、
平等にお日様に当たれるように上下はローテーション入れ替えの順番こ。



1964.jpg

この白牡丹さんもお気に入り
残念なことにピザの配達の人が、掛けてあった猫缶寄せを白牡丹の植えに
落下させちゃって、かわいそうな事に葉っぱが裂けちゃった・・・

寄せ植え左に植えてある夕映えも玄関先に置いておいたら
頭を2つ落とされてたから、それを拾って植えたもの・・・

玄関先組は、雨、雪、突風、人災といろいろ苦労が多い

それにしても、火祭の光のピンクが可愛い可愛い
白牡丹と火祭の光、お互いを引き立てあってて良い感じ




1966.jpg

葉の裏の赤がきれいな大和錦さん。

大雪避難のときに落として行方不明になったりして、キズだらけに
しちゃったりしたんだけど
新しい爪のあたりは、すっごくキレイで良い感じ



次は、可愛い子化計画中の子持ち蓮華

1967.jpg

ぎゅーっと締まってた子持ち蓮華さんたちが、ちょっと起きてきた
生きてて良かったぁ

ウチの多肉たちの中で一番本気で育ててる多肉がこの子持ち蓮華!
理由は、届いたときの姿が一番ショックでずっと忘れられないから・・・。

バラの花みたいな多肉が届くと思って楽しみに待ってたのに
実際に届いたのは、こんな↓

1962.jpg

火星人みたいな多肉だったんだもん

冬越しは、無事に出来たようだから次は梅雨対策かなぁ。
バラの花とか贅沢は言わないから、
とにかく二度と火星人には戻らないようにしたい



次は、ベランダ組の多肉たち。

1968.jpg

個性派な方たちに新メンバー追加。

水きり過ぎて下葉が枯れて小さくなった紅司の隙間と
ミクロカリックスの半分を他に移してできた隙間に新メンバーの
レディジア、愛星、紅輝炎を追加。



1969.jpg

このレディジアさん、横から見ても可愛い



1970.jpg

愛星さんも楽しそう

この寄せ植え、夏はどんなことになるのかが、すっごく楽しみ!
こんなカラフルな寄せ植えが、みどりーんな寄せ植えになるのかなぁ。


最後は、いとうさんのマクドガリー。

1971.jpg

やっぱり赤がきれい
むらむらキズキズになっちゃう色付き方と何が違うんだろう・・・





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんはっ

エケのことは全く知らないのですが
この大和錦さん、
一瞬、彫金のブローチか帯止めかと。
非常に美しいですね~…。

多肉っていろんな色があるんですね。
深夜にもかかわらず
二人で「おおっ!」「すんげー…」などと
奇声を上げながら楽しませていただいております♪

ゆぽぽ | URL | 2014-03-10(Mon)02:25 [編集]


ゆぽぽさ~ん♪

こんばんはっ!

大和錦さんは、他のエケとは違った美しさがありますよねー。
質感というか、持った感じというか、硬くてドシっとした感じというか、逞しさというか。

儚げな透明感のある美しさも良いけど、大和錦さんみたいな硬派な美しさも素敵ですe-51

ウチでは、雨ざらしで夏もこのままキレイな色を保ってましたよぉ。
わりと良く見かけるので、入手もそんなに困難ではないと思います。
そのうちリストに、ぜひぜひ加えてくださいe-343

935 | URL | 2014-03-12(Wed)02:24 [編集]


