ディア・カウ・多肉



PageTop

どーんと来た多肉たち

どーん



実際に届いて、こうやって並べてみるといつも自分でびっくり

何回か注文しているカクトロコさんの苗を扱ってるショップさんから届いた多肉たち。

もうどんどんストライクゾーンが広がっていくから全部好みで全部可愛い
多肉にハマり始めたときに苦手だったパキや星系なんて今じゃもう大好物

最近は特に月錦とかロスラリスとかチューリップ型?っぽいエケベリアが
気になって気になって



1941.jpg

というわけで、ロスラリス2つ。

撮ってるときは気付かなかったけど、奥にぼやっと写ってるほうの葉っぱが
一枚腐り落ちてた・・・。
写真でも少し分かるけど、一枚取れただけでもかなりバランスが悪いー。
あと、本体もちょっと心配。とりあえず乾燥中。

水遣りとか気をつけないと腐りやすそう。
あと、雨にも気をつけよう。



1939.jpg

パールフォンニュルンベルグ
今回のは、カタチも色もお気に入り




1946.jpg

ビロード
色が気になって買ってみた。
ビロードというより鮫肌。




1945.jpg

マーガレットレッピン
ちび子付き



1944.jpg

イリア
5個目(かな?)にして初めての単頭。
綴化も双頭も好きだけど、単頭ってなんか嬉しい



1943.jpg

スミレ牡丹
小さくてびっくり。
ウチの先住さんたち全員、色濃く色付いてるから
この色合いは新鮮で好き



1942.jpg

静夜たん
これも小さい。
ちょっと薄汚れた静夜たん



1934.jpg

しつこく星乙女(笑)



1933.jpg

はじめましてのムスコーサ。
太くなった若緑かなと思ってたけど、見た目が若緑より
ポップ?で良い感じ



1935.jpg

霜の朝
ちょっと粉剥げだけど、きれいきれい




1936.jpg

アラントイデス
これ、これ!
これが欲しかったアラントイデス!
これが欲しかったのに
前、間違ってヘレイを頼んじゃって・・・。

でも、お粉系とは知らなかった。




1937.jpg

懲りずに紅稚児。
今回は赤がきれい



1938.jpg

ルベンス
みどみどりーん。
札の画像を見ると、玉綴りみたいになるのかな?



1940.jpg

アイボリー
前回のは、爪がきれいじゃなくて残念だったんだけど
今回のは、大きさもあるし爪もきれい



1950.jpg

エメラルドリップ
エメラルドリップ=グリーンエメラルド説を見たような気もするけど
別物かな???



1947.jpg

おまけ
紅化粧かな???


今回の多肉たちは

1948.jpg

に植える予定。
全部入るか、または、足らないか、植えてみないと分からない。
楽しみ



最後は、昨日の記事にもちらっと名前が出た
シュウマイ化したアイリンラインワルティちゃん。

1949.jpg

24時間オイルヒーターの付いた乾燥気味の室内で管理していたせいか
気付いたときは、シュウマイのようになってたアイリンちゃん。

外に出して、たまにお水をあげて霧吹きすれば、放っておいても
元に戻ると思ってたのに。
どんどんどんどん真っ赤になっていって、見てても可愛そうで

プラ鉢に植え替えて、何日か腰水にしてたけど全く変化なし。
その後、もうやけになって一日に何十回と霧吹きで水を掛けてたら
なんとすぐに変化が現れた!

で、キッチンの出窓に置いて地道にシュパシュパ霧吹きを繰り返して1ヶ月。
↓やっとここまで復活。

1931.jpg

可愛い
今は、ベランダの若干雨水がかかる場所に置いて
様子を見ながら水遣りと霧吹きとで管理中。

まだまだ下葉がしわしわだけど、もう大丈夫な気がするー。
あとは、逆にお水で腐らせないように注意しながらベランダ管理。

昨日のキルヒネアさんとかアイリンちゃんが植えてあった寄せ植え、
乾燥のせいかシュウマイ多肉が大発生・・・で、大反省
もう絶対に乾燥した室内に置きっぱなしにしない!
にしても犠牲多肉が出なくて良かったぁ




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



パコマサポートブロガーとしてリンクして頂きました。

ホームセンターマガジン「パコマ」

ホームセンターマガジン「パコマ」
毎月10日発行。
全国のホームセンターの店頭で無料配布しています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございますっ♪

寄せ植えの途中というか
こういう風になってるんだe-317
凄く参考になります!!
結構土の盛りがいいんですね~。
個別ミニ鉢もこんな風に使えば
高さも出るし
無理に壊さなくてもいいんですね~♪
壊すことしか頭になかったので
ちょっと賢くなりましたっ!

