ディア・カウ・多肉



PageTop

冬の多肉たち

雨が降るわけでもなく晴れるわけでもなく。
降りそうで降らない。

降らないならお日様出して欲しい

でも確実に春っぽくなってきてる感じ。
暖かくなって多肉たちが動き出すのは嬉しいけど、
また虫との闘いも始まるのかなぁ

今は、かなり多めにオルトランを混ぜてるから効果も期待しちゃうけど。

オルトランといえば、「オルトランDX」だと臭くないから
最近は「DX」ばかりなんだけど、効果のある害虫に夜盗虫が入ってない・・・

どうなんだろう。
臭いのを我慢してこそ効果があるのか・・・。

とりあえずは、お天気悪い日が続きそうだからナメクジ退治用に
ナメトリンのトラップだけは、もう仕掛け始めよう。
あと、今年はナメクジスプレーも注文済み。

あと、本格的に暖かくなってきたら夜盗蛾のトラップも仕掛けてるみつもり。

今年は、先手必勝、早め早めの対策でがんばるぞぉー!おー


というわけで、
虫たちの魔の手から絶対に守ってあげたい、そんな多肉たちの様子。

まずは、プライベートお池の碧魚連



水草代わりにカラフルで可愛いメセンを植えてあげたぁ
碧魚連たち、ぱっと見、変化は無いけど何気に地味に成長中。



次は、ベランダの寄せ植えの多肉たち。

1874.jpg

まだ来て一週間ほどだけど、ベランダに出ると必ず生存確認をしてしまう
ファンタジー(数珠星錦)。

良心価格のいとうさんで一本1,000円っていうことは、
かーなり育てるのが難しいのでは?って考えてしまって、
欠かさずチェックしてしまう

さすがに、まだ大丈夫
ご機嫌そう



1876.jpg

ピンクの爪が可愛いラウリンゼ。
ちょっと大きくなった




1878.jpg

虹の玉とオーロラのワンダーバケツ

増えるどころか減ったような気もするけど・・・



1877.jpg

でも、いろんなところで可愛いぷっくりたちがぁ

ただ、葉挿しがまったく動きなし!
室内だとすぐに発芽発根するのに・・・。
そろそろくるかなー。




1879.jpg

メビナのなかでは一番お気に入りのメビナさん
影にちび子が2ちびか、3ちび隠れてる




1880.jpg

お日様に当たらせろー!って感じで飛び出てきた、ちびラウ165
他にも2ちび確認




1881.jpg

成長点付近がおかしくなったモラニーさん。
花芽かな?



1882.jpg

ピンクが可愛いプロリフィカ




1883.jpg

花芽が飛び出したフーケリー。
もうちょっとふっくらして欲しいなぁ。



最後は隣のルスビーさん。

1884.jpg

花芽と一緒に本人も伸びていくー




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やほ~師匠~♪
碧魚連ちゃんかわいい♪鉢ちゃんもかわいい♪
家の碧魚連ちゃんお花が咲いて蕾もあるけどしわしわ(-.-)
牛さんがいる寄せうえちゃんも見たよ♪
さすが935さん♪
師匠に追い付きたく寄せうえちゃんしてるけど!どおなんだかね(-.-)
ま!楽しく寄せうえちゃんしてそれを毎日ニヤニヤしながら見る(*^^*)♪
これが幸せです(*^^*)♪
更新楽しみにしてますよ~♪

やっちん | URL | 2014-03-02(Sun)22:06 [編集]


オルトランDXも臭くないですか?
うちもDXだったと思うんだけど、臭いと思って息止めてるからどうだかわからない(^^;;

碧魚連、935さんにいただいたの増えてきてます(o^^o)
もう少し暖かくなったら、935缶にまた植え直しますね!

いとうさんので寄せ植えすっごーい(⁎>∀<⁎)
私はもったいなくて単品植えしかないです。
寄せ植えでかわいくできる自信もないしなぁ。
作った時はぎゅうぎゅうなのに
根っこがのびのびできてないのかスカスカになっちゃうんですよね。

ファンタジーきれいですねぇ
挿し木したら斑が消えちゃうのかな?
貴重品ですよー(〃∇〃人)

savina | URL | 2014-03-02(Sun)22:49 [編集]


やっちん さ~ん♪

てへへへへv-14
師匠とか照れちゃうよぉe-449

碧魚連ちゃんは、意識してお水あげないとすぐにしわしわかも。
でも、お水あげると復活するよんe-343

やっちんさんの寄せ植え、毎回楽しみにしてるのぉ~e-349e-266
そうそう!楽しいのが一番e-287
私もニヤニヤニタニタしながら寄せ植えを眺めるのが本当に幸せe-343

多肉がキレイに育ってなかったりするのを見るとテンション下降e-43
ってなっちゃう時があるけど、
いつも、やっちんさんからのコメントで楽しくご機嫌になってますe-446

935 | URL | 2014-03-03(Mon)19:39 [編集]


savina さ~ん♪

DXで臭いって言ってたら、とてもとてもGFオルトランは使えない(笑)
それくらい臭いーe-286
使うときに息を止めてても、本体自体がふたを閉めててもすごい臭いだし、
植えた多肉の鉢もすごい臭い・・・。

碧魚連、増えてるんだぁe-51
savinaさんに貰ったリトルミッシーはね~e-343
徒長させちゃったけど無事に育ってるぅe-446
今、徒長挽回のためにお外デビューしてがんばってくれてるから
もっと可愛くなったら写真撮るね~e-420

ウチの寄せ植えもスカスカー(笑)
でも、スカスカになると透かさず隙間に何か植えてるe-257
savinaさんなら、絶対に可愛く寄せ植えできるのにー。
プロの方の寄せ植えも素敵だけど、
私は、savina寄せが本当に大好きe-51

ファンタジーは、斑が消えちゃうかもだし、挿しても伸びないかもだし・・・。
でも、ウチのファンタジー、頭が5つあるから、挑戦してみたいかもーe-287

935 | URL | 2014-03-03(Mon)19:57 [編集]


