ディア・カウ・多肉



PageTop

お玉ちゃん4号

気温の低い日でも真冬の寒さとは、やっぱり違う今日この頃
3月になってから俄然やる気が出てきて、鉢数減らしのための植替えとか
冬のダメージを受けた寄せ植えのメンテナンスとか、
毎日少しずつだけど、しっかり実行中

植えたときは可愛くて気に入ってたけど、実際に置いてみると思ったより
置き場所を取るとか、持ち運びが不便とか、
そんな寄せ植えは思い切って解体してまとめて大きめの寄せ植えに植替え。

そんな寄せ植えとは逆で
持ち運びの便利さも収納力もお気に入りなのがお玉ちゃん。

というわけで、
お玉ちゃん4号

1922.jpg

メインは、扁平チワワ3号
チワワちゃんの色が引き立つようにしてみたぁ




1913.jpg

見るたびに、(* ̄m ̄)プッとなっちゃう可愛い扁平ちゃん
一生懸命に可愛く見える角度を探して撮ってみた

角度によっては、爪が潰れたように見えて
最初、上から押しつぶされた?と思ったくらいなんだけど
ちゃんと見ると全部にしっかりキレイな爪がある。
でも、扁平・・・(* ̄m ̄)プッ


1918.jpg

そんなチワワちゃんの周りには、お花みたいに可愛いリトルビューティ
あまりに扁平なので、素焼きのミニ鉢に植えて高さを出してみた
そして、ちょっと傾斜を付けて植えて立体的に




1915.jpg

でも、真上からみると、ぶちゃいく・・・
そして、扁平・・・(* ̄m ̄)プッ

でも何故か美人なチワワ2号よりお気に入り



1919.jpg

ロバートグリム
可愛すぎる
いっぱい欲しいけど、ほとんど見かけない。
何か別名があったりするのかな。



1921.jpg

もうちょっと色付いて欲しい紅化粧。
日当たり良くして、がんばってみよう。




1916.jpg

色むらが残念な紅稚児。
残念なのは、色むらだけじゃなくて、一本発根してなかった・・・




1917.jpg

でも、全体で見るとやっぱり赤は貴重。
どうやったらキレイに発色するのかなー。

月錦、紅稚児、ミニベル・・・色むら、赤がきちゃない系なウチの三大多肉

星乙女は可愛い



最後は、お玉ちゃん全員で。

1920.jpg

2号、4号、3号、1号
お気に入りスポット






ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいっです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美しい…

935さんの作品を見ていると
なんだか自分でも出来そうな気がして。
個別鉢から多肉っこ達を抜いてみたのですが
全部合わせても6号鉢ですっかすか。
しかも種類に乏しく色が…_| ̄|○
センス以前の問題でしたっ♪
葉挿しっ子たちの成長を待ちます!

それまで
935さんの作品を拝見して
妄想力と想像力とセンスを磨かせていただきま~す♪

ゆぽぽ | URL | 2014-03-06(Thu)02:54 [編集]


師匠~やほほ~い(*^^*)♪
さすが寄せうえの師匠~♪よっ!
お玉が4つも!ハァハァ(*^^*)
弟子は2号が好みです♪キャ

八戸朝起きてビックリ(-.-)
また雪積もってたよ(T_T)いつまで降るんじゃ!春は来るのか?
今日は雑貨屋さんから長めのデカい鉢届くんだ!
お外で日光浴用にみんな整列させよっかなって♪
土大量に買ってこなきゃ♪
師匠はビッグバザール行くの?行くんでしょ~(*^^*)いいなぁ!
代わりに買ってきて欲しいぐらいだ!
さ!仕事しよっと!またね~(*^^*)

やっちん | URL | 2014-03-06(Thu)09:23 [編集]


4号〜

キター!おたまちゃん4号っ!
かわいいー!
チワワちゃん、うちにいるのは扁平か成長点ナシ子ですが(笑)扁平ちゃんは何気にお気に入りです♪

ロバートグリムってずっと樹氷だと思ってましたが、違うモノなんですね。綺麗なピンクちゃん(≧∇≦)

色ムラわかりますっ!月錦…超難物^_^;キズがとりあえずつきやすいんでしょうかねぇ。

カコ | URL | 2014-03-06(Thu)09:29 [編集]


はじめまして(^O^)/

初コメさせていただきます。m(__)m

こぼれんばかりのお玉ちゃん寄せ植え素敵過ぎます。ヽ(≧∀≦)ノ
植えてる時に葉が取れたりしないのかな?
土の量はどのくら入れてるのかな?
根付き、カット苗どっちかな?
ピンセットを使ってるのかな?
などなど、どうしたらこんな寄せ植えが出来るのか不思議がいっぱい!!

一度ご教授頂きたいものです。

これからも素敵な寄せ植え楽しみにしております。(*^^*)

satommy | URL | 2014-03-06(Thu)18:49 [編集]


ぐんにゃりですが!
935さんのブログは一日の癒しでしたよ~!

おひさしぶりです。
「赤汚い」なんて。味があって、のっぺりしてるより私は好きですよぅ。


ふきだまり | URL | 2014-03-06(Thu)18:56 [編集]


ゆぽぽさ~ん♪

寄せ植えって、思ってるより意外と入るんですよねー。
いつも用意した多肉では足らなくなります!

