ディア・カウ・多肉



PageTop

冬の多肉たち

久しぶりに本格的な雨降り
水遣りが勝手に済むから助かる

最近の暖かさと、この雨で、
雨ざらし組が一気に動き出してくれたらおもしろいんだけどなぁ

というわけで、冬の多肉たちの様子。
まずは、雨ざらし組。




鉢数減らし寄せ。
2つの寄せ植えをまとめちゃった寄せ植え。
こないだの雪に埋もれちゃった多肉ばかりで、
大きなダメージは無かったけど、雪に埋もれたせいでキズとかシミとか、
やっぱりちょっと汚くなったような気がする・・・。

にしても、日当たりの悪い雨ざらしで、
ここまで黄色く色付いてくれる黄麗さんは、この寄せ植えには貴重な存在

ひきかえ、ウチでは夏の色からほとんど変化のない春萌さんは、う~ん・・・。
もう少し明るい色になってくれると思ってた。




1848.jpg

ダンゴムシ状態だったチョコチップが開いてきた!
外葉がうっすら茶色いからチョコチップなのかな???
仙童唱によく似てる。
あれ?ちょっと調べてみたら仙童唱=チョコチップ???



次は、ベランダ組の様子。

1849.jpg

相変わらず、きれいな色の大玉綴り。
周りが渋い色の多肉だと目立つ目立つ



1851.jpg

花芽のピンクがどんどん濃くなる雪雛さん。

両隣のメビナさんたちも良い感じの色付き方



1847.jpg

セダム エレガンス シルバーストン
徒長しちゃったけど可愛く色付いてきたぁ
増やしたいからカットしちゃおっ




1850.jpg

画像真ん中、ちびちびデローサ。
ヤフオクの画像で、すっごく大きく見えたから
届いたら葉っぱを何枚か拝借しちゃおうと思ってたのに
実物はものすごくちびちびサイズで拍子抜け



1852.jpg

月静
「げっせい」じゃなくて「つきしず」らしい。
ロウルサンコさんのカット苗で、届いたときは、ただの緑でぺっちゃんこ。
あまりに地味で寄せ植えには入れなかったんだけど、
発根した途端に可愛くなってきた

↓ちなみに届いたとき。

1846.jpg

銀明色とか澄江さんみたいな色合いになるみたいだけど・・・。
もしかして、同じ???

えー、っと思って検索してみたら銀明色のちび苗の画像とそっくり・・・。
同じかも。




1854.jpg

これも名前違いの同じ多肉で。
これは、グレスネリー。
優しいピンクでほわんとした感じ



1853.jpg

イザベラ
画像だと分かりにくいけど、
赤味の強いピンクで、それも日に日に濃くなってきてる感じ。

今のところ、ほわんとしたグレスネリーのほうが好きかな。
同じ多肉だけど。



最後は、いとうさんの乙女心。

1840.jpg

なんだか、あまりに可愛くてまだ届いた鉢のまま。
錦玉園さんの乙女心と一緒に植えて乙女心丼にしようかと思ってたけど
これは、これで、この乙女心メインの寄せ植えにしようかなー。
もうずっとこのままで居てくれたら良いのになー



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

一番下の写真、鉢とよく合ってますね。
美しい写真です。

明智半平太 | URL | 2014-02-28(Fri)02:44 [編集]


明智半平太さ~ん♪

はじめまして!
コメントありがとうございますe-343

お気に入りの多肉です。
乙女心と言いますe-446
褒めてくださってありがとうございます!

935 | URL | 2014-03-01(Sat)03:01 [編集]


