ディア・カウ・多肉



PageTop

葉挿しっ子牧場

暖かいというか暑いくらい
まだ寒くはなるんだろうけど、3月だし、春が来た!って感じかな

屋根裏のミニ温室で大事にのびのび伸ばした育てた葉挿しっ子たちも
大雪の後の悪天候が去ったあたりから徐々にベランダでお外デビュー中

名前が分かってる葉挿しや数の少ない葉挿しは、トレーで管理。

で、数が多かったり正体不明の葉挿したちは、まとめて葉挿しっ子牧場に。

というわけで、今回は、葉挿したちの成長過程備忘録。

まずは、
モーーー



葉挿しっ子だけの寄せ植え。葉挿しっ子牧場モー

右手前の空き地部分には、
まだ温室で飼育中のゴーラムの葉挿しっ子たちを植える予定。



1857.jpg

後方のフェンス沿いには、ブロンズ姫と秋麗。

室内管理で徒長させちゃったけど、これくらいならすぐ挽回できそう




1858.jpg

パキフィルム
姫秋麗っぽいけど、葉っぱに「P」のスタンプが押してあるから
たぶんパキフィルム。





1859.jpg

クラッスラ ツクバネ

子牛がこっち見てる


1860.jpg

この辺一帯は、プロリちゃんたち

右手前でぼやけてる黄色いのは、銘月。




1861.jpg

牧場の右端は、乙女心、オーロラ、虹の玉の絶賛徒長ひょろひょろたち



次は、トレー管理組。

1862.jpg

こんな感じのトレー4つで管理中。




1867.jpg

ピンクプリティー
さすがグラプト!成長が早い!



1864.jpg

静夜つづり
すでに愛おしい



1865.jpg

ピーチ姫
10枚くらい葉挿しした気がするけど、結局全部で3枚の葉挿しっ子しかいない



1866.jpg

パープルキング。
いとうさんのおまけ。
すぐに親の大きさに追いつきそう



1868.jpg

黒助。
外管理にしたら黒くなってきた
右のちびちび黒助は、葉挿しっ子の葉挿しっ子



1869.jpg

ペンタンドラム
すでにペンタン顔



1870.jpg

グリーンエメラルド
すごい繁殖力
成功率100%で、さらに小さい葉っぱからも2頭3頭あたりまえ




1871.jpg

東美人
親の東美人をどこへ植えたのか思い出せない・・・




1872.jpg

こんなに小さくても整った容姿が素晴らしい白牡丹




1873.jpg

兎たち
アンゴラは折れた部分から3つも発芽


最後も葉挿しっ子たち

1856.jpg

牛さん親子をメインで

牛さんたちが隠れちゃうくらい大きくなるんだよぉーっ





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うーん…!!

こちらを拝見してから
我が家の葉挿しっ子を見たら
「うちの子にしてごめん!」と謝りたくなりました(; ・`д・´)
よくわかりませんが
がんばろう♪という気持ちになりました。

いつもやる気と元気をもらっています。
ありがとうございましたっ!

ゆぽぽ | URL | 2014-03-01(Sat)03:09 [編集]


こんにちは~!!

葉挿しっ子牧場。。。めちゃかわいい!!

牛さんとの世界観がめちゃいい~ヾ(*´▽`*)ノ
私的には、牛さんが隠れるくらい大きくなって
くれるのもいいけど。。。

牛さんが、牧場管理として食べながら、
整えてくれるといいな~って思ったりして ( *'w')ウフ

成長楽しみにしてます♪

デコ | URL | 2014-03-01(Sat)10:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-03-01(Sat)17:12 [編集]


ゆぽぽさ~ん♪

よくわかりませんが
がんばろう♪という気持ちになって良かったです!(笑)

なんて、私もけっこう謝ってますよぉe-257
外だと変化がないのがつまらないから室内管理にして、全員絶賛大徒長e-319(笑)
慌てて挽回しようとしてるところです!

でも、そんな私のブログでも元気になってもらえるなんて、本当に嬉しいです!!!
こちらこそ、嬉しいお言葉をありがとうございますe-446

935 | URL | 2014-03-02(Sun)03:20 [編集]


私も

935さんの葉ざしっこ牧場~

私も元気と勇気をもらいました。
うちの葉ざしっこたちは
こんなに可愛くしてもらってないし
綺麗に整理もしてもらってない~(*^^*)
私も頑張ろう~!

頑張ろうと思いつつ
来週のイベントの準備に追われて
寄せ植え作りつつ
いとうさんの苗によだれを足らす私。

頑張ります~!

Kurumi* | URL | 2014-03-02(Sun)14:55 [編集]


デコさ~ん♪

こんにちは!
葉挿しっ子牧場、褒めてくださってありがとうございますe-51
てへへへへへe-343
すごく嬉しいですe-420

牛さんが食べて管理e-446
良いですね!
この辺が伸びてきたからムシャムシャとかe-257
そして、更に天然の肥料!(笑)

変化があったらまたブログに載せるので
成長を見守っててやってくださいねーe-343

あとでゆっくりデコさんのところへも遊びに行きまーすe-282

935 | URL | 2014-03-02(Sun)17:52 [編集]


カコさ~ん♪

ご連絡ありがとうございます!
メアド、しっかり見れてます!
準備ができたらメールしますねーe-51

葉挿しっ子牧場、褒めてくださって嬉しいですe-446
へへへv-14
全部大きくなって場所がなくなってきたら
カコさんに送りつけます!(笑)

935 | URL | 2014-03-02(Sun)17:59 [編集]


Kurumi*さ~ん♪

嬉しいお言葉をありがとうございます!!!
嬉しくって、私のほうこそ元気もりもりになっちゃいますe-271

普段は放りっぱなしなんですよぉe-263
あまりに乱雑すぎて、時々「これじゃ、ダメだぁ!」スイッチが入りますe-257
で、がぁーっていろいろ整理して気が済んで、また、放置(笑)

Kurumiさんのほうが、ぜんぜんがんばってますe-287
ブログ拝見してると素敵なお気遣いに感激することばかりでe-51

これからも、よだれ垂らしながらがんばってください!(笑)

そうそう、ご連絡が遅れちゃったんですけど
心ばかりのお礼の品、発送済みですe-446

935 | URL | 2014-03-03(Mon)19:20 [編集]