私は最初の頃、小さい猫缶に寄せてましたe-446
持ってる多肉も少なかったし、種類もないしで
ブロンズ姫だけの寄せ植えにしたり。

で、それでもスカスカの時は、水苔でカバーしたり。
マンネングサなんかも隙間埋めには、お手頃で便利ですよぉe-287

今は、もう連日買いすぎて(笑)
とにかく、いかに置き場所を作るかで、ぎゅうぎゅう寄せですe-257

小さめのツナ缶に単品+セダムとかも可愛いですよe-343

935 | URL | 2014-03-07(Fri)17:37 [編集]


やっちんさ~ん♪

やっほほほほほーいv-14
私は、どれが一番かなぁ~。
1号が一番好みかもe-51
多肉たちはみんな可愛いけどぉe-349e-266

まだ雪が積もるんだねー・・・。
やっちんさんも、やっちん多肉たちももう少しの辛抱だぁe-271

長めの鉢って、なんだかすごく楽しみー!!!
可愛い多肉たちを整列e-349e-266

ビッグバザールはねー、たぶん行けなさそう・・・e-263
でも、近いからもし行けそうなら、
びゅーんe-282と行ってお使いはできるかもしれない。
何か欲しいものがあったらリストしておいて~e-446

935 | URL | 2014-03-07(Fri)18:15 [編集]


カコさ~ん♪

おお!
カコさんちにも居るんですねー!扁平ちゃんe-446
チワワさんは、成長点がおかしくなる率が高いみたいですよねー。
扁平率も高いのかな(笑)

ロバートグリムは、樹氷説もあるみたいですけど、
たぶん別物っぽいです。
樹氷より小さいんですよぉe-343
ちび子好きにはたまりませんe-349e-266

月錦は・・・夏に注意なだけかと思ってたら
一年中注意かもしれない・・・(笑)

そうそう、
先ほどメールしたので、お時間のあるときにお返事くださいねーe-446

935 | URL | 2014-03-07(Fri)18:24 [編集]


satommyさ~ん♪

はじめまして!
コメントありがとうございますe-51

お玉ちゃんも褒めてくださってありがとうございますe-343
嬉しいですーe-420

てへv-14
ご教授なんて大層なことはできないですけど・・・e-446

葉っぱは、物によりますけど、ほとんど取れないですよぉ。

土は、もうモリモリe-429と(笑)

ほとんどが根付きです。
カット苗だとポロポロ落ちやすいです・・・e-263

ピンセット、使ってますe-287
多肉を挟むだけじゃなくて、穴掘りとかも。
あと、逆さにして柄の部分で土を馴らしたり、
土をプスッと挿してカット苗用の穴を開けたり。
あと、土足し用にコンビニで貰えるプラスチックのスプーンも使ってます。

お玉ちゃんの場合は、後ろに挿すフェンス型のピックがポイントです。
最初に背が高めの多肉を後ろに植えるんですけど、
今回ピックなしで植え始めたら倒れちゃってぜんぜんダメでしたe-330

なので、背もたれになるようなピックを挿してから
背の高めの多肉(虹の玉系、星系などなど)植えると良いかもですe-287

カット苗とか、根付きでも小さめの多肉とかは、卵の殻やミニ鉢に
植えて高さを出してます。
あと、お水の管理も別にできて便利です。

あと、最後の最後に隙間を埋めるのには、茎が長めにあるカット苗を
プスっと挿すのが簡単かもです。

なんだか取り留めもなく長々と思い付くことを書いてしまって・・・
分かりにくくてごめんなさいっe-330

ところで、satommyさんっブログ村でお見かけするsatommyさんでしょうか?
違ってたらごめんなさいe-449e-330

935 | URL | 2014-03-07(Fri)19:21 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

私もふきだまりさんのブログを毎日楽しみにしてますe-51

元気でよかったですe-446
私もこれからの季節、苦手なんですよねー・・・。
花粉だけじゃなくて、どうも気分が・・・e-263

確かに味があると思えば、良く見えてきますねe-420
でも、どうも赤い多肉がきれいに発色できないんですよぉ。

935 | URL | 2014-03-07(Fri)19:54 [編集]


ありがとうございましたm(__)m

色々とお答えいただきありがとうございましたm(__)m
へぇーそうなんだ♪とか、そうすれば良いんだ♪とか、参考になることい~~~っぱい!!
思いきってコメントさせていただいて良かったです。(*^^*)
私は、ブログ村に参加してる"てまぜにっき"のsatommyです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

satommy | URL | 2014-03-07(Fri)20:12 [編集]


satommyさ~ん♪

いえいえいえいえe-446
ホント長々と・・・恥ずかしいe-449

こちらこそ、コメント頂けて嬉しかったですe-51

おお!
やっぱり「てまぜにっき」のsatommyさんなんですねe-420
思い切って聞いてみて良かったぁ~e-343
あとで、ゆっくり遊びに行かせていただきまーすe-282

こちらこそ、これから仲良くしてやってくださいませe-446

935 | URL | 2014-03-07(Fri)22:04 [編集]