ゆぽぽ | URL | 2014-03-08(Sat)08:46 [編集]


今回もすごいですねぇ…

イリアもキレイキレイ☆
自分も店頭で入荷したてのカクトロコをいくつか狩ったとこです!
935さんには敵いませんが(笑)

ミナミ | URL | 2014-03-08(Sat)11:03 [編集]


やほやほほ~師匠~♪
わぉ!いっぱい狩ってる(*^^*)♪
途中経過の寄せうえ鉢!どんなん出来上がるか楽しみ♪
てか…935さんちはなんもかんもがオシャレだ(*^^*)♪
真似できん!グスン

やっちん | URL | 2014-03-08(Sat)11:38 [編集]


ひとつひとつ
ていねいに扱って
どれもキレイですね、
お玉の寄せ植えは可愛くて
ゴージャス!!

我が家はシュウマイだけじゃなく
ギョウザもたくさんあるぞ!

けんぞう | URL | 2014-03-08(Sat)15:00 [編集]


935さん

こんにちはー^^

寄せ植えの途中経過が完成するの楽しみです♪

今回購入の多肉達が入るみたいですがどこにどの多肉が~w

どの子も可愛いので素敵な寄せ植えになりそうですね^^


※郵送いただいたものまだ届きません><
 今日中に届かなければ郵便局に問い合わせてみますね^^
 
  

りんか | URL | 2014-03-08(Sat)16:56 [編集]


ゆぽぽ さ~ん♪

こんばんは!

参考になりますか?嬉しいe-446

土は、まだまだこんなもんじゃないですよぉ!
もうもっともりもりもりもりっとe-429e-429e-429(笑)

鉢の縁の高さギリギリに植えるのが好きなんですよぉe-51
だからもう盛りまくりますe-319

アエオさんなんかも個別ミニ鉢だと、夏は別管理が出来て便利です。
あと、発根前のカット苗とか。
卵の殻でもOKe-461
見た目も可愛いしお勧めですよe-420

935 | URL | 2014-03-10(Mon)02:31 [編集]


ミナミさ~ん♪

ふふふふふふふふe-420
すごいでしょ~ <( ̄个 ̄) >えっへん(笑)

イリア、きれいですよねーe-51
いつもショップ頼みで、単頭は初めてだったので更に嬉しいですe-446

でー、
直接実物を見て狩ったミナミさんがホント悔しい羨ましいー(笑)

適わないなんて言ってないで、どんどん狩ってくださいよぉーe-282
キレイなお写真で、可愛い多肉たちが見られて楽しいですe-349e-266

935 | URL | 2014-03-10(Mon)19:12 [編集]


やっちんさ~ん♪

やっほいやっほいやっほーいv-14
いっぱい狩ってるよぉe-319

私もやっちんさんの寄せ植えを見るのが、すっごく楽しみーe-349e-266
お外管理が出来るようになったら、全部並べて見せて欲しいe-51

ブログに載せる写真は、見せられる場所でしか撮らないからー(笑)
でも、オシャレって言ってもらえて嬉しいe-446
ありがとんe-343

935 | URL | 2014-03-10(Mon)19:20 [編集]


けんぞうさ~ん♪

根腐れ!ウケました!(笑)

お玉、褒めてくださってありがとうございまーすe-343
あんな素敵な作品を作られる方に褒めてもらえて嬉しいですe-446

ギョウザ(笑)
今度ぜひ見せてください!

935 | URL | 2014-03-10(Mon)19:25 [編集]


りんかさ~ん♪

楽しみって言ってもらえると嬉しいーe-51

昨日の夜、届いた多肉を全部、鉢から抜いて寄せ植え予定地に置いてみたんですけど、まだまだ余裕で入りそうなんですよぉ!
これから、定位置を決めていきますe-319

完成したらまた見てやってくださいねー!

935 | URL | 2014-03-10(Mon)19:31 [編集]


